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阿佐ヶ谷ジャズフェスとカホン(楽器)のこと [音楽]

昨日はそぼ降る雨の中≪阿佐ヶ谷JAZZ STREETS2017≫を聴きに行ってきました。


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駅南口噴水前特設ステージで熱演を繰り広げる地元ライブハウス<マンハッタン>

で活躍しているメンバーたちのセッションです。

管楽器3本の重厚な演奏。そして中央を務めるのは女性アルトサックス奏者です。

最近はいたるところで地域ジャズフェスが開催されていますがこの≪阿佐ヶ谷JAZZ

STREETS≫は1995年のスタートなので老舗中の老舗と言えますね

毎年2日間開催され、2日目のこの日はあいにくの雨でしたがご覧の通り悪天候をもの

ともせず熱のこもった野外ライブが繰り広げられたのでした。

たださすがに楽器の保護もあるのでアーチストたちは屋根付き設備内での演奏でした。

観客は傘もささずに聴き入っています(ワタシも)

2日間で13のパブリック会場(有料)と11のストリート会場(投げ銭)それに39

のバラエティ会場(料金等は各別)で演奏が行われるというまさにJazz天国のひととき

です。

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ところでワタシがこちらに出向いてきたのは、管3本の演奏を聴きに行くのが目的と

いうことではなくカホン奏者小林和弘(通称:KAZU)氏がこの阿佐ヶ谷Jazzに参戦

するというインフォを受けたからなのです。

KAZU氏とはワタシの地元高田馬場のライブハウスで2年半ほど前に出会い、以来毎月

演奏を聴きに行っておりすっかりカホンに魅せられたもので。

しかも興味深いのは、高田馬場での演奏はほとんどがポップス系の曲だったのですが

本日はジャズフェス。

カホンがどんなジャズを奏でるのかが興味津々でした。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

と、ここで楽器のカホンについて簡単に解説しておきましょう。

(日ごろ音楽をそれほど聴き込んでいない方や楽器をあまり嗜まれない方だときっと

 <カホン>は未知なのかなあと思いまして。ちなみにワタシはKAZU氏と知り合った

 とき初めてカホンにお目にかかって、そして音を聴いてエラく感心してしまいました。)


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真ん中の長方形の箱が<カホン>です。

外見はあたかも鳥の巣箱のような形に見えます。

木材で出来ていて中は空洞、これの一面を手で叩いて音を出すのです。

端を叩くとスネアドラム(小太鼓)のような高い音、中心部を叩けば

バスドラ(大太鼓)のごとく低い音が出ます。

奏者はこの箱のような楽器に腰かけて前部を左右の手を使い音を出しリズム

を刻むのです。


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こんな感じですね。

因みに左側の楽器はウインド・チャイム。

左右なぞるように鳴らしてゆくと曲に華やかさや勢いがつきます。

静かな場面から盛り上がっている場面まできらびやかに曲を彩ってくれる

のです。

また右側はスプラッシュ・シンバル。

右手でカホンの中心部と同時に左手でこのスプラッシュ・シンバルを叩く

ことによりドラムセットのバスドラとシンバルを同時に叩いたときと同様

の迫力が得られます。

KAZU氏にとってこれら3種の神器は必須アイテムだそうで、これによって

いつでも豊かでバラエティな音を創造してくれています。

自称《旅するパーカッショニスト》KAZU氏にとってこの3種の神器は機動力

が抜群なので鉄道や飛行機でもお伴できる利点が最大のメリットだそうです。

確かにドラムセットは手では持ち運べないですからね。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

リーダーのアルトサックスにギターが加わりリズムセクションがKAZU氏という

トリオのセッション。

ジャズの名曲<Misty>などスタンダードジャズ数曲を演奏してくれましたが

サックスとカホンが小気味よく絡み合ったりまたKAZU氏貫録のソロも存分に

楽しめたし、とても新鮮なトリオでのジャズライブでした。


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最後にKAZU氏オリジナルCDを紹介。

今春初ソロアルバムを発表したのですが、内容がユニークで全曲パーカッション

のソロ。

全10曲をカホンを中心に色んな打楽器をKAZU氏ひとりが演奏しているという

驚きの内容。

マニアックと言えばマニアックですが中には日本の郷土芸能をほうふつとさせる

ような日本人のDNAが揺さぶられるごとくの曲も収められているので楽しめます。

あ、念のためKAZU氏からリベートもらったり宣伝を頼まれたりしてませんよ(笑)

自分も知らなかったのでカホン普及活動の一環です・・

ちなみにカホンの祭典なるものが年1回やっているそうです。(その名も『箱フェス』


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<信州プチ旅>雷電/くるみの里~レストランオラホ/オラホビール [旅行]

先週末、ぶらりと信州を訪れてきました。
雨が続いていたのでお天気が心配されたところですが晴れの神様に守られた
のが幸いでした。
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立ち寄ったところは、道の駅<雷電くるみの里>(長野県東御市)
大相撲秋場所は一人横綱の日馬富士が逆転優勝して幕を下ろしましたが、
長野県出身力士として今年87年ぶりに関脇に昇進した『御嶽海』がこの
秋場所も千秋楽に勝ち越して活躍したので長野県民を喜ばせてくれました。
おっと、この銅像は御嶽海ではありません。
さすがに現役力士が銅像になるのはあり得ないでしょうね。
でも御嶽海の星取表は構内にでかでかと貼り出されていましたよ。
御嶽海の出身地は県南の方なので県央に位置する東御市からはかなり離れて
いる訳ですが、それでも郷土(同県)力士として応援する地元民の熱気が感じ
られました。
相撲の話題で脱線してしまいましたがが写真の力士は大相撲史上最強と言われた
《雷電為右エ門》(しこ名:雷電)の銅像です。
この界隈が雷電のふるさとであることから銅像が建てられまた道の駅の名前にも
なったそうです。
相撲に興味のない方や若い方には雷電のことはあまり知られていないかもしれま
せんが(年季の入った)相撲ファンや相撲ファンでなくても年配の方でしたら
恐らく多くの方がご存じだと思います。
ではなぜ雷電が大相撲史上最強と言われているかなどについて解説しますと
◇活躍したのは江戸時代(1790年~1810年)
◇通算勝率 .962(254勝10敗)と桁違いの強さ*白鵬ですら.827
◇体格も桁違い 身長 6尺5寸(197cm) 体重45貫(169kg)
 最近だと外国人力士として大関で活躍した『把瑠都』とほぼ同体格 
 *因みに江戸時代成人男子平均身長は155cmとのこと  
◇対戦相手をケガに追い込んでしまうため「突っ張り」「張り手」「かんぬき」
 「さばおり」を禁止されたとのエピソードあり
と、まあどれをとっても桁外れの強さを示したものばかりです。
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さて構内を見学しているとオリジナルの一品が目に入ってきました。
<雷電焼き>地元産くるみ入りだそうです。
こういうのを見つけるとチャレンジしない訳にいかない性分なんで・・・
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お相撲さんの形をなした人形焼き、外はサクサクのアツアツで中はふんわり
カスタードにくるみも入っておりました、グッド。
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これは同行者に強く勧められて購入。
本日昼にそうめんのつゆとして食してみましたが、味噌仕立てのつゆにくるみや 
ごまがブレンドされているのでくるみ好きのワタシにとって期待したおいしさ
でした。サラダや冷ややっこにも合いそうなので今度試してみよっと。
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菅平に一泊後、翌日は同じ東御市の<オラホ>という丘の斜面に建つ絶景のレス
トランでジビエカレーを戴きました。
ジビエは鹿のひき肉でしたがクサミは全く感じられずカレールーもコクの効いた
辛甘さで鹿ひき肉との相性バツグン、皿の左にはくるみが2個ちょこんと置かれて
おり、これがまたカレーとの相性がぴったりなのです。
辛党なのでもうちょっと辛くてもいいかな、と思いましたがこれくらいの方がきちん
とひき肉やくるみのうまみを認識できるのでちょうどよかったのでしょう。
ワタシ好みの味でした。ほしみっつ!
これにクラフトビールのセットで¥1,350とは窓の外の景観の良さも含めてかなり
トクした気分に浸れましたね。
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隣接する物産館を覗いてみると気になる看板を見つけてしまいました。
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表彰状まで掲げられていては素通りできません。
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でもって購入。
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ついでにこちらも購入、東御市は雷電(とくるみ)ブランドですね。
クラフトビールの感想についてはそのうちまた・・・・

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