SSブログ

【焼きカレー】食べ比べ [グルメ・料理]

今月初旬のとある平日お昼どき。

普段の昼食は職場で手配してくれている仕出し弁当で済ませていますが、この日は午前中

から外出しその外出先の方々と食事を共にする予定でした。

しかし急きょそれがキャンセルとなったため、珍しくひとりランチの機会が巡ってきたの

です。

自分で食べたいものを自分で選ぶ、というささやかな胸のときめきを感じながら、職場へ

の帰路途中で乗換駅となる浅草橋駅界隈で手ごろなランチの場所を探ってたどり着いた先

がココです。

026D3388-B6A7-4BD2-AF24-0AE964EC04A7.jpeg


駅から至近距離で食べログでもかなりの高得点なんです。

私は食べログ信仰者とまでは行かないまでも、自分の味覚における嗜好ともほぼほぼマッ

チしているゆえそれなりに信頼は置いているのでついつい期待してしまいます。

すると案の定12時より30分ほど前に到着したにも拘らず数名の行列でした。

(写真は食事後の撮影です。この時の方が行列は少なかった)

そして壁面に掲げられているメニューの下に食べログ百名店のパネルを見つけ、おのずと

テンションが上がらずにはいられなくなってしまいます。

そして一推しメニューは『焼きカレー』


C7C68430-ABCC-4973-B08F-EBC445C8A187.jpeg



店外の壁面でも写真で紹介されていましたが店内の写真はさらにクリーミーで食欲をそそ

るように写されているのでワタシの脳内では既に連鎖反応が発動して急激な空腹感に襲わ

れました。


581C43B5-F320-4DE3-A486-93EF6FB04018.jpeg


行列に並ぶこと10分ほどでお店の方に店内テーブルすみのひとり席を案内されました。

メニュー表は形だけ目を通したものの速やかに焼きカレーランチセットをオーダー。

するとほどなく昭和定番フレンチドレッシングがかけられた野菜サラダが着丼となる。

しかしせっかくなので本丸といっしょに食べることにこだわり、待つこと10分ほど(だっ

たでしょうか・・・)

ちなみにサラダとメインをいっしょに食べるこだわりは単なる写真をいっしょに撮りたか

っただけです。

ずぼらブロガーですがこの時点ではひょっとしたらブログネタにする気が起きるかもしれ

ないとの思いが芽生えていました。

そしてサラダ完食後いよいよメインディッシュへとアプローチ。

ひと口食べてまず感じたのは、熱っ!

ワタシは猫舌なので他人より熱いものに敏感だと思いますがそれにしても普通の量を口に

入れていたら間違いなく吐き出すほどの熱さでした。

でもそれがスパイシーなカレールウやモチモチのチーズ、そしてそれらへ絡みつくマイル

ドな半熟たまごとの絶妙なハーモニーへと鮮やかな味を創り出してしていました。


ある程度料理の温度が落ち着いてきて食べ進めてゆくと具材には栄養バランス代表格の人

気野菜であるブロッコリーと昭和テイスト代表格ウインナーソーセージを親指の先っぽ大

に切り刻んだサイズのものがこげ茶色とクリーム色を呈したペーストの中に埋もれている

ことに気づきました。

味わいながらも他人といっしょでは無いので黙食を貫いて食べ終わった後食後のコーヒー

を嗜みながら、昭和を生き抜いたおやじにはど真ん中のカレールウだったことやウインナー

もいい仕事をしていたなあ、と手前勝手に振り返って評価していたのですがひとつ素朴な

疑問に感じたのが〔百名店〕たる看板。

(ここまでも手前勝手なことを書き連ねてきましたがここからは更に私見が強くなるので、

ご了承ください。)

私の舌はそこまでの料理であるとようには感じられませんでした。

なのでこの時点に至り残念ながらブログ記事にする気力が失せてしまっていました。

いっぽう食べ終わって真っ先に思い浮かんだのはyummyの『焼きカレー』です。

(メニュー表には掲載されていませんがオーダーしたらイヤな顔をせず応じてくれます)

そう、疑問とはすなわち百名店の焼きカレーよりもyummyさんの方が美味しさが上回っ

ていたはず、と思った事です。

この疑問がアタマから離れなくなり悶々と過ごしたので浅草橋訪問から1週間ほど経過

したとある平日の夜、この日は知人のご子息が急逝されお通夜に参列した後、ひとり精進

落としと称して高円寺を訪ねたのです。


A9B7C83F-007A-4946-B7F6-D9CCC09F54EF.jpeg



こちらが(ワタシの中の)鉄板yummyメニュー『焼きカレー(セット)』

考えたら半年、いや1年ぶりくらいかもしれません。

同じカレーメニューでもしばらくはメニュー表掲載の『(夏)野菜カレー』をオーダーし

ていたと思うので。

久しぶりに食べたわけですがやっぱり感じたのは「コレだっ!!」

写真を比較してお分かりの通りビジュアル的に一目瞭然なのが「たまごの黄身」

yummyさんでは完全独立系ですが、浅草橋のはカレールウやチーズの中に埋もれていま

した。

しかし食べ進めた感じではyummyさんでも黄身はかき混ぜて食べるので味わいはどっち

もさほど変わらない感じ、そして具材のブロッコリーも似たり寄ったり。

でも明らかな違いに改めて気づいたのはyummyさんではウインナーが入っていません。

ということはワタシの感覚においては<『焼きカレー』にウインナー不要論>なのだな、

と結論付けました。

ワタシは昭和に青春時代を過ごした輩ゆえ、ウインナーは大好物です。

事実スパゲテイナポリタンにウインナーが入っていると涙が止まらなくなるほど好んで

食べます。

が、焼きカレーにウインナーは余分だ、という思いを強く感じたということです。

 なので食べログの点数に傾倒し過ぎることは自分自身今後も戒めたいと思います。

蛇足ですがyummyさんにはもっともっと高得点がつけられてもおかしくない気もしま

すが、そうなるといつ行っても満員で落ち着きが失われてしまうのでこのままの状態で

末永く続けられることを切望します。


668122A8-290A-431D-B9FB-5C7E9CB1154F.jpeg


(おまけ、YUMMYUオリジナルブレンドコーヒー豆)



本年もずぼらブログにお付き合いくださいましてまことにありがとうございました。

来年も気ままな題材と気ままなアップに終始すると思いますが引き続きお付き合い

くださいましたら幸いです。


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 20

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

先日yummyさんでクリスマス会やった時に裏メニューの焼きカレーの
話しが出たのですが今回はパスして次回にすることにしました。
次回注文してみます。
by kick_drive (2023-12-31 14:48) 

kiyo

NO14Ruggerman さん、
本年中は、たいへんお世話になりました。
新年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2023-12-31 17:12) 

英ちゃん

ヤミーの焼きカレー、私も食べてみたいです(^▽^;)
私も食べログを利用してるけど口コミは書いた事がありません(^_^;)
ヤミーの評価が上がるように来年から口コミしようかな?

今年も、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-31 18:06) 

kiyotan

ウインナーは好きですが焼きカレーには合わないかもね
塩分と脂多くなるものね
私が最初にヤミーに行った時はランチを食べたんですが
カレーだった気がしています。美味しかったです。
自分の気に入っているメニューのあるお店って食べログ
人気の店じゃなかったりします。特にラーメン
良いお年をお迎えください
by kiyotan (2023-12-31 21:31) 

さる1号

焼きカレー、気になるなぁ
ウィンナーはカレー系じゃなくケチャ系に合いますね
ナポリタンにはウィンナー
しかも赤いのだと感涙に咽びます^^
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2023-12-31 21:43) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2024-01-01 07:30) 

kinkin

今年もよろしくお願いいたします。
焼きカレー美味しそうですね、今日の昼はレトルトを使うけど焼きカレー
作る事にします^^;
by kinkin (2024-01-01 09:31) 

はなだ雲

本年もよろしくお願いいたします^^
「食べログのカレー百名店TOKYO」の看板
そこまでの味じゃないと
ブログ記事にする気力が失せてしまった
・・あるあるです♪
by はなだ雲 (2024-01-01 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
おお!yummyさんの焼きカレーに高得点を付けられたとは!いちyummyファンとして、とっても嬉しいでやす!
あっしも、ラガーマンをきっかけに裏メニューである焼きカレーを知り、
しばしば堪能しておりやす。
焼かれることによってルーが凝縮されて、ほんとに美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-02 13:46) 

NO14Ruggerman

kick_driveさん、新年おめでとうございます。
yummyオフ会で焼きカレーを話題にされたとは…
私がそこに居たら10分くらいは力説したと思います。
今年もyummyのおいしい料理に舌鼓を打ちながら談笑に浸りたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 13:55) 

NO14Ruggerman

kiyoさん、新年おめでとうございます。
引き続き見事なphoto作品の数々を楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 14:01) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさん、新年おめでとうございます。
食べログで得点を上げるような行為は控えて
頂きたいのです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 14:05) 

NO14Ruggerman

kiyotanさん、新年おめでとうございます。
考えてみたらラーメン店は殆ど単品なのでそれぞれの好みで意見が大きく割れるのでしょうね。
私の近所に超人気ラーメン店が出来て四六時中大行列なんです。興味をそそられ食べてみたら私にとって残念な味(というか量)でした。リピなしです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 14:11) 

NO14Ruggerman

さる1号さん、新年おめでとうございます。
やっぱりウインナーはナポリタンですよね。
浅草橋のお店、機会あらばほかのメニューもチャレンジしてみようと
思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 21:34) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさん、新年おめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
今年はどこかでお会いできれば、と思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 21:37) 

NO14Ruggerman

kinkinさん、新年おめでとうございます。
あっ、なるほどワタシも家で焼きカレーを作ったことが
ないことに気づきましたので、今度チャレンジしてみます。
そのときはウインナーは入れないで・・・
by NO14Ruggerman (2024-01-02 21:40) 

NO14Ruggerman

はなだ雲だん、新年おめでとうございます。
はなだ雲さん、あるあるでしたか!賛同頂いて嬉しいです。
ワタシなぞこのパターンでボツった記事は枚挙にいとまが
ありません。今回はモチベーションがV字回復した珍しい
パターンでした。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 21:43) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさん、新年おめでとうございます。
yummyの料理でもうひとつ、ブルーチーズといちじくの
クラッカーにもドハマリしています。
お誕生会で出していただいた一品ですね。
これを赤ワインでたしなむアナログヤミーはもうこのまま
昇天してもいい・・・という気分に浸ってしまいます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2024-01-02 21:51) 

sakamono

焼きカレーは食べたことがありません。カレーは好きなので、機会が
あればとこかで食べてみたいと思っています。yummyの黄身はまん丸
なのがよく分かりますね。カレーに半熟玉子、うまそうです。
年明けに、去年の記事に訪問してしまいました^^;。
本年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2024-01-04 14:58) 

NO14Ruggerman

sakamonoさん、新年おめでとうございます。
焼きカレーはチーズの焦げ具合が濃厚でマイルドなカレールウの辛みや半熟たまごとの甘みと絡み合い口の中で見事なハーモニーを奏でてくれます。ぜひ一度お試しを。
by NO14Ruggerman (2024-01-09 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。