SSブログ

第2回〔アナログyummy〕に参加して [音楽]

高円寺の音楽カフェ<yummy>でお店所蔵のレコードをじっくりと聴かせてもらえる

イベント〔アナログyummy〕開催のことをマスターの羽根さんから教わったのは第1

回開催直後にお店に寄ったときでした。


66C23B5E-F60D-4276-B341-64F38168826F.jpeg

隔週の木曜日18時から1時間ごとにマスターチョイスのレコードをかけてくれる、と

いう企画で、何のレコードがかかるかは聴いてのお楽しみ・・ということで。

いやあそんな貴重な情報、やっぱり出かけてみないと巡り合えないものだなあと、犬も

歩けばなんとやら、ワタシは亥ですがね。

で、先日の木曜日、その第2回企画に期待に胸を膨らませて参加してきました。


いつもなら定時に職場を切り上げればオープンに間に合うところですがこの日はたまたま

仕事絡みで飲食のスケジュールが入ってしまったのです。

なので最初の時間から聴くことは叶わなかったのですが、おかげでワタシの体内には適度

にアルコールが注入された状態でお店に到着したこともあり、却って音楽を聴き入る感度

はヒアウイゴーとなっていました。

そしてここの夏野菜カレーの大ファンなのでそれプラス飲み物は主治医から節酒指示を受

けている手前ジンジャーエールをオーダーしようと思ってママさんに声をかけようとした

とき目の前に立てかけられていた可愛げなミニサイズの看板のメニュー表が目に留まり、

そこで思わずハッとしてしまったのです。


7B56BF45-8D49-4030-A163-1534F92328AC.jpeg


≪ブルーチーズとクルミ いちじくとクラッカー≫

これは先達てこのお店で行ったぼんぼちさんやRchooseさんお誕生会のときに提供され

た絶句状態になるほど美味しかったデザートのケーキと材料がほぼいっしょじゃあない

ですか!

それに≪チーズリゾット入りライスコロッケ≫も相当気になります。

なのでこの2品に決まり!そしてこれらのメニューに合う飲み物と言えばやっぱり赤ワ

イン。

主治医さんごめんなさいまた約束を反故にしてシマイマス・・・自分のカラダへ、ちょっと許せ。



48366D07-D7CF-456B-A454-71E62A044B50.jpeg


このように揃いました。なおここで特筆すべきは一番左の器にある付け合わせです。

これはなんとぼんぼちさんがお店に提供されたさいころチーズ入りはっさくのマーマ

レード。ぼんぼちさん、ママさんのご厚意でご相伴にあずからさせていただきます。



877F8AF5-12BC-456C-B626-368DFF342382.jpeg


さあ20時を迎えマスターがレコードのセットに動き出します、何がかかるのか・・・

はたして<ジャコ・パストリアス>のソロ2枚目のアルバム<ワード・オブ・マウス>

でした。

<ジャコ・パストリアス>と言えば天才と崇められたジャズベーシスト。

今から30年以上も前に残念ながら30代でお亡くなりになりましたが。

でもなぜマスターがジャコのアルバムをチョイスされたのかは・・


4C55CF22-42E2-4F90-9AE8-EFE22BF32632.jpeg


実はマスターご自身もミュージシャンでベース奏者なんです。

スピーカーの横には立派な楽器も飾られています、いえときどき演奏もされています。


ところでいつもyummyにひとりで訪れるときはカウンターに座らせてもらいますが、この

日はカウンターがいっぱいだったのでスピーカー前の4人テーブル席をママさんが案内して

くれたのでひとりでこのベストポジションを占領してしまいました。

特等席でyummyなブルーチーズやはっさくのマーマレード載せのクッキーを食

べつつ赤ワインを飲んでアキュフューズのレコードプレーヤーやノーチラスのスピーカー

が紡ぎ出すあたたかくも迫力満点の音楽を聴き入る・・ワタシにとってこれ以上の贅沢はこ

の世に存在しません。


ということであっという間に片面の演奏が終了しました。

この後のBGMは一転して70年代のユーミンCD、普段のデジタルyummyですね。

マスターはほかのお客さんも多数聴きに来ているのにワタシの嗜好を把握してくれていてこ

のどまんなかのCDをチョイスしてくれているのでしょう、きっと。

なにしろお客がワタシひとりのときは口角泡を飛ばしてユーミン談議を繰り広げてしまうく

らいなのですから。


さあ、次の21時からは何をかけてくれるのか・・期待に胸が高まります。

予告ではフュージョン特集をする予定ですよ~、と言っておられたのでワタシ自身ジャンル

としてはフュージョンがもっとも好みなだけにけっこう期待してやってきたわけでもありま

して。


33D4FDD0-7B7D-46DD-AA97-EF3CAA44BA4B.jpeg


その期待を裏切らず「トリ」を務めたのはやっぱりというか当然このアルバム

<リターン・トゥ・フォーエバー/チック・コリア>

B面の<サムタイムアゴー~ラフィエスタ>演奏時間23'13” の始まりです。

目をつむって鑑賞するとチック・コリアクインテットが舞台で演奏している姿が浮かび

上がってきます。

最初のサムタイムアゴーはチック・コリアの軽快な中にも寂しげなメロデイを電子ピア

ノで奏でる音で始まり、それは舞台左側から聞こえてくる。

続いてスタンリー・クラークの重厚なウッドベースの低音が右サイドから電子ピアノの

メロディに絡むように聞こえてくる。

それからアイアート・モレイラのパーカスやドラムも左サイドから聞こえてきてチック

・コリアのピアノに加勢をかける。

負けじとジョー・ファレルが右サイドからフルートで参戦してベースをバックアップ。

ここでフローラ・プリム(のちにアイアート・モレイラと家庭を持つ)のキュートな中

にもミステリアスな歌声が舞台真ん中から響いてくる。

ボーカルは長く続かずピアノ、フルート、ドラムスの競演がしばらくなされた後やがて

後半のラフィエスタへ演奏は突入してゆく。

このパートではスタンリー・クラークはソプラノサックスに持ち替えて応戦。

ボーカルなしで10分に及ぶピアノ、サックス、ベース、ドラムスの一体感の演奏が真骨

頂となりあっという間に23'13"の演奏は終了となります。


演奏が終わった瞬間ワタシは自然と拍手をしてしまいました。(ひとりだけでしたが)


こんな感じで我が耳と舌にご褒美を与えたことにより最近ガタが来まくっているワタシの

脳をはじめ五体が潤って故障防止に役立ったものと思われます。


次回もまた待ち遠しいです。


<7月19日 追記>2011年11月2日拙ブログ『RTFコンサート視聴記事』を

リンクします。(12年も前かぁ、と感慨にふけってしまいます)






nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

さる1号

お店所蔵のレコードをじっくりと聴かせてもらえるだなんて素敵ですね
以前オフ会に行った時にレコードが凄く気になっていて^^
by さる1号 (2023-07-16 10:07) 

kiyotan

昨日 高円寺にちょっと用事があって行きました
yummyさん懐かしかった 今度行きたいな
至福の時間過ごせたんですね
居心地の良さが全部自分を取り囲んで最高です。

by kiyotan (2023-07-16 11:12) 

英ちゃん

高円寺もyummyも、かれこれ1年以上行ってません(^_^;)
やっぱyummyはオシャレなジャズ喫茶と言う感じだね(^▽^;)
まぁ、1人で行ってレコードを聴くのもいいけどね。
また、そのうち宴会もやりましょう(;^ω^)
そうだ、lequicheさんがカラオケにも行きたいと言ってました(^_^;)

by 英ちゃん (2023-07-16 17:22) 

トリック

 いいオーディオって高いのよね~。ケーブルだけでも1メートル100万円とかあるらしいし。
by トリック (2023-07-16 22:25) 

lequiche

アナログ・デイというのがあるんですね。
平日ですと残念ながら伺えませんが
どのような音が出てくるのか是非聴いてみたいものです。
by lequiche (2023-07-16 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

第二回アナログヤミー、早くから予約なさって行かれたそうでやすね!
ラガーマンさんのお好みの曲がかかってなによりでやす!
はっさく&クリームチーズ、美味しかったでやしょ。
小豆島産でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-17 09:28) 

ameneko

マスターがベース奏者なんですね、ジャコ・パストリアスにスタンリー・クラークなんて、ベーシストらしい選択です。レコードのアナログでの音、久しぶりに聴きたくなっちゃいました。
by ameneko (2023-07-18 02:23) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
今はすたれてしまった昭和のジャズ喫茶を思い出しました。
最近になって昭和ジャズ喫茶の「私語禁止」批判論が
活発化していることを興味深く見届けております。
by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:33) 

NO14Ruggerman

kiyotanさんnice!&コメありがとうございます。
高円寺に出かけられたならyummyによって見られたら
よかったのに、と思います。
以前より音響がパワーアップされたのですよ。

by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:36) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
誕生日がいっしょのママさんも英ちゃんさんのことを
気にかけられていますよ。
by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:37) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
確かにスピーカーとアンプをそろえて百万円単位とは
聞こえてきますが・・
ケーブルだけでひゃくまんえん~~!!!


by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:39) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
いつぞやかおふたりでyummyにてお会いしたことが
ありましたね。
アナログyummyもご一緒させていただいたあとに
lequicheさんの解説などを聞けたら夢のようだな、
と想像していたのです
by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:42) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
小豆島産でしたか!
ワタシも探してゲットしようかな(^^♪
by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:43) 

NO14Ruggerman

amenekoさんnice!&コメありがとうございます。
最近レコードがかなり復刻されてきて嬉しい限りです。
レコードは音のあたたかみがいいなあと思いますね。
by NO14Ruggerman (2023-07-18 07:45) 

sakamono

こうしたお店に行って、アルコールなしというのは、相当に強固な
意志が必要ですね。多少アルコールも入った方が、より音楽を堪能
できるのでは、なんて素人考えで思います。^^;。
ブルーチーズやはっさくのマーマレード載せのクッキー。
これは、なかなかにおいしそうです...。
by sakamono (2023-07-18 08:21) 

Rchoose19

ケーキがそのまま、おつまみになってますね♪
あれはね、お酒飲まなきゃもったいないですよ!
でもね、身体もいたわってね♪
まだまだ、私ら若いのだもの、もっと長く長く
飲めなきゃね、つまんないもの!
先生の言うことも、たまには聞かなきゃね♪
by Rchoose19 (2023-07-18 22:10) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
相当に強固な意志を持っていないので困りものなんです。
そう、とてもおいしく戴きました。
赤ワインとの相性も言うことなしです。
by NO14Ruggerman (2023-07-23 22:26) 

NO14Ruggerman

Rchoose19さんnice!&コメありがとうございます。
ハイ、先生の言うことをけっこう聞きながらやっております。
by NO14Ruggerman (2023-07-23 22:28) 

Rchoose19

おはようございます。
kadokawa武蔵野ミュージアム
自分にとっては最高のお出かけ場所でしたよ~~♪
再入館可能だし、目の前にはビール飲めるお店あるし、
(お店の隣に喫煙所があるのよね♡)
うちからは1時間ちょっとで着くので、
帰りに一杯飲んでも大丈夫だし(#^^#)
角川の回し者じゃないですが、お勧めしちゃいます♪
by Rchoose19 (2023-08-30 07:56) 

NO14Ruggerman

Rchooseさん、reコメありがとうございます。
Rciooseさんサイトにレスしましたのでよろしくです。
by NO14Ruggerman (2023-08-31 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。