SSブログ

ライブバーで提供される絶品あじのなめろう [グルメ・料理]

   大型連休も後半に差し掛かかりましたが観光地はどこも大賑わいのようですね。

いずこもコロナによる永いトンネルから抜け出てお祭り騒ぎの様相を呈していますが

この期間都心の道路はつかの間の静寂に入ります。

暦どおりの出社であるワタシにとって5月2日の夕刻は大型連休後半の前夜祭気分。

胸が高鳴るとても貴重なひとときをどのようにして過ごすのか・・

地元高田馬場ライブバーに集結しました。

でもこの日はライブではなく「アジ尽くし」料理に舌を鳴らしにやってきたのです。

オーナーのママさんは武道家出身にしてミュージシャン、かつ料理人なんです。

そう三拍子そろったマルチプレーヤー。

なんでもこなすママさんは釣りの達人でもあります。

前日釣った30匹のアジをたたき・フライ・なめろうにしてふるまってくれます。

先着○人に挙手して予定の19時に入店。

職場で残業が入らないことを念じたら祈りが通じて一番乗りでした。


938CD9A5-AF24-4C9A-88A2-F7F56159CAAC.jpeg



まずはお通し。冷奴がひんやりおいしく戴ける季節が到来したことに感謝です。


AF8A80AD-DAB7-4F6D-919D-D9961168E346.jpeg


健康上の理由からビールは控えめにしていますが好物のオリオンビールがあったので

冷奴にはやっぱりビールでスタート。

(注釈;オリオンビールはラッパ飲み、グラス内は「いも神」水割りです)

3D333164-264C-4CCF-8CCE-4B319D76564F.jpeg


で2杯目以降は種類が豊富で充実のイモ焼酎から銘柄を気分でチョイスして水割りで

戴きます。

ホントはアジ尽くし料理だと日本酒が最も合うと思うのですがね、自粛で。


78B0BA49-955E-4020-82D2-7A30E0A72BCC.jpeg


アジ尽くし三連荘のトップバッター。


8DB09C47-F179-4F8E-9C77-C0EBD93C85B6.jpeg


二番手はママさんいわく予定してなかった一品でしたが、端っこの部分がフライに

適していたそうで急きょ登場となったものです。

揚げたてのころもをハフハフしながらのしたづつみ、最高の贅沢です。


C67FE375-9A46-4F35-B7B7-FA82E462F79A.jpeg


そしてエースの登場、説明不要のおいしさ。でもおいしそうに写せないもどかしさ泣


ということで毎年この時期にふるまわれる「あじのなめろう」を今年も堪能しました。

昨年秋に「よしの食堂」で食したあじのなめろうよりもこちらの方がおいしく感じるの

は新鮮さからか・・それとも焼酎のサカナとして食するからなのか・・

この疑問を払しょくするべく今後は色んなお店であじなめろう定食と酒の肴で食べ比べ

するなど研究を重ねてみようかな、と考えます。

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 16

kick_drive

こんばんは。どれも美味しそうですね。以前小田原で釣り船に
乗りましたがなかなか味は釣れないんですよね。それが30匹とは
釣り師としての腕前が凄いんですね。御呼ばれしたいです。

by kick_drive (2023-05-06 20:40) 

kiyotan

いつも思うんですが文章が上手いですね
写真も良いですけど。
振る舞われるアジのなめろう フライ 刺身
釣った人が捌いて料理して 美味しくないわけありません
よね 連休の前夜祭にふさわしい宵でしたね
by kiyotan (2023-05-06 22:16) 

英ちゃん

アジは味がいいから何でもうまい?(^▽^;)
てゆーか、私は最近は魚料理はほとんど口にしてませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-07 00:35) 

さる1号

なめろう、酒によし、ご飯によし
鯵で一番好きな食べ方です( ̄ρ ̄)
残ったのを焼いて食べるのも好き^^
by さる1号 (2023-05-07 09:40) 

横 濱男

アジのなめろうは美味しいですね。
なめろうの茶漬けもたまらない。。
以前釣りしてた特に味がたくさん釣れると、先ずはなめろうを造りました。

by 横 濱男 (2023-05-07 12:20) 

kinkin

鯵づくし良いですね・・・^^;
by kinkin (2023-05-07 16:35) 

トリック

 ビールはちゃんとグラスで飲まないと、味、香りが十分に楽しめませんよ~。
by トリック (2023-05-07 22:33) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。私が30匹釣れたことを称えてもママさんは平然とされていましたね。
5〜60匹なら胸を張っていたような感じでした。
by NO14Ruggerman (2023-05-08 08:37) 

NO14Ruggerman

kiyotanさんnice!&コメありがとうございます。
文章はさておき写真がダメダメでいつも自己嫌悪に陥ってますです…でも向上心ゼロなので今後も変わり映えないでしょうね。
たしかに釣ったご本人は全てを心得ているのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2023-05-08 08:42) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
と言うことは肉食にシフトされているのですか・・
お若いですね。
私は歳を取って魚料理の割合が増えました。
胃に優しい感じがするので。
by NO14Ruggerman (2023-05-08 09:01) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
残ったのを焼いて食べる・・・なるほどですね、おいしそう。
それ今度チャレンジしてみます。
by NO14Ruggerman (2023-05-08 09:03) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
アジなめろう茶漬けですか!
これもたまらなくおいしそう。
チャレンジするメニューがたくさん集まり嬉しいです(^^♪
by NO14Ruggerman (2023-05-08 09:05) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
これがまた居酒屋とかレストランでないところが
サプライズなのでいっそうおいしく食べられているのかな、
と考えています。
by NO14Ruggerman (2023-05-08 09:09) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
なるほどビール評論家のご意見賜りました。
大瓶はさすがにラッパ飲みというわけには行きませんが
小瓶で手に持って飲むサイズとしてちょうどよかったので。

by NO14Ruggerman (2023-05-08 09:15) 

sakamono

武道家出身、ミュージシャン、料理人。何と、そんな人のお店、
行ってみたいですね。さらに釣り人! なめろう、おいしいですよね。
やっぱり日本酒でいきたいところですが^^;。
by sakamono (2023-05-11 19:37) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
武道家と紹介しましたが並の武道家に非らず、あの平成の三四郎とお手合わせをされたほどの実力者なんです。
天は二物を与えず、と言いますが三物も四物も与えられた人物がいるものなのですね。
by NO14Ruggerman (2023-05-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。