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角川武蔵野ミュージアムのゴッホ展 [アート]

ワタシの中で『絵画展』たるイベントの概念をまったく覆した世界がそこで繰り広げ

られていました。

『美術展』に対する関心度が低い世間知らずのおやじの戯言と言われればそうなのかもし

れませんが、とにかくタイムマシンで異空間へ運んでもらった、そしてそこはファンタジ

ーワールドだった・・率直に言えばそんな感想です。

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娘の誘いで孫'sとともに訪れた<角川武蔵野ミュージアム>

場所は埼玉県の所沢市なのですが最寄り駅はJR武蔵野線の<東所沢>駅から徒歩10分と

かなり地味めなところにたたずんでおります。

ワタシがこのミュージアムの存在を知ったのは2020年末のNHK紅白歌合戦を観ていた

ときでした。

紅組で初出場した<YOASOBI>が歌われたのがこの場所で、このとき映像に映った背景

が書籍をずらりと並べた書棚のような斬新な空間でライブされていたので妙な違和感を

抱いて見入っていました。併せてそこが都会の真ん中=たとえばお台場などのベイエリア

ならば納得するも所沢であることを知りそれにも小さな驚きを覚えました。


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さて中に入ると芸術的なモニュメントが迎え入れてくれます。


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そしてその先のミュージアムへと扉を開けると、そこはすでに異空間だったのです。

娘に誘われるがままにまったく予備知識なしで訪れたので目の前で繰り広げられている
状況を頭の中で整理し理解するまでに少々時間を要してしまいました。

なぜなら明るい照明のもと壁に掲げられたゴッホの作品をほかのお客さんたちと協調

して順番に観て回るイメージしか持っていなかったからです。


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事実数か月前にゴッホの著名な作品<ひまわり>が常設されている<SOMPO美術館>

にやはり娘親子=孫'sたちと観に行ったばかりでしたのでそれと同様のイメージをあ

らかじめ頭の中で準備していたのです。


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ちなみにそのとき4歳の上孫は元来落ち着きがなく常に動き回っていたい性分なので

5分で集中力が途切れ早々に退散したばかりでした。


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と、前置きが長くなりましたが扉を開けた先には映画館のように照明が落とされた

ドーム型の空間いっぱい鮮やかに作品の映像が踊っていたのです。

BGMが流れていてそれは映し出される作品に合わせるかのようにポピュラーソング

~讃美歌~ジャズトランペット(マイルスデイビス)となめらかに次々と繰り出され

ました。


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お客さんは普通の美術館のように立って鑑賞するだけでなく、配備された椅子に腰

掛けて鑑賞している人たちや床に置かれたふわふわのクッションの上で横になって

それこそ自分の部屋でくつろいでいるかの如く映像を見入る人、究極は天井からつ

るされたハンモックに身を包まれてゆりかごのようにゆらゆらと揺すられながらリ

ラックスして没頭している人など実にさまざまです。

おかげで約40分の作品上映時間中落ち着きのない上孫でもじっくりと鑑賞していら

れました。

ワタシとしてはもう一度繰り返して観たかったほどでしたがさすがに通常だと5分

しか持たない上孫の存在を配慮して次の展示室へと足を運びました。


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こちらはゴッホの年表などゴッホにまつわる展示がなされているスペースです。


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ゴッホ作品の象徴「ひまわり」を模しています。


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これはゴッホとは関係ありません。日本の夏の風物詩・・かな


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さて冒頭写真の<角川武蔵野ミュージアム>に対してこちらは<武蔵野令和神社>

(正式名称は『武蔵野坐令和神社(むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ)』)

ミュージアムの隣に対峙しております。

すなわちこれらがたたずむエリアを総じて<ところざわサクラタウン>と称する

のだそうです。

赤い鳥居が多数並んでいる様は荘厳です。

和式建物の象徴のような屋根を有した社殿では祈祷が行われていました。

また神事では必須とする和太鼓の姿も見られます。


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大魔神も二体。この地を魔物から護ってくれているのでしょうか・・


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醸造所も備わってます。ブームのクラフトビールが醸造されています。


          ◇                    ◇                    ◇                    ◇


ということで、絵画展のイメージを見事に覆してくれた催し物の体験記でした。

これはもう『絵画展』とは呼ばず『体験型デジタルアート展』と称するのですね。

とても勉強になりました。

そして所沢の片隅(尊敬の念を込めてです)にたたずむ角川武蔵野ミュージアムをはじめ

とした<ところざわサクラタウン>

今度はじっくり訪問して神社でお参りしたり、それと是非とも出来立てのビールをたし

なみたいものです。


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