SSブログ

【レトロ喫茶店探訪】<サリー/平井>人気テレビ番組の取材日に偶然にも訪問 [地域]

年が明けて一発目の記事となりますが、毎度のスロースターターで今年もマイペースを

貫いて<NO14Ruggerman劇場>の始まりと致します。

さて東京とその近郊に在住の方向けの情報提供ではありますが、BSテレビ東京毎週金曜

日深夜0時から30分番組として放映されている〔ずん喫茶〕

お笑い芸人の飯尾和樹氏が都内のレトロな喫茶店を巡りメニューの飲食物を実際オーダー

してほめまくるという内容ですが、番組に登場する喫茶店がいずれも歴史深くてユニーク

かつその店主やそこで働く人々も魅力的な方ばかりなのでどのお店にも足を運んでみたい

と思わせるほどワタシとしては入れ込んで視聴している番組です。

そして先日江戸川区の<平井>を仕事で訪ねたときのこと。

ときどき訪問する先ですが、帰り道に思わず吸い込まれてしまうほどのオーラを感じた佇

まいの喫茶店に遭遇したので意のままに扉を開けたのです。


喫茶室サリー.jpg


お昼より1時間ほど前のことだったのでちょっと休憩に珈琲でも嗜もうと思い入店したら

さほど広くないスペースではあるもののお客はワタシひとりでした。

メニューをチェックすると珈琲単品とモーニングの差が50円だったこととトーストを味わ

ってみたいという好奇心に駆られてモーニングを注文。


サリー店内カウンター.jpg


オーダーしたものが提供されるまでのあいだ、店主と思しきママさんに断りを入れて店内

を撮影させていただきましたが、ご覧の通り昭和感が満載です。


サリー店内掲示物.jpg


こちらも同様。

そしてほどなくして運ばれてきたトーストはこんがりきつね色をしたフカフカでアツアツ

にたっぷりとバターがしみ込まれていました。

ママさんとの会話は壁面の写真に写っている著名な力士たちに関するアッと驚くエピソー

ドの数々。ちょっとブログでは公に出来ない衝撃的な内容でした。

そんなビックリの話題をおかずにおいしくトーストと珈琲を嗜んで暇を告げようとしたと

きにママさんがぽつりと切り出したひと言にさらなる衝撃が走りました。

お客は最後までワタシひとりだったのですが、このあとテレビのディレクターが番組の取

材の打ち合わせに訪れるとのこと。

何の取材なのかを訊ねたら冒頭の番組だったのです。

ええ~~とついつい大声をあげてしまったワタシ。

レトロ喫茶店の経営者にもかかわらずママさんは〔ずん喫茶〕なる番組をまったくご存じ

なかったのです。

なのでワタシが熱烈なる〔ずん喫茶〕の視聴者であることを説明したら本人が把握してい

ない番組の取材ということで抱いていた不安が払しょくされたようで表情が満面の笑みに

変化しました。

我ながら番組取材のための打ち合わせ前の不信感を取り除くことが出来てお役に立てたな

あとこちらも気持ちよくお店を後にすることができました。

実際の取材日は2月某日だそうなのでテレビでの放映は3月あたりだと思いますがワタシ

としてもこの番組を観る楽しみが一段と増しました。


I喫茶ミカド閉店サイズ縮小.jpg


余談ですが、吸い込まれてしまいそうなオーラを感じ意のままに扉を開けた、と説明

した部分、実は少し盛りました。

真実は吸い込まれそうになりつつも目的としていた喫茶店があったのでココを通りす

ぎてそちらへ向かったのです。

その向かった先がこの写真に収めた平井では有名なレトロ喫茶店<喫茶/ミカド>

なんとなんと訪れた2日前に臨時休業ではなく永久「閉店」

実は直近2回に渡って振られたのです。1度めはちょうど昼どきだったため満席で2

回めは月曜日=休業の日でした。

言い訳ですが訪問することのみを目的として行動しているわけでなく仕事で当エリア

を訪れた帰り道で思い付きで寄ってみるのでこんなもんなのかな、と諦めもつきます。

しかし3度めの正直で奈落の底に突き落とされた気分に陥ったがためにこのときばか

りは諦めきれずおさまりががつかなくなり駅とは反対方向にUターンして<喫茶室/

サリー>にたどり着き、そこでお客がたまたまワタシひとりだったためにママさんと

長話ができて、それでその当日に〔ずん喫茶〕の取材前の打ち合わせを受ける、とい

うワタシにとっては運命のような日に訪れることが出来た喜びとなったわけです。

さながら土砂降りのち快晴のようなひとときもしくは「人間万事塞翁が馬」・・・身

に染みた日となりました。


追記:お話し好きのママさんからお店の名前<サリー>の由来を教えてもらいました。

それはかつて大相撲で外国人力士として初めて大関に昇進した小錦関に由来して付け

たもの、と。そう小錦の愛称はサリーでした。

確かにお店には小錦関と写っている写真が飾られていました。


nice!(39)  コメント(14) 

nice! 39

コメント 14

kiyotan

わー羨ましい 
素敵な喫茶店です 放映が楽しみです
私もずん喫茶は録画して見ていますが
どの喫茶店も一度行って見たいところばかり
下町の方に多いんですよね

by kiyotan (2023-01-28 11:10) 

kinkin

居心地の良い昔ながらの喫茶店って、少なくなりましたね・・・
コメダとかじゃ落ち着かないです^^;
by kinkin (2023-01-28 12:01) 

八犬伝

モーニングが、たったの50円ですか。
昔ながらの喫茶店は、どんどんと無くなっていきますね。
by 八犬伝 (2023-01-29 00:13) 

さる1号

昭和な雰囲気がたっぷりな喫茶店、いいですねぇ
バターが染み込んだトーストにグラニュー糖を乗せて食べたいなぁ
by さる1号 (2023-01-29 09:50) 

NO14Ruggerman

kiyotanさんnice!&コメありがとうございます。
私も同感ですが訪れたことのある喫茶店が登場すると異様に興奮します。
しかしこれから登場する喫茶店を訪れたのは初体験なので興奮度マックスでした。
取材日に訪れちゃおうかな、と一瞬考えた程です笑
by NO14Ruggerman (2023-01-29 10:43) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!/コメありがとうございます。
私もチェーン店の飲食店は面白味に欠けるので殆ど利用しないことにしています。
初めて訪れるお店で提供される飲食もさる事ながらそこの文化のようなものも感じて楽しみたいと思っています。
なので結果はずれだとしても後悔はしません。
by NO14Ruggerman (2023-01-29 10:48) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
モーニングの価格は50円ではなく珈琲よりも50円高いという意味でした。すなわち450円。
分かりづらくてすみません。
それにしてもモーニングでワンコイン以内は値段も昭和感を痛切に感じて嬉しい限りです。
by NO14Ruggerman (2023-01-29 10:52) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
それ、いいですねぇ。
ちなみに最近自宅で食べるトーストにはバター+練乳がけがマイブームです。
by NO14Ruggerman (2023-01-29 10:54) 

はなだ雲

ずん飯尾さん、コメントが面白くて
けっこう好きですが
「ずん喫茶」知りませんでした^^
バックナンバーをTVerとかで見てみます♪
by はなだ雲 (2023-01-29 10:58) 

横 濱男

これはきっと喫茶/ミカドが、喫茶室/サリーへと導いてくれたんでしょう。
不思議な出来事だと思った方が、楽しさも倍増します。
by 横 濱男 (2023-01-29 11:22) 

英ちゃん

BSじゃぁ私んちでは見れません(^_^;)
サリーと言えば、魔法使いサリーかザ・タイガースのサリー(岸部一徳)を思い浮かべちゃいますが(;^ω^)
古い喫茶店もどんどんなくなって来てるね…

by 英ちゃん (2023-01-30 00:11) 

sakamono

確かにそれは、ある種の運命みたいなものが感じられますね。
私もたまに、こういう喫茶店に入ってみようかと思う時がもあるの
ですが、どうせならとお酒の飲める店を選んでしまいます^^;。
by sakamono (2023-02-01 11:08) 

Rchoose19

いい出会いだわぁ~~~(#^^#)
呼ばれたのかもしれないですねぇ~~~♪
なんだか運命を感じます!
個人営業の喫茶店、益々貴重な存在になっていきますね。
by Rchoose19 (2023-02-01 12:38) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
私はこの番組の存在を友達から教わりレギュラー放送開始翌週
以降ずっと観てきましたがよもや放映前の喫茶店に出会えるとは
感激もひとしおです。
ずんの飯尾和樹がMCを務めるから「ずん喫茶」なのでしょうが
「純喫茶」に掛け合わせて「ずん喫茶」なんだろと気づいたのは
割と最近のことです。
by NO14Ruggerman (2023-02-02 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。