SSブログ

ゴールド免許取得に気をよくしてカフェで新鮮野菜を購入 [日記・雑感]

昨日運転免許証を更新しましたが、実はわが人生において初めてのゴールド免許取得で

した。もう嬉しくてたまりません。


9C00F56F-50A6-447B-BCA9-FC6B19050C77.jpeg


当たり前のようにゴールド免許を保持している方からすれば、どうしてそんな簡単なこと

ができないの、と不思議に思われるでしょう。

そもそも世の中にはゴールド免許しか持ったことがない方々の方が多数存在しているので

はないかと考えてしまいます。

負け犬の遠吠えですがペーパードライバーはみなゴールド免許ですからね。

調べてみたら「ゴールド免許制度」は1994年5月からのスタートなので29年の歳月を経

てようやく入手に至ったわけです。

その間3年ずつの更新と想定したら10度めの正直ということですねw

振り返れば更新の直前になるとタイムリーエラーを犯すダメダメプレーヤーの如く違反を

繰り返していました。

中でも忘れもしないのは1995年3月20日、そう地下鉄サリン事件が発生した日です。

この日私は当時の勤務場所だった新宿から墨田区錦糸町に所在する警視庁交通部交通執行

課に向かっていました。

その3週間ほど前に都内の某幹線道路で一時停止違反を指摘され6名で隠れて張っていた人

たちに囲まれてしまったのです。

その場で違反の事実を認めなかったため交通執行課に出向く羽目になったのでした。

こうして自分史をたどってみるとこの違反はゴールド免許制度開始の翌年だったんだ、と

タイムリーエラーを犯してしまったタイミングの悪さに気がついた次第です。

当時の状況を更に振り返ってみます。

私は会社の先輩から自分の主張をしっかりと伝えれば違反は取り下げてもらえる、と誤っ

た情報を刷り込まれたものでしたから勇んで交通執行課を訪れたのですが、話し合いの場

などありようもなく反則金を納付しなければ裁判所へ出頭してもらうことになる、と一方

的にを受けて終わりにさせられました。

実はその前日に当時の勤務先から翌月福岡県への転勤辞令を受けた、というこれまた絶妙

のタイミングでの引っ越しであり、もしそうでなかったなら東京地裁に出向く覚悟を有し

ていたところです。

見知らぬ地の見知らぬ職場でトラブルを抱えてスタートする覚悟は持ちえなかったので交

通執行課をあとにしてからすぐ郵便局に向かい反則金を収めたものです。


  そしてそれから1か月も経たない4月某日、新たに生活を始めた地での初めて通る道を家

族でショッピングセンターへ向かう途中に赤信号で引っかかり先頭車両となって走行して

いたら速度オーバーで捕まり、反則点数がちょうど免停に達した瞬間でした、チ~ン。


5A4EF933-9CEA-4031-8137-C11FBA03C188.jpeg


職場近くの警察署に行き昼休みを少し延長してサクッと免許更新手続きを行いました。

運転免許センターだったらこうは行かず大混雑と長時間の受講なので一日作業です。

もちろん警察署での更新手続きも初めてのこと、これはゴールド免許の特権だから。

最近白内障が進み眼がかすむようになったので視力検査で一抹の不安を抱いておりまし

たが、無事通過してわずか30分間の講習を経て有効期限の部分が金色の帯で輝いている

「優良」と表示された誇らしいカードを受け取ることができました。


18EC06ED-C9EE-4EBF-A166-1DF19D247A05.jpeg


さて帰り道ですが和やかな気分に浸っていたので警察署のすぐ横にある店舗に少しだけ

寄り道してエスプレッソをたしなみます。



F2A3086D-DF4A-4AFE-B9DB-7022792D9EA5.jpeg


ときどき立ち寄るカフェですがいっぷう変わっていて店内では大きなスピーカーが設置

されていてBGMによくジャズが流れていますが店の内外で野菜も販売しているのです。


82524123-687B-4B0A-8EE1-88B40DB27642.jpeg


店の外に陳列されていた「ほうれん草」がとても新鮮そうなので一袋購入。

お会計のとき野菜も取り扱っているような店舗としては意外とも思えるほど若くて

イケメンのオーナーさんが嬉しそうに野菜の出自について解説してくれました。

茨城県牛久の畑など複数の箇所と提携されていて1日おきくらいで自ら仕入れたり

配送してもらっているそう。

これから先、初夏のころのミニトマトがおススメだそうです。


と、そんなことで次回5年後の更新でも金の帯が付されたカードが受け取れるように

車のハンドルを握るときは穏やかかつ交通ルールを遵守してゆく所存です。

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

さる1号

かつてゴールド保持者でしたが、一度陥落して以降這いあがれません><
何故かあとちょっとで・・・のタイミングで公務員さんにサインをおねだりされるのがお約束でーー;)
by さる1号 (2023-03-18 07:53) 

kinkin

ゴールドのでの更新おめでとうございます。
自分は5年後無事故無違反だったらです、5年間無事故無違反の自信
無いな・・・(^^ゞ
by kinkin (2023-03-18 13:45) 

kick_drive

こんにちは。ゴールド免許おめでとうございます。
自分は一度ゴールドになり、ブルーに一度戻って
二度ゴールドです。最初はゴールドを維持する為の
プレッシャーも結構ありますが、気にせず平常心で
運転してくださいね。

by kick_drive (2023-03-18 16:50) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
なかなか這い上がれずにおられる訳ですね。
公務員さん、おねだり上手ですからね。
ワタシは1度だけおねだりを断ったことがありました。
by NO14Ruggerman (2023-03-19 09:38) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
kinkinさんは堅実で几帳面にお見受けされますのでゴールド免許連続保持者のイメージを勝手ながら抱いていますよ。
by NO14Ruggerman (2023-03-19 09:43) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
ハイ、平常心での運転を心がけます。
最近はハンドルを握る機会が激減したのでなおさら運転時にはフラットな心持ちを大切にしたいです。
by NO14Ruggerman (2023-03-19 09:47) 

横 濱男

ゴールド免許、5回ほど続いてます。
見つからず運が良かったのです(^▽^)
昔、町田駅そばでうっかり進入禁止に少しだけ突っ込んじゃって、
少しBackして一通に移行としたら、お回りが来て逆走違反だ!!言ってきたので、進入禁止に頭を少し突っ込んだので、少し下がって一通に移行としてたんだ!!と、言い張ったら勝ちました(^▽^)
多分!!自分の方が声が出かかったんでしょうね。
免許更新が5年になると楽です。。
by 横 濱男 (2023-03-19 12:52) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
ゴールドで5回とはまさに金字塔ですね。
逆走違反というのもあるのですね。 

by NO14Ruggerman (2023-03-20 09:01) 

sakamono

私はずっとゴールドです^^;。ペーパーではありませんが、家の近所
を買い物に乗り回すくらいだから、やっぱり長く乗る人はそれだけ確率
が高いのかもしれません。喫茶店で野菜を売っているなんて、
おもしろいですね。
by sakamono (2023-03-20 15:57) 

Rchoose19

私は免許取得後、1か月でスピード違反、
東陽町で講習受けて一日で免許返ってきて、
その後、3か月目に酒気帯び及びスピード違反で捕まり、
府中に2日間、講習に行き6か月の免停処分という、
まぁ、ガキの頃の(中型自動二輪免許のみ)、ありがちな
経験をしておりますが・・・^^;
その後は、まぁ、金色になった時からは
青に戻ることなく現在に至っております。
もちろん、ここ10年くらい、バイク乗ってません!
怖いもの・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2023-03-25 19:28) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
この数年間はマイカーを手放したり業務での運転機会も
減少したので確かに運転頻度が激減したことにより入手できた
のかなとも感じます。
人並みにこのままゴールドを続けてゆきたいです。
by NO14Ruggerman (2023-03-31 00:07) 

NO14Ruggerman

Rchoose19さんnice!&コメありがとうございます。
なかなかしでかしましたね。
ワタシもかつて原チャリを二人乗りで正面からやってきた
パトカーと鉢合わせになったとき、同時に酒気帯び、一通違反、
眼鏡不使用という武勇伝があります。
by NO14Ruggerman (2023-03-31 00:14) 

Rchoose19

こんにちわ。
どうりで、同じ匂いがすると思いました(-。-)y-゜゜゜
by Rchoose19 (2023-03-31 12:43) 

Rchoose19

こんにちわ。
お世話になりましたぁ~~。
因みに国技館焼き鳥は、錦糸町テルミナの地下や
東京駅(場所不明)でも購入可能です♪
お支払い大丈夫だったでしょうか?
by Rchoose19 (2023-04-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。