SSブログ

飲むくず餅~これは新種の甘酒か! [グルメ・料理]

気がついたら8月が過ぎて暦では『秋』と決められている9月へ突入となりました。

秋とくれば涼しさを思い浮かべるところですがその兆しはまったく見られず日本列島こと

東京においては真夏日の日数で歴代最高を更新中です。

きのうだったか、むやみな外出は危険なので部屋に潜んでいるもつけっ放しのテレビで眼

を使わず耳だけ反応させていたところ和菓子の売上げが苦戦していると解説していまして

色々工夫を凝らした一品が次々と登場、とのことで飲む水ようかん(?)みたいな商品を

取り上げていたか、と思いました。

あっそれならワタシとしても夏が始まる頃にスカイツリータウン内某和菓子店で出会って

ゲットした一品があったことを思い出したのでちょっと紹介させて戴きます。


EACB7C19-8800-4238-BF91-80FEEF49CB4A.jpeg



<飲むくず餅 乳酸菌>東京の老舗和菓子店くず餅で有名な「船橋屋」の商品です。


昼休みのウォーキング中に発見しました。

個人的にくず餅は好んで食べる部類ではありませんが持ち前の探求心が働いて速攻で入手。

そしてさっそく試飲してみると・・・ややっ、これは意外な味覚。

想像していたテイストとはまったく違って差し詰め冷やした甘酒と言った感じです。

また「乳酸菌」なので敢えてたとえるならヤクルトをベースとした甘酒テイスト、すなわち

「ヤクルト甘酒」。

と表現するとなんかゲテモノっぽく聞こえて誰も試したくなくなりそうですが、ワタシ的に

は「まる」の味でしたのでリピしたい一品ですね。


そう言えば拙ブログで以前「冷やし甘酒」について取り上げたことを思い出したので振り

返ってみたら今から13年も前の記事でした。

ワタシは何を隠そう「甘酒」に目がなく、冬場はよく酒粕から自分で作って嗜んでいますが

13年前当時は最近の甘酒ブームがまだ訪れる前で、ペットボトル入り甘酒飲料などあるはず

もなくゆえに夏場に飲まれる習慣はほとんど無かったと記憶しております。

それが今や板粕の種類の豊富さはもとより、ペットボトルや紙パックなどおびただしい品数

に発展していて甘酒愛好者としてはうれしい悲鳴をあげています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして更に甘酒つながりで(自分的には賞味期限切れネタですが)今年のゴールデンウィーク

のときに出会った一品を紹介しましょう。


C3EE9F44-E05C-4585-BB1B-47B98421AE4E.jpeg 8815F556-6DB4-4C5F-ABA8-2B4B9F1F0B03.jpeg


<ポッキー/東京あまざけ>

孫たちとのデートで埼玉県桶川市にあるグリコ工場見学に行ってまいりました。

ポッキーの製造ラインなどを見学したときにガイドさんが色んなポッキーがあることを紹介

してくれ、ツアーの終わりに構内のお土産ショップで購入ができる旨の説明もされていたん

です。

そのとき<あまざけポッキー>の存在も教えてくれたので絶対に入手しようと心に決めて

いました。

見学終了後お土産ショップに向かいレギュラーサイズのポッキーの数倍もある巨大あまざけ

ポッキーを大人買いしてしまいましたw

ちょっと恥ずかしかったのはライン見学時の説明の際ワタシが「えっ、あまざけポッキー!

それはぜひ買いたいです」とつぶやいたのをいっしょのツアーだったご婦人に聞かれていて

土産店でそのご婦人がワタシの買い物かごの中身を見てひと言。

「あ、やっぱり買われたんですね(^^♪」としっかりフォローされていました。

ちなみにお味の方ですが、コーティングの部分がしっかり甘酒色をなしていて、視覚的にも

食欲をそそります。

実際口にするともう甘酒そのもの、とても気に入ったのでぜひともリピしたいところですが

パッケージには「首都圏限定販売」とうたっているもののここの売店以外で販売されている

ところにいまだ出会ったことがありません(尤も気合いを入れて集中して探しているわけで

もないので見落としているだけかも知れませんが)


話を<飲むくず餅 乳酸菌>に戻しますが、いつ発売されたのかをちょっと調べたところ

2020年12月だそうです。

コロナまっただなかの頃ですね。

コロナの期間中は経済が停滞気味だったせいか気づくのに2年以上かかりました笑。

どの業界でもコロナで苦しむ中ひたすらたゆまぬ努力で新商品の開発にまい進しているので

すね。

一消費者としてはこれからも新たな食べ物や飲み物に出会えてささやかな喜びをかみしめて

行きたいものです。




nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 18

さる1号

飲むくず餅、気になります
味は「ヤクルト甘酒」なんだ
じゃぁ黒蜜とかは合わないかなぁ^^;
by さる1号 (2023-09-04 05:46) 

はなだ雲

健康維持のついでに
気になる商品とも偶然出会えたり^^
お昼休み中にスカイツリータウン内を
ウォーキングできる環境、うらやましいです

東京あまざけポッキー見たことないです
パッケージのデザインもいいですね♪
by はなだ雲 (2023-09-04 08:08) 

英ちゃん

葛餅も飲む時代か?(^_^;)
ポッキーは最近は全く食べなくなったから東京あまざけも知らんわ(;^ω^)
甘酒は、私は子供の頃にドロドロの甘酒をぃゃぃゃ飲まされてたのであんまり好きではありません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-09-04 14:46) 

kiyotan

最近 酒粕に凝っていて鮭を粕漬けにしたり
酒粕をお味噌汁に入れて食べたりしています。
あの香りがいいんですよね
朝から酔ったような感じです(笑)
by kiyotan (2023-09-04 20:22) 

八犬伝

飲む葛餅に、甘酒ポッキーですか
色々と新商品が出ているのですね。
甘酒ポッキー食べてみたいです。
by 八犬伝 (2023-09-05 20:03) 

Rchoose19

昔は風邪をひいた時などに、
葛粉をお湯で溶いたものを食べさせられましたが。。。
美味しいものではありませんでした^^;
くず餅は、食べたことがあります♪
飲むくず餅も甘酒ポッキーも目にしたことはありません。
探せばあるのかしらねぇ~~~♪

by Rchoose19 (2023-09-06 07:26) 

sakamono

そういえば、甘酒ブームってありましたね。もう、そんな昔になる
のか...。冬に温かいものを飲むイメージでしたが、冷やし甘酒も
すっかり定番ですね。甘酒ポッキー、見ためだとホワイトチョコかと
思ってしまう^^;。
by sakamono (2023-09-08 08:08) 

kick_drive

こんにちは。自分も甘酒好きです。ですが酒買うのではなく
米麹の方。ご存じの通りお酒飲めませんから。
神楽坂に甘酒専門店があり行ってみたいと思って早数年。
まだあるかな?坂を見上げた右側の2~3軒目です。
by kick_drive (2023-09-09 13:33) 

横 濱男

面白い商品ですね。
自分も、どんな味だろうと思い買っちゃいますね。
近所で買えないのが残念です。
by 横 濱男 (2023-09-10 10:29) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
「飲むくず餅」は「くず餅」とまったく別物ですので
黒蜜とかきな粉は合わないでしょう。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:08) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
ご指摘の通り昼休みウォーキングは長続きができています。
ただ最近はコロナ明けでハンパなく混んできましたので
なかなか大変なんです。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:11) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!コメありがとうございます。
また先日はお疲れさまでした。
ワタシは逆に子どものころドロドロの甘酒を飲まされて
はまりました。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:12) 

NO14Ruggerman

kiyotanさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシはほとんど「甘酒用」として飲んでいます。
少しだけ舌が進化して、成分表示に「醸造用アルコール」が
含まれていない酒粕を選んでいますね。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:15) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
あま酒ポッキーは昨今の「甘酒」ブームに乗りそうな気が
するのですが、高価格がネックで出回らないのかも、
と分析しています。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:17) 

NO14Ruggerman

Rchoose19さんnice!&コメありがとうございます。
「くず湯」ですね、懐かしい!
ワタシも風邪をひいたとき飲まされましたが
砂糖を調合してくれたので子どもでも飲みやすく、けっこう
好みでしたよ。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:21) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
リンク記事は13年前ですがこの頃は「私の記憶だと」
甘酒ブームではなくブームがきたのはつい5~6年くらい前
ではないかと思います。
「飲む点滴」とか言われ健康ブームに乗って若い女性に
広まったようでした。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:23) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
また先日はお疲れさまでした。
「神楽坂に甘酒専門店」!
それは耳寄り情報。調べて訪ねてみたいものです。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:25) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
たしかに横 濱男さんのブログでときどき紹介されている
商品はワタシも大いに共感を覚えるものが登場しています。
引き続き気になったものは紹介したいと思います。
by NO14Ruggerman (2023-09-11 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。