SSブログ

冷やし甘酒 [グルメ・料理]

この夏は本当に暑かったので冷たい飲み物として、冷やし甘酒を自分で作って
よく飲みました。

甘酒は冬場に熱いやつをふうふうさましながら飲むのが一般的ですが、幼少の
頃から大好物だった私としては、単身生活を始めるようになってから冬しか飲ま
ないのは物足りないという発想から、夏にも冷やした甘酒を飲もうと考えたもの
です。

作り方は至って簡単で、酒粕を湯で溶かして煮込みながら砂糖を加え、酒粕の
塊が無くなったところで火を止めて、そこに氷をどっさり入れて出来あがり、です。

甘酒.jpg

もう一つ私は牛乳も大好物なので、あるとき冷やし甘酒と牛乳をコラボさせて飲ん
でみたらこれがまた意外といけました。

あとでネット検索してみたら甘酒の牛乳割りは既に平安時代に流行っていた、と
知ってビックリ。
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030701A/

またこのHPで説明のとおり甘酒はブドウ糖を多量に含んでいるため病院で受け
る点滴に匹敵するほど栄養価が高く、更に腸内環境を整える効果も持つため、
ジャパニーズ・ヨーグルト」とも呼ばれているとのことです。

このようにいいことずくめの甘酒ですが、残念なことに夏場に入手する酒粕はどれ
も固くて美味しさでは物足りません。

そこで私としてはせめて砂糖だけはちょっとひねって上質なものを使用しています。

それは高松を離れるときに地元の老舗くつわ堂で購入した白下糖です。
この白下糖を加えることによりコクを持った甘みが感じられ、酸味がかったような
ちょっと劣後した味覚のする夏場の酒粕を充分フォローしてくれます。

しかしやはり甘酒と言えば冬場に造り酒屋で新酒と共に売り出されているペー
スト状の酒粕で作ったものが自分としては何と言っても最高の味だと思います。

ところで以前一度本格的な甘酒作りに挑戦してみようと思い、米を炊いてそこに
米麹を入れ一晩寝かせて作ったのですが、時間をかけた割には全然うまく出来
なかったのでその後チャレンジすることはなくなりました。

ということで単純な私はおいしい酒粕が出回る冬が急に待ち遠しくなってきました。




nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 2

レン

冷やし甘酒は、昔から日本の
夏の飲み物だったみたいですね。
by レン (2010-09-27 01:15) 

NO14Ruggerman

レンさん、いつもnice!&コメントありがとうございます。
甘酒は俳句の季語も夏だそうです。
by NO14Ruggerman (2010-09-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0