SSブログ

<信州プチ旅>雷電/くるみの里~レストランオラホ/オラホビール [旅行]

先週末、ぶらりと信州を訪れてきました。
雨が続いていたのでお天気が心配されたところですが晴れの神様に守られた
のが幸いでした。
image.jpg
立ち寄ったところは、道の駅<雷電くるみの里>(長野県東御市)
大相撲秋場所は一人横綱の日馬富士が逆転優勝して幕を下ろしましたが、
長野県出身力士として今年87年ぶりに関脇に昇進した『御嶽海』がこの
秋場所も千秋楽に勝ち越して活躍したので長野県民を喜ばせてくれました。
おっと、この銅像は御嶽海ではありません。
さすがに現役力士が銅像になるのはあり得ないでしょうね。
でも御嶽海の星取表は構内にでかでかと貼り出されていましたよ。
御嶽海の出身地は県南の方なので県央に位置する東御市からはかなり離れて
いる訳ですが、それでも郷土(同県)力士として応援する地元民の熱気が感じ
られました。
相撲の話題で脱線してしまいましたがが写真の力士は大相撲史上最強と言われた
《雷電為右エ門》(しこ名:雷電)の銅像です。
この界隈が雷電のふるさとであることから銅像が建てられまた道の駅の名前にも
なったそうです。
相撲に興味のない方や若い方には雷電のことはあまり知られていないかもしれま
せんが(年季の入った)相撲ファンや相撲ファンでなくても年配の方でしたら
恐らく多くの方がご存じだと思います。
ではなぜ雷電が大相撲史上最強と言われているかなどについて解説しますと
◇活躍したのは江戸時代(1790年~1810年)
◇通算勝率 .962(254勝10敗)と桁違いの強さ*白鵬ですら.827
◇体格も桁違い 身長 6尺5寸(197cm) 体重45貫(169kg)
 最近だと外国人力士として大関で活躍した『把瑠都』とほぼ同体格 
 *因みに江戸時代成人男子平均身長は155cmとのこと  
◇対戦相手をケガに追い込んでしまうため「突っ張り」「張り手」「かんぬき」
 「さばおり」を禁止されたとのエピソードあり
と、まあどれをとっても桁外れの強さを示したものばかりです。
image.jpg
さて構内を見学しているとオリジナルの一品が目に入ってきました。
<雷電焼き>地元産くるみ入りだそうです。
こういうのを見つけるとチャレンジしない訳にいかない性分なんで・・・
image.jpg
お相撲さんの形をなした人形焼き、外はサクサクのアツアツで中はふんわり
カスタードにくるみも入っておりました、グッド。
image.jpg
これは同行者に強く勧められて購入。
本日昼にそうめんのつゆとして食してみましたが、味噌仕立てのつゆにくるみや 
ごまがブレンドされているのでくるみ好きのワタシにとって期待したおいしさ
でした。サラダや冷ややっこにも合いそうなので今度試してみよっと。
image.jpg
菅平に一泊後、翌日は同じ東御市の<オラホ>という丘の斜面に建つ絶景のレス
トランでジビエカレーを戴きました。
ジビエは鹿のひき肉でしたがクサミは全く感じられずカレールーもコクの効いた
辛甘さで鹿ひき肉との相性バツグン、皿の左にはくるみが2個ちょこんと置かれて
おり、これがまたカレーとの相性がぴったりなのです。
辛党なのでもうちょっと辛くてもいいかな、と思いましたがこれくらいの方がきちん
とひき肉やくるみのうまみを認識できるのでちょうどよかったのでしょう。
ワタシ好みの味でした。ほしみっつ!
これにクラフトビールのセットで¥1,350とは窓の外の景観の良さも含めてかなり
トクした気分に浸れましたね。
image.jpg
隣接する物産館を覗いてみると気になる看板を見つけてしまいました。
image.jpg
表彰状まで掲げられていては素通りできません。
image.jpg
でもって購入。
image.jpg
ついでにこちらも購入、東御市は雷電(とくるみ)ブランドですね。
クラフトビールの感想についてはそのうちまた・・・・

nice!(64)  コメント(22) 

nice! 64

コメント 22

lequiche

おおっ、雷電!
雷電って伝説じゃなくてホントにいた人なんですか?
カレーも地ビールもおいしそうですね〜。
by lequiche (2017-10-02 05:13) 

green_blue_sky

雷電の故郷ですね。
強すぎる伝説、小さいころからなぜか知っている(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-02 07:03) 

さる1号

くるみ蕎麦汁、佐久~千曲に出張に行った時によく買っています
胡桃蕎麦が結構好きなので^^
by さる1号 (2017-10-02 07:58) 

きよたん

東御町行った事あります
のどかなところですよね
胡桃が有名なんですね
私は古い民家が残った海野宿
梅野ふるさと美術館に行きました
by きよたん (2017-10-02 09:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雷電・・・知ってますよ。。
雷電焼きとクルミそばつゆが気になりますね。
雷電ビール・・強そうですね(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-02 19:54) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシも子どもの頃雷電は架空の力士だと思っておりました。
しかし体格が「把瑠都」と同じというのは意外でした。
もっと巨大なイメージを抱いていたので。

by NO14Ruggerman (2017-10-04 13:37) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうございます。
自分らが子どもの頃は何かと取り上げられてたと思います。
by NO14Ruggerman (2017-10-04 13:40) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
以前とある長野のお蕎麦屋さんでくるみそばを注文したとき普通のかけそばに砕かれたくるみが別皿で供されてきて自分のイメージとのギャップにがっかりしたことがありました。
by NO14Ruggerman (2017-10-04 13:44) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
東御市は地味めだと感じましたが雷電やくるみ、それとお土産に買ったシャインマスカットも安くておいしかったのでぶどうの里としてもPRし発展してくれたら、と思います。
by NO14Ruggerman (2017-10-04 13:51) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
おじさん世代はご存じですよね〜
雷電ビール…ワタシは感電しそうなイメージです笑
by NO14Ruggerman (2017-10-04 13:56) 

sakamono

雷電。名前だけは聞いたコトがあります。
江戸時代に197cm、169kgだったら、普通の人からは
巨人に見えたでしょうね^^;。
鹿肉、好きなので、鹿肉カレーも食べてみたいです。
by sakamono (2017-10-05 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

雷電焼き、可愛いでやすね。
やはり頭からガブリと召し上がったのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-06 17:40) 

ピュアリン

雷電って聞いた事ありますが それくらいしかわかりません
でも雷電焼きは 食べてみたいです(^^)/
それからクラフトビールの雷電も興味アリです
by ピュアリン (2017-10-09 16:04) 

NO14Ruggerman

sakamomoさんnice!&コメありがとうございます。
いやあ鹿肉カレーは期待以上においしかったです。
挽肉にしたところがポイントかも、です。
by NO14Ruggerman (2017-10-11 00:01) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
たしか真ん中から2つに割いて食べたのだと思います。
なんか頭からガブリ・・は気が引けて。
by NO14Ruggerman (2017-10-11 00:04) 

NO14Ruggerman

ピュリアンさんnice!&コメありがとうございます。
雷電焼きは機会あらば次回あんを食してみたいですね。
雷電ビール・・実はまだとってあるんです。
どんな味覚か楽しみに想像しております ^^)
by NO14Ruggerman (2017-10-11 00:09) 

ponnta1351

雷電為右衛門知ってます。観たことはないけれど無声映画であったような。
プチ旅行良いですね。
クルミは大好き^_^
by ponnta1351 (2017-10-11 12:18) 

NO14Ruggerman

ponntaさんnice!&コメありがとうございます。
雷電の無声映画があるとは、ぜひ観てみたいものです。
くるみはワタシも大好物で、パンなどにも合いますよね。
by NO14Ruggerman (2017-10-12 12:59) 

えーちゃん

雷電て電車じゃなくて関取の名前か(゚□゚)
しかも雷電焼きまであるし~
人型の食べ物は食べるのが気が引けるな(^^;

by えーちゃん (2017-10-13 07:42) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
国電(死語)都電、雷電つながりですか。
<都電もなか>に対抗して<雷電焼き>という構図ですね。
頭からがぶりは抵抗があったので腹を裂きました。
by NO14Ruggerman (2017-10-13 11:39) 

song4u

わーお、大遅刻してしまいました!(めんご)
雷電の話、ぼくは大の相撲ファンでもありませんが、
それでも存じ上げておりますよ。
江戸時代のスーパーヒーローですからね。
立派な体格の者ばかりを集めた当時の角界においても、
そのガリバーぶりはとどろき渡ってると思います。
しかし、254勝で、たった10敗とは!!
平均すると25勝1敗・・とてつもない記録ですね。
いくら「一年を十日で暮らすいい男」という時代でも
たったの10敗しかしていないって・・・!!!

一方、可愛い雷電焼き(笑)
これは頭から食べるのでしょうか、それとも足から?!
くるみカスタードなんですか。
くるみ&こしあんかと思ったけど違うんですね。

ところで、ビール&カレーって定番ですよね。
でもね、いつもぼくは思うんですよ、
ビール&カレーって言う割りには、ビールが足りない。
少なくとも5割増し、できれば倍にして欲しい、と。
ビール呑んだ後、足りないからと水じゃあねえ。
それはないよ~^^;

ま、受賞作なら旨いに決まってますね!
問題はお値段だけ(軽く倍はするモンね)でしょうか。
アンバーエールって言うから、強めのローストで
色がアンバーなのかなあ?
琥珀ヱビスみたいな感じだったら大好きだなあ(笑)
by song4u (2017-10-15 10:13) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
本日角界で大変憂えるニュースが飛び込んで参りました。
「南海の黒豹」こと元大関若島津こと二所ノ関親方が
自転車で転倒(?)されて重体とのこと。
福岡県出身琴奨菊にも大関カムバックで頑張ってもらいたい
ものです。
アーバンエールのお値段はご察しの通りほぼ倍ですね。
まクラフトビールの相場かやや高といったところですかね。

by NO14Ruggerman (2017-10-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。