SSブログ

阿佐ヶ谷ジャズフェスとカホン(楽器)のこと [音楽]

昨日はそぼ降る雨の中≪阿佐ヶ谷JAZZ STREETS2017≫を聴きに行ってきました。


IMG_0013.JPG


駅南口噴水前特設ステージで熱演を繰り広げる地元ライブハウス<マンハッタン>

で活躍しているメンバーたちのセッションです。

管楽器3本の重厚な演奏。そして中央を務めるのは女性アルトサックス奏者です。

最近はいたるところで地域ジャズフェスが開催されていますがこの≪阿佐ヶ谷JAZZ

STREETS≫は1995年のスタートなので老舗中の老舗と言えますね

毎年2日間開催され、2日目のこの日はあいにくの雨でしたがご覧の通り悪天候をもの

ともせず熱のこもった野外ライブが繰り広げられたのでした。

たださすがに楽器の保護もあるのでアーチストたちは屋根付き設備内での演奏でした。

観客は傘もささずに聴き入っています(ワタシも)

2日間で13のパブリック会場(有料)と11のストリート会場(投げ銭)それに39

のバラエティ会場(料金等は各別)で演奏が行われるというまさにJazz天国のひととき

です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところでワタシがこちらに出向いてきたのは、管3本の演奏を聴きに行くのが目的と

いうことではなくカホン奏者小林和弘(通称:KAZU)氏がこの阿佐ヶ谷Jazzに参戦

するというインフォを受けたからなのです。

KAZU氏とはワタシの地元高田馬場のライブハウスで2年半ほど前に出会い、以来毎月

演奏を聴きに行っておりすっかりカホンに魅せられたもので。

しかも興味深いのは、高田馬場での演奏はほとんどがポップス系の曲だったのですが

本日はジャズフェス。

カホンがどんなジャズを奏でるのかが興味津々でした。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

と、ここで楽器のカホンについて簡単に解説しておきましょう。

(日ごろ音楽をそれほど聴き込んでいない方や楽器をあまり嗜まれない方だときっと

 <カホン>は未知なのかなあと思いまして。ちなみにワタシはKAZU氏と知り合った

 とき初めてカホンにお目にかかって、そして音を聴いてエラく感心してしまいました。)


IMG_0016.JPG


真ん中の長方形の箱が<カホン>です。

外見はあたかも鳥の巣箱のような形に見えます。

木材で出来ていて中は空洞、これの一面を手で叩いて音を出すのです。

端を叩くとスネアドラム(小太鼓)のような高い音、中心部を叩けば

バスドラ(大太鼓)のごとく低い音が出ます。

奏者はこの箱のような楽器に腰かけて前部を左右の手を使い音を出しリズム

を刻むのです。


IMG_0014.JPG


こんな感じですね。

因みに左側の楽器はウインド・チャイム。

左右なぞるように鳴らしてゆくと曲に華やかさや勢いがつきます。

静かな場面から盛り上がっている場面まできらびやかに曲を彩ってくれる

のです。

また右側はスプラッシュ・シンバル。

右手でカホンの中心部と同時に左手でこのスプラッシュ・シンバルを叩く

ことによりドラムセットのバスドラとシンバルを同時に叩いたときと同様

の迫力が得られます。

KAZU氏にとってこれら3種の神器は必須アイテムだそうで、これによって

いつでも豊かでバラエティな音を創造してくれています。

自称《旅するパーカッショニスト》KAZU氏にとってこの3種の神器は機動力

が抜群なので鉄道や飛行機でもお伴できる利点が最大のメリットだそうです。

確かにドラムセットは手では持ち運べないですからね。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

リーダーのアルトサックスにギターが加わりリズムセクションがKAZU氏という

トリオのセッション。

ジャズの名曲<Misty>などスタンダードジャズ数曲を演奏してくれましたが

サックスとカホンが小気味よく絡み合ったりまたKAZU氏貫録のソロも存分に

楽しめたし、とても新鮮なトリオでのジャズライブでした。


IMG_0015.JPG


最後にKAZU氏オリジナルCDを紹介。

今春初ソロアルバムを発表したのですが、内容がユニークで全曲パーカッション

のソロ。

全10曲をカホンを中心に色んな打楽器をKAZU氏ひとりが演奏しているという

驚きの内容。

マニアックと言えばマニアックですが中には日本の郷土芸能をほうふつとさせる

ような日本人のDNAが揺さぶられるごとくの曲も収められているので楽しめます。

あ、念のためKAZU氏からリベートもらったり宣伝を頼まれたりしてませんよ(笑)

自分も知らなかったのでカホン普及活動の一環です・・

ちなみにカホンの祭典なるものが年1回やっているそうです。(その名も『箱フェス』


nice!(43)  コメント(13) 

nice! 43

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

あ、阿佐ヶ谷ジャズフェス終わっちゃったんだ・・・・
そうでやすよね、毎年10月でやすもんね。
雨にもかかわらず楽しまれて何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-30 20:52) 

きよたん

雨の中のジャズ 良さそう
カホンの音色 聴いてみたいものです
宣伝上手ですね
by きよたん (2017-10-30 22:30) 

えーちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆

雨の中、お疲れ様でした(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-31 13:43) 

lequiche

雨降りの中のジャズフェス、お疲れさまでした。
カホンのソロアルバムとはユニークですね。
by lequiche (2017-11-02 12:31) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
阿佐ヶ谷ジャズフェス、初めて鑑賞しましたが雨にも関わらず多数のひとでで熱気がありました。来年も聴きに来ようと思います。
by NO14Ruggerman (2017-11-02 18:50) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
カホンは叩く場所によって色んな音色が聴けるので面白いですよ。
by NO14Ruggerman (2017-11-02 18:54) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
2日送れのハッピーハロウィン。
雨はどしゃ降りじゃなかったので救われました。
by NO14Ruggerman (2017-11-02 18:56) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
ユニークというかマニアックなのでヒットは難しいでしょうね。手売りだし…
by NO14Ruggerman (2017-11-02 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雨の中でジャズを聴くのもオツなものpですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-09 18:41) 

green_blue_sky

雨の中のライブ、・・・
でも音色は良くなりますね~
by green_blue_sky (2017-11-09 22:05) 

song4u

こんにちは♪
長く使っていたLDR(ライブドアリーダ)が消滅してしまったため、
仕方なくいくつかのRSSリーダの中から、そこそこ評判の良かった
Inoreaderというのに変えたんですが、これがまったくの評判倒れ
と申しますか、イマイチの残念リーダでありまして。
早い話が、当ページの更新情報取得に10日を要しました。
10時間じゃありませんよ、10日です!!(驚)
現在開発中らしい新LDRの登場を心待ちにしている今日この頃。
早くリリースしてくれないかなあ。

さて、Jazzのストリートパフォーマンス、いいですよねえ。
何がいいかって、こんなに多くのJazzファンがいるのかと、すごく
心強い気持ちにさせてくれるところではないでしょうか。
そして、その気になって情報収集をすると、何とまあたくさんの
Jazzライブが行われていることか!!
知らないってのは罪かもしれませんね(笑)

ところで、カホン?!
ぼくも初めて聞きました。
カホンと言えば龍角散?(こらこら^^;)
立派なパーカッションの仲間って感じですね。
木製の樽みたいなものが源流だったりするのかなあ?
しかし、もっとビックリするのはパーカッションのソロアルバム
という話ですね。達人ってどの世界にも居るんでしょうけど、
KAZUさんという方も、ものすごい達人なんだろうというのが
伝わって来ます。ホント、すごいですね!!
by song4u (2017-11-11 13:06) 

song4u

追伸
12/17 渋谷の箱フェスへ向けた、いくつかの動画を見ました。
いやあ、楽しそうですねえ。いや、絶対楽しいに決まってるよね。
行ける人、羨ましい。ホント羨ましいなあ。
ラガーさん、是非ともお越しいただき、レポよろしく♪
by song4u (2017-11-11 20:25) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
KAZU氏は日本の若手カホン奏者としては第一人者だと思います。
雑誌にもカホン指導者として登場しております。

12/17は予定が未定なのであまりプレッシャーをかけないで
くださいね(笑)
by NO14Ruggerman (2017-11-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。