SSブログ

ワラビーズがジャパンを粉砕&オージーフード付チケット【ラグビー/横浜 日産スタジアム】 [スポーツ(ラグビー)]

(賞味期限切れご容赦ください)

11月4日 ラグビー日本代表の試合を観戦しました。

場所は横浜の日産スタジアム(と言えば2002年サッカーワールドカップ決勝戦

で試合が行われた競技場です)で相手はオーストラリア代表(通称ワラビーズ)

ちなみに2年後に日本で開催されるラグビーワールドカップの決勝戦もここで

行われることが決まっています。


IMG_0051.JPG


何と言っても7万2千人強の収容力を誇る日本最大の競技場なのです。

話は逸れますがラグビーワールドカップ決勝戦のチケット料金が先日発表となり

ましてカテゴリー1(指定中央 最高額席)で10万円・・

気になって2002年サッカーワールドカップ決勝戦チケット料金を調べてみたら

8万4千円でした。それでも海外のラグビー観戦者は富裕層が多いと言われている

ので10万円席は難なく完売することでしょう。

気がかりは満席になるかどうか、です。(ついついサッカーに対抗意識を燃やして

しまう悲しい性=苦笑=)


IMG_0053.JPG

はたしてこの日の観客数は43.621人と国内ラグビー日本代表戦としては最多

記録でした。


いっぽう試合の方は30対63と惨敗。

あくまで個人的意見ですが、2年前イングランドでのワールドカップ予選で南アフ

リカに劇的な勝利を収めたときをピークにどんどん力が落ちてきているのではないかと

思えてなりません。

当時ヘッドコーチだったエディー・ジョーンズさんの遺産を殆ど食い潰してしまった

とでも言えましょうか・・

現ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフ氏の戦術がまだまだ選手たちに充分落とし

込まれていないことが気がかりですが、それ以前に2年前と比較して選手個々のフィジ

カル(筋力)が落ちているように見受けられるのがことさら気になります。

ワラビーズ(現在世界ランク3位)の展開ラグビーを主体としたアタックはもちろん

見事でしたが、それ以上にディフェンスの速さと強さで格段のレベルの違いをいやと

いうほど見せつけられました。

体格で劣る日本チームが目指すディフェンスをワラビーズがやってのけていましたね。

ジェイミー氏が掲げるディフェンスの戦法はシャロー(バックスが飛び出して相手

アタックを極力前方で仕留める)ですが、フィジカルの弱さゆえワラビーズのパワーと

スピードに圧倒されまくられていました。

2年後が思いやられます・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ここまでは11月18日以前に記載。本日未明に日本代表はトンガ代表と試合を行い

39対6と相手をノートライに封じて勝利しました。試合内容も有効なキックを

駆使したアタック、迅速なディフェンスとジェイミー氏の戦略通りの展開。

なので上記憂慮はかなり払拭できました。要はワールドカップ決勝トーナメントの

相手とされるティア1のチーム(南半球4か国と欧州のシックスネイションズ6か国の

計10か国)に対して本日のような試合が展開できるかどうかです。

次週の対フランス戦が非常に楽しみです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで本日キープした席は一応カテゴリー3(自由席メイン)ですが、これが

普通の自由席でなく「オージーフード=カンガルー肉付き」の席なんです。

永年ラグビー観戦をしてきましたが、食事つきのチケットというのは初体験。

しかも相手国のソウルフードということで試合観戦にプラスして興味津々でした。


IMG_0054.JPG


じゃーん、これです。

同行者の方に取ってきてもらったプレートを見てボリューミーさにびっくり。

3人分かと思いました。

因みに単なるカテゴリー3のチケット代金は4500円、このカンガルー肉付きが

6000円なので1500円分の肉ですね。

いやしかし見事なまでに「肉」のみです。

せめてオニオンスライスくらいの付け合わせが欲しかった(泣)

しかしカンガルー肉というのはかつて食した記憶が無いので人生初だと思います。

で一口ほおばる。うむ、少しクサミのある味ですが、日本人好みと言われる甘辛の

照り焼きソースに漬け込んでいる上にガーリックも加えているので食べにくさは

ありません。肉質も柔らかいし。

でも反面ガーリック風味が口の中の水分を奪ってゆくので準備していたビールも

すぐ消費してしまい、おかわりするとトイレが近くなって試合観戦どころではなくなる

ゆえその後の肉との格闘にはかなり手を焼いてしまいました。野菜が欲しい・・

     ◇     ◇      ◇      ◇      ◇    

試合後、スタジアムから至近距離に位置する『ラーメン博物館』に寄り、行列に
並んでラーメンを食すことを避けてカウンターバーでビールにありつきます。


IMG_0056.JPG


<シークワーサービール>

乾ききったのどを潤すのには絶品の一杯でした。

秒殺でおかわりします。

そしてカウンター越しでマスターが作るこのメニューの作り方をじっと観察

してしまいました。

以下企業秘密暴露(笑)・・瓶に入ったシークワーサーの原液を2~30mlほど

ジョッキに入れたあと<オリオンビール>を加えておりました。

さすが沖縄ソウルドリンクの組み合わせ。

なんだ、家でもできそう。そのうちチャレンジしてみようと思います。


ということで結局11月4日の行動日記となりました、以上備忘録。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★11月21日追記

(ponnta1351さんのコメントに呼応しての追加記事です)


実は横浜スタジアムに入場する前に新横浜駅前広場で行われていた《ストリート

ラグビー》のイベントに顔を出してきました。


IMG_0047.JPG


「ラグビーボールを触ってみよう」をキャッチフレーズにスタジアムに向かう子ども

たちへストリートラグビーの楽しさを味わってもらおうという企画です。

IMG_0073.JPG


ストリートラグビー用のボールを戴いちゃいました。

15歳以下のお子さんがいる家庭で当日のチケットを持っている方先着1000名に

このラグビーボールを配布してくれたのです。

え、なのになんでワタシが貰ったかって…

ハイ、実はこの数日前に孫が誕生しました。

歴とした15歳以下です。しかも姫です。

ラガール7を目指してほしいな、と早くも妄想を描いております。

すなわちワタシもおじいさん・・いえいえ自称JIJIとなりました。

タイトルを替えようかなぁなどとよろこびを噛み締めております^ ^


nice!(45)  コメント(25) 

nice! 45

コメント 25

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食事つきのチケット・・なかなか面白いですね。いいかも。。。
日産スタジアム、割りと近所です。。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-20 20:58) 

さる1号

料理付きのチケットがあるとは・・・面白いな
見事なまでに「肉」のみとは、我が理想の料理かも^^;
by さる1号 (2017-11-21 06:42) 

ponnta1351

お久しぶりです。
ラグビーは本当に男のスポーツですね。相変わらずストリートラグビーもしてますか?
そうそうおじいさんになりましたか?それならおめでとう御座います。
by ponnta1351 (2017-11-21 11:05) 

八犬伝

エディー・ジョーンズは偉大でしたね。
JAPANのラグビーならではの独自な道を目指さなくては世界で通用しません。
体力的に劣るのだから、同じ戦法を取ったら駄目ですね。
by 八犬伝 (2017-11-21 20:59) 

NO14Ruggerman

なんだかなぁ~!! 横 濱男nice!&コメありがとうございます。
日産スタジアム、初めて訪れましたが立派な競技場ですね!
周囲は緑も多くてゆったりしていて、これなら海外のお客さん
に対してもちまちました都内の競技場より感じがいいなあと
思いました。
by NO14Ruggerman (2017-11-21 22:24) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
ワタシも40年前でしたら喜んで難なく完食したのでしょうが・・

by NO14Ruggerman (2017-11-21 22:27) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
ponntaさんのコメントに回答する形でさきほど追加記事を
アップしましたのでよろしければご笑覧ください。
by NO14Ruggerman (2017-11-21 22:30) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
久しぶりのラグビー記事でした。
今後は頻度をあげてゆきたいと思っております。
いずれにせよフランス戦が非常に楽しみです。
by NO14Ruggerman (2017-11-21 22:33) 

kick_drive

こんばんは。お孫さんお誕生おめでとうございます。
女子ラグビーはまだイマイチ世間に知られていないマイナーな
スポーツかもしれないですね。それを世に知らしめるような
すごい選手になってくれたらJIIJIとしてはうれしいですね。
by kick_drive (2017-11-21 22:51) 

えーちゃん

満席になるかどうか?は、日本が強いかどうかにかかってるかもね。
トンガ戦はダイジェスト版は見ましたよ。
この勢いで行けば満席になるでしょう。
逆にサッカーの方が危ないかも?
サッカーは、皆どんぐりの背比べでスター選手が居ないのが気になります。
by えーちゃん (2017-11-22 00:56) 

ponnta1351

追伸

おめでとう御座います。
姫なんですね。 おじいちゃんと呼ぶには若過ぎ〜。
成長が楽しみですね。
by ponnta1351 (2017-11-22 07:42) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメそれに祝っていただきましてありがとうございます。
女子7人ラグビーがリオでオリンピック種目に加わるようになってから競技人口も増え少しずつ注目を浴びつつありますがまだまだですね。

by NO14Ruggerman (2017-11-22 10:10) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシもおっしゃる通りだと思います。
トンガ線はワラビーズ戦からは見違えるような活躍で勝利したのでまずは週末のフランス戦が重要です。
by NO14Ruggerman (2017-11-22 10:14) 

NO14Ruggerman

ponntaさんありがとうございます。
なんか本気で目に入れてみたくなる可愛さです。
ジジバカコメントで申し訳ありません。

by NO14Ruggerman (2017-11-22 10:19) 

sakamono

カンガルーの肉、どんなものなのか、ちょっと食べてみたいです^^;。
シークワーサービールはウチでも作れそうですね。
こっちも飲んでみたいです。
by sakamono (2017-11-23 21:24) 

トリック

 日本がスーパーラグビーに参加したのは経験として大きいでしょうが、一方の北半球と南半球のシーズンの違うリーグに参加しているので、選手が試合が続いて前体制みたいな強化合宿が出来なくなっている問題が発生してますよね~。

 サンウルヴズもジェイミー・ジョセフ体制になったので、上手く試合とフィジカル・フィットネスの強化の計画を練って対処しないとね~。
by トリック (2017-11-25 09:57) 

song4u

祝 JIJI~♪
ウチは33♂と30♀なんですが、
嫁ももらえず、嫁にも行けずでありまして。
ええのぅ。。
by song4u (2017-11-25 23:19) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
カンガルー肉はイノシシよりクセは弱く食感を含めシカに似た感じでした。
シークワーサービールを家で作ろうとするも近所の酒店でオリオンビールが手に入らなくて苦戦しています。
by NO14Ruggerman (2017-11-29 08:30) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
フランス戦、やってくれました^_^
でも勝利していたらすぐにでもブログアップしていたところですが引分けに終わったのでモチベーションがイマイチです。
by NO14Ruggerman (2017-11-29 08:33) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
ウチも2年前までよもやこうなるとは想像すらしておりませんでしたので動き出せばすぐですよ。
ところではなだ雲さんブログのソングさんコメントに驚きました。
というのも私は以前中葛西3丁目が職場でしたので。
ただソングさんが住まわれていた時期とはニアミスのようです。
東西線のどこかですれ違っていたかも知れませんね笑
by NO14Ruggerman (2017-11-29 09:23) 

song4u

何と言うことでしょう!
雲ちゃんの南葛西にも驚いたけど、それ以上だ!!
中葛西はおろか、3丁目まで一緒だったとは!!!
しかし、よくよく考えてみたら、3丁目には商業施設は
多かったものの、俗に言う会社は少なかったような・・・?
ま、要らぬ詮索はやめておきましょうね(笑)

いやあ、しかし。
ひょんなことから、色々と話は拡がるモンですねえ。
嬉しいというか、ビックリというか。

葛西は1回目の単身赴任だったのですが、
その頃は料理にはまったく無縁で、だから1階にめし屋さん
があるマンションをチョイスしたぐらいでした。
あのめし屋さん、なかなかアットホームで良かったなあ。
さっきグーグルマップで見たら、まだ健在のようでした。
何だかちょっぴり嬉しく思いました!^^;
by song4u (2017-11-29 23:11) 

NO14Ruggerman

↑それはもしかして「大六天食堂」ではないでしょうか?
職場はその交差点のはす向かいで毎昼ここでしたから社員食堂みたいなもんでした。
当時よりメニューは絞られてますが今なお健在ですね。
by NO14Ruggerman (2017-11-30 09:19) 

song4u

わーお、大六天♪
懐かしい、時々行ってました。ここもアットホームでしたね!
でも、ぼくが住んでたのは、あの道をそのまま葛西橋通り側に
200mぐらい行った関甚マンション。
めし屋さんは、その名も「食事処 関甚」でした。

このマンションでの一番の思い出は、空き巣に入られたこと。
8月のお盆休み期間中でした。いつものように飲んで帰って来たら、
鍵が掛かってないんですね。朝掛けて出たはずなのに。
部屋に入っても特に変わった印象はなかったけど、
いつもの場所に腰を下ろしたら、さすがに気づきました。
ノートPCがない!!

これは非常にショックでした。なぜなら大好きな大昔のアイドル
歌手のサインがPCの裏面に入っていたからです。
当時の重量級大型ノート(2kg超)をインストアイベントに持参して、
呆れられながらもらった大切なサイン入りだったのに!!

帰宅時刻が23時ごろ。
それから110番して、交番の巡査が来たのが0時過ぎ。
最終的に鑑識さんが来られて、靴跡採集などの諸作業が完了した
のは深夜4時近くになってたと記憶しています。
鑑識さんの最後のひとこと。

「犯人は福建省から来た中国人。今日はこの近辺で3件目です。
 お盆休みの留守宅狙いです。鉢合わせしてたら刺されてますよ、
 良かったですね、飲んで遅い帰宅で(笑)」

おお、脱線話も甚だしい^^;
だけど、そうですか。大六天。
ぼくの記憶では、いつもそこそこお客さん多かったです。
休日の昼間に行ってました。2ヶ月に1回ぐらいかなあ。
味もまあまあでしたよね。
by song4u (2017-11-30 17:36) 

NO14Ruggerman

「関甚」ですか。名前は記憶に刻まれていないのですが
何度か訪れたことのある先です。
それにしてもsong4uさんがあの建物に住まわれていたとは
改めてビックリです。
中葛西3丁目の居酒屋にはかなり通いましたよ。
駅の向こう側にあるラーメン店「ちばき屋」は行かれたこと
あります?締めラーメンが最高にウマかったです。
(反対方向なのでご存知なかも、ですが)
来月中葛西で当時の仕事メンバーたちと一杯やる予定ですので
機会あらば報告します。
by NO14Ruggerman (2017-12-01 08:56) 

song4u

東京での3代の棲家はすべて“2DK”という表記であったものの、
今にして思えば、この関甚マンションが一番広かったです。
初めての秘密基地(爆)だったので、本当に思い出深い。
カミさんや子供たちも、TDR絡みで、ここにはよく足を運んで
くれました(その他では東陽町ゼロ、糀谷には息子だけが1回)。

ラーメン店「ちばき屋」さん。
残念ながら訪れたことはありません。
「支那そば」という呼び名や「中華ちまき」、そそられますね。
あと、この近辺の居酒屋にもほとんど行ったことがありません。
呑みは会社帰り、または出先周辺が多かったです。

最もお世話になったのは間違いなくマルエツだなあ。
呑んだ帰りにも行ける深夜営業のスーパー(後に24時間営業に)
というのは、当時のぼくにはなかなか斬新に感じました。
でも、この頃は「1人分の料理用食材」という提供のされ方は
まだなかったように思います。たま~に何か作ろうと試みては
作り過ぎで手を焼いていた憶えしかありません。
しかし数年後の次クールでは、少量の食材提供がかなり普通に
一般化されており、その頃を境に単身者用の自炊環境は一気に
整ったように思います。

グーグルマップで見てみると、中葛西3丁目界隈も「こぎれいに」
なってる気がしました。駅自体はあんまり変わってない感じ?
大六天食堂の近くにあったバッタ屋さんみたいな日用品の安売店
(ホップとかポップとかって名前じゃなかったかなあ?)は綺麗な
セブンイレブンになってましたよ。角っこの回転寿司屋さんは
相変わらずって感じだったなあ。
中葛西3丁目はぼくの東京生活の原点だ、と改めて感じました。

こんな話をしてると本当にキリがありませんねえ。
いつもダラダラ書いて申し訳ありません。
もし当地に行かれたら、ごく一部の人にしか分からないレポ、
よろしく~♪
by song4u (2017-12-01 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。