SSブログ

オフ会参加/鎌倉寺院めぐり 北海道ローカル線スナップ&列車音② [旅行]

4月30日 さる1号さん、mozさん共催の鎌倉寺院めぐりオフ会に参加しました。

集合場所の北鎌倉駅に集合時間15分ほど前に到着したら主催者のさる1号さん、

mozさんはじめ数名の方々が既にスタンばっておりました。

そして集合時間前に全員が揃ったのでいざ出発。

image.jpg

まず最初は北鎌倉駅前にある「円覚寺」です。

本日ご参加のtakenokoさんはこの坐禅会体験者とのこと、スゴイ~。

image.jpg

国宝に指定されている舎利殿。

昨年ブログ仲間の駅員3さんたちと東京・東村山市所在の正福寺を訪れたとき

そこの地蔵堂が都内唯一の国宝建築であると駅員3さんから教わったのですが

それとそっくりな建物がこの円覚寺の舎利殿であるとも聞いていたのでそのとき

から関心を高めていつか見学したいなあと願っておったのです。

確かに屋根の造りなどが似通っています。

でもこの舎利殿は一年のうち決められた日以外は立ち入ることが出来ず、遠方から

の撮影でしたので、ちょっと残念。

image.jpg

次は「あじさい寺」として名高い「明月院」です。

気の早いあじさい君が自らの存在を主張するかのように咲いておりました。

image.jpg

以前さる1号さんのブログでこの丸窓を拝見して、あまりにも優雅な風景に

圧倒され、一度お目にかかりたいと思っていたのですが、念願が叶いました!

image.jpg

落書きが先か注意書きが先か・・・多分落書きなのでしょうね。

image.jpg

縁切り寺もしくは駆け込み寺として有名な「東慶寺」では国歌・君が代の

一節である「さざれ石」を見受けました。

image.jpg

井戸が現役で活躍中のようです。ポンプを押して出て来た井戸水を口の中に

含ませてみたら冷たかったです。

image.jpg

鎌倉と言えば何といっても「鶴岡八幡宮」。

数年前に折れて話題になった大銀杏はこのように柵で保護されていました。

image.jpg

「竹の寺」とも称される「報国寺」。

明月院でも「竹」は見受けられましたが、こちらはこのように「竹」が

「石灯籠」と「苔」のセットで見ることができるので、何とも日本人として

のDNAがくすぐられるような気分です。

image.jpg

どなたからかサルスベリと聞きましたが、枝が90度カーブしていたので

記念にパチッ・・・

image.jpg

さてお昼はこちら。民家のような佇まいの日本蕎麦屋さんです。

我々14名の一行を個人経営で応対されていたようなのでてんてこ舞い

だったと思います。

中学生か高校生くらいのお坊ちゃんが料理を運んできてくれ、ほのぼのと

していて好感が持てたなあ、味もよかったし応援したくなるお店でした。

さる1号さん、素敵なお店のチョイスありがとうございます。

image.jpg

江ノ電にも乗りましたが、ご覧のような超満員、1台乗り過ごしです。

image.jpg

車内最後尾をキープしたので極楽寺トンネルをパチッ レンガ萌え~

image.jpg

鎌倉と言えば やっぱり大仏ですよね。でも自分としては中学遠足以来

だから四十何年ぶりの再会?内部に入るのも四十何年ぶり、と思いましたが

大行列のためくじけました(◞‸◟)

image.jpg

さる1号さんご推薦ソフトクリーム「あじさい」紅芋と抹茶のミックス¥400

~     ~     ~     ~     ~     ~

このほか極楽寺や御霊神社にも行きましたが、御霊神社では地元おじさまがどこ

からともなく登場され、頼んでもいないのに非常にマニアックな解説を次から

次へと展開していただき一同びっくり感心してしまう一幕もありました。

ということで天然&写真苦手ブロガーにここまでお付き合いいただきありがとう

ございました。

崇高な寺院の見学なのに写真のピントがずれているばかりか被写体のピントも

ずれていてすいません。「天然」に免じてお許し願えれば・・・

しかしピント外れついでに本日もっともワタシのツボに嵌ったシーンは⇓です。

image.jpg

最初に見学したお寺の、しかも門をくぐってすぐに登場した猫ちゃん。

これ、何をしているかお分かりですか・・・

地面で休んでいたアゲハチョウのような蝶々を襲って食べているところ

なのです。

この数秒前まで猫は数十センチ右手にいて、地面で休んでいる蝶々をじっと

睨んでいました。

おじけづいているようにも見えたのですが機会を窺っていたのですね。

そして次の瞬間、ぴょんと鋭くジャンプして蝶々を口と手で摑まえる。

それからすかさずご覧のとおり獲物にかぶりつくが如くむしゃむしゃと

食いちぎる。

image.jpg

食べ終わってどや顔。

左前脚の少し先に蝶々の羽の残骸がわずかながら確認できます。

いやあ最初の段階でこの行動が予知できてたら動画を撮りたかったほど

自分にとっては嵌ったシーンでした。

ということでさる1号さんとmozさん、とても楽しいオフ会を企画・運営

していただきまして誠にありがとうございました。

そして参加された皆さん、大変たのしいひとときを過ごさせていただき

ましてありがとうございました。

機会あらばまたご一緒させていただけたらと思いますので引き続き

よろしくお願いいたします。

     ◇          ◇          ◇

さて前回suzuran6さんに背中を押していただいたので引き続き、35年前の

スナップ写真&列車音をアップします。

image.jpg

まずきよたんさんのコメントに触発されて「愛の国から幸福ゆき」メッセージ

写り込みの「愛国駅」スナップ

image.jpg
万字線:終点<万字炭山>スナップ

万字線:万字=万字炭山間(万字駅出発直後発車音)

nice!(80)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 24

さる1号

参加、有難うございました
ちょっとタイトなスケジュールで忙しなくなってしまいました
蕎麦屋さんも14人は大変だったかな^^;
素早いアップですね
自分はまだ現像が手つかずで^^;
by さる1号 (2016-05-01 23:53) 

(。・_・。)2k

オフ会 お疲れさまでした(^^)
お蕎麦 美味しかったですねぇ
また 宜しくお願いします
愛国駅と幸福駅 僕も35年前に自転車で行きました

by (。・_・。)2k (2016-05-02 00:37) 

えーちゃん

UPするの早いね(^^;
私も一応UPしたけど内容が無いようって感じです?

しかし、鎌倉は天気も良くて楽しかったね。
また、ヨロシクお願いします。

オフ会記事はこちらに掲載しました。
http://xa5700.blog.so-net.ne.jp/
by えーちゃん (2016-05-02 00:55) 

よーちゃん

先日はお疲れ様でした~!
あの蕎麦、おいしかっただけに
時間がかかったのは残念ですよね。

by よーちゃん (2016-05-02 01:06) 

kinkin

オフ会お疲れ様でした、楽しかったオフ会でしたね。
帰りは藤沢でしたから江ノ電は全線乗った形になりましたね^^;
by kinkin (2016-05-02 04:59) 

takenoko

お疲れさまでした。普段あることは苦にならないのですが、都会の雑踏の様な鎌倉にいささか疲れ気味です。楽しい一日でした。ありがとうございました。
by takenoko (2016-05-02 05:05) 

moz

ご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
天気も良く、混雑している鎌倉でしたが、一日色々なものを見ておしえて頂いて(御霊神社のおじさんすごかったですね 笑)、蕎麦と日本酒も美味しかったです。疲れたので打ち上げはできませんでしたが、次回は(秋かな?)もう少しのんびりと歩ければと思っています。これからもよろしくお願いします。 ^^
by moz (2016-05-02 06:36) 

green_blue_sky

鎌倉はいろいろと回られたんだ。
愛国駅、懐かしい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-02 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
仕事で参加出来なく・・・涙。
by YUTAじい (2016-05-02 07:28) 

リュカ

もうあじさいが咲いていたのですね~
来月は此処もすごい人になるでしょうね(笑)
もしかしたらその凄い人の時期に
友達と行くかもしれませんw
by リュカ (2016-05-02 10:28) 

ponnta1351

1部から参加しなかったので、こちらにお邪魔して拝見しました。
あじさい寺は以前行った事がありますが、その時期も凄い人出でしょうね。
そうそう、御霊神社のおじさん、凄かったですね。あの人が居なかったら知らない事だらけでしたよ。
by ponnta1351 (2016-05-02 12:30) 

NO14Ruggerman

みなさん、nice!&コメありがとうございます。

<さる1号さん
 ずぼらブロガーが珍しく早めのアップができました。
 デジカメでも撮りましたが掲載分はすべてiphonでの
 ものなので手軽さ優先による仕上げということで。

<2kさん
 2kさんはじめ写真プロの方々のブログアップを
 心待ちにしております。
 愛国・幸福駅へ35年前に行かれたのですね。
 28歳の2kさんだから7年間お母さんのおなかの中
 にいてそのときにお邪魔したのですね(^^♪

<えーちゃんさん
 後半戦に備えてアルコール抑え目がよかったですね。

<よーちゃんさん
 お蕎麦やさん、家内工業だからやむなしですね。
 ただ最初に見越してアナウンスしてくれたら
 よかったカモですね。
 みなさんアテなしで一杯めのアルコールを
 消費してしまってましたものね。

<kinkinさん
 改めましてありがとうございました。
 話題の踏切がどこなのかお聞きしたかったのですが
 (周りに聞こえてしまうのが)恥ずかしくて質問
 できませんでした(>_<)

<takenokoさん
 ワタシも(都会住まいでありながら)人混み苦手です。
 なので大仏様の内側はあきらめました。

<mozさん
 あ、スーパーガイドおじさんの出現は御霊神社でしたか・・
 確かに狛犬が備えられてたので寺なワケないですね。
 ということで該当箇所を修正させて頂きました。

<green_blue_skyさん
 全部で6カ所でしたかな?早くアップしないと
 わけわからなくなると思いましたので・・・
 猫博士のgreenさんにキャットハンターの行動を
 解説してもらいたかったです。

<YUTAじいさん
 YUTAさんがいらっしゃったらいろんなお寺の厚み
 ある解説が聞けたのに・・残念でした。

<リュカさん
 来月のあじさい寺訪問に向けて、若沖展訪問は
 ウォームアップによかったのではないですかw

<ponnnta1351さん
 御霊神社のおじさん、あの方の解説を記録して
 写真を撮っておけばそれだけでブログ1話完結
 でしたね。後の祭りです。
by NO14Ruggerman (2016-05-02 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

充実のオフ会 何よりでやす。
お天気にも恵まれたようでラッキーでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 13:48) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさん、コメありがとうございます。
本ブログはyummyでグルービーな音楽を背景に昼酒呑みながら作成したんです。
とても快適だったのでこのパターンクセになりそうです。
by NO14Ruggerman (2016-05-02 18:23) 

きよたん

よくできた鎌倉レポートでした
100点に近い!(笑)
それに北海道の写真 いいですね
私は探したのにないんです
たぶん押入れの奥深くにあるはずので
もう一度探すつもり
by きよたん (2016-05-02 21:06) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
おほめいただき光栄に存じます。
北海道写真、見つかったらアップしてくださいね。
by NO14Ruggerman (2016-05-05 00:09) 

はなだ雲

アゲハ蝶を食べてドヤ顔してる猫を
はじめて知ったしはじめて見ました!
けっこうあと引く衝撃です★
by はなだ雲 (2016-05-07 18:33) 

orange

^^駅が見えてくるのか!?と思いきや...
ガイドブックのお写真でしたか^^
オフ会は、お天気で何よりでしたね。
新緑の鎌倉もいいですね。
大銀杏は、ひこばえが出てくるのでしょうね。
by orange (2016-05-07 21:55) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
ワタシもかなり衝撃を受けました。
でも最近猫カフェなどですっかり癒し系の主役の座に収まっているネコですが所詮トラやライオンたちと同類項ですもんね。
どや顔の眼光がすべてを物語っていますよね・・
by NO14Ruggerman (2016-05-08 00:04) 

NO14Ruggerman

orangeさんnice!&ありがとうございます。
動画の画像は「追憶の鉄路」(前ブログで紹介)からのもの
でした(#^^#)
写真の大銀杏は移設された方で元の場所ではひこばえが
出てきてるそうです(確認しなかったので秋に再度訪れたいな
と思っています)

by NO14Ruggerman (2016-05-08 00:16) 

lequiche

ゴールデンウィークは仕事と片付けで
終わってしまいました。トホホ。(^-^;)
鎌倉オフ盛況だったようですね。
でも私はyummyで昼酒にも惹かれます。
う〜ん、行ってみようかなぁ。
by lequiche (2016-05-09 15:40) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシは暦通りの出社&休み、ラスト2日はやはりだらだらと
片づけをしたので子ども時代の夏休みの宿題の如く
夜中まで部屋がぶっ散らかっている状態でした(◞‸◟)

泉麻人・・通勤電車で読み始めてます、地元ネタ満載で
期待以上の内容、ご紹介ありがとうございました。
by NO14Ruggerman (2016-05-09 22:30) 

えーちゃん

ぁっ、7月2日(土曜日)に「都営まるごと散歩会」をやる予定です。
都営まるごと切符(1日乗車券)を使って新宿から日暮里までいろんな所を見て周る予定です。
もし、都合が良かったら参加してね。
って、まだだいぶ先の事だから分かんないか?(^^;
by えーちゃん (2016-05-11 13:03) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさん、その日は午後予定が入っているため途中早引きなら参加できるかも、です。
by NO14Ruggerman (2016-05-14 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0