SSブログ

道路でラグビーしようぜ!【ストリートラグビー】 [スポーツ(ラグビー)]

先週になりますが、「ぼんぼちぼちさん」主催のオフ会に参加してきました。

高円寺のカフェ「yummy」で行われたのですが19名参加と大盛況でした。

さらに立食形式だったため色々な方々とお話ができたので楽しさも倍増でした。

        詳細はkotenさんレポでどうぞ

                ⇓

『ぼんぼちさん主催第3回オフ会に行って(A調純正律ギター弾いて)来た!』

またyummyは色んなジャンルのLPレコードも所蔵されているので、再訪して

聴きたい音楽をリクエストしながら珈琲をゆっくりと嗜みたいな、と思います。      

不活発なブログ更新に比してオフ会にはちょくちょく参加させていただいて

おりますが、今回はたくさんの初対面の方とお話が出来てたのでオフ会冥利を

充分に堪能させていただきました。

改めましてオフ会に参加された皆さま、たのしいひとときを過ごさせていただき

ありがとうございました。

そして主催のぼんぼちぼちさん、素晴らしいオフ会の企画・開催お疲れさまでした。

またありがとうございました。

ところでワタシは前回のぼんぼちさんオフ会のときに作成した「名刺」を今回も

持参して、初めてお話する方にお配りしたのですが、我がハンドルネーム<NO14

Ruggermann>にちなんだ話題を今回ブログで取り上げることにより、

オフ会の中での自己紹介で説明しきれなかった補足と日ごろの不活発なブログ活動の

穴埋めにしたいと考えます。

     ◇          ◇          ◇

ワタシが通っている職場はとうきょうスカイツリー界隈にあるのですが、昨秋

ラグビーワールドカップで日本が優勝候補の南アフリカに歴史的逆転勝利を収めた

少し前の時期にひょんなことから職場のすぐ近辺にある「墨田中学校」で週1回

夜間に「ストリートラグビー」の体験会を実施している、という情報を聞きつけた

のです。

なので仕事帰りにちょっと顔を出してみようと思い立ち、伺ってみたら見学だけで

なくプレーしてみたくなり、すぐに混ぜてもらって以来嵌ってしまっていました。

ところで「ストリートラグビー」なぞ聞いたこともないという方が殆どでしょう。

ということで簡単に解説いたします。

老若男女だれもが気軽に「道路でもラグビー」を楽しめることをコンセプトに

昨年(のようですが)ラグビー場を有していない中央区の日本橋で発足した新たな

スポーツです。

2015-07-16-1437013676-1559102-digitalboard_150719_004-thumb.jpg

ラグビーには昨秋日本代表の大活躍により一大ラグビーブームが巡ってきた15人制

のほかリオのオリンピックで採用される7人制ラグビーやタックルを伴わないゲーム

として「タッチフット」や「タグラグビー」など実に種類が豊富なのですが、この度

発足のストリートラグビーは

①1チーム3人

②スペース(グランドorコート)が20m×8mくらいと狭い

③攻撃が一方向のみで攻守交代がが目まぐるしくゲーム時間も1分間と非常に短時間

という、つまるところ手軽さを強調したルールとなっています。

繰り返しになりますが広いグランドが確保できない「東京/日本橋でもラグビーを」

という発想でルール作りがなされたそうです。

ワタシが参加している「墨田中学校」での体験会でもラグビー未体験の女子や

幼稚園児が経験者の大人に混じって堂々とプレーをこなし楽しんでいます。

ただ狭いコートで試合時間1分の割には意外にもというか、かなりハードな

運動量なので、夢中になるとバテバテです。

そんな中案外一番元気なのが最年少参加者である幼稚園児のご子息で、彼が

ボールを持つとさすがに大人たちはディフェンスに行きづらくなるので、

その大人たちの間を縫うように駆け抜けて得点し、疲れた顔ひとつせずというか

ニコニコしながら自分の陣地に戻っていく無尽蔵のスタミナには脱帽します。

さて、そんなストリートラグビーですが、ラグビーの楽しさを観るだけでなく

体験しよう、とのP.Rを込めて来る6月5日(日)になんととうきょうスカイ

ツリー4Fの広場でストリートラグビーを開催することが墨田区ラグビー協会

などの主催で決定しました。

(拙ブログでも以前取り上げた夏場はビアホールとなるスペース)

出場チームは120でそのうち墨田区以外で40チームを予定しているそうです。

先月末よりサンウルブズ(スーパーラグビーの日本が発足させたチーム)の試合

も始まり、秩父宮ラグビー場も満席でした。

ラグビー観戦熱が高まっている昨今、観るだけでなく体験してみたいあなた、

コンタクトがなく1チーム3人でチームが組める「ストリートラグビー」で

手っ取り早く体験ができるのでおすすめです。

毎週水曜日19時から1時間半ほど墨田中学校の校庭で夜間照明のもと

行っておりますので、ご興味のある方は下記リンク先までどうぞ。

墨田区ラグビーフットボール協会




nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 73

コメント 26

song4u

3人制のラグビーですか。
でも、確かに運動量は多そうですね。
上のカテゴリへの導火線って感じなのかなあ?
by song4u (2016-03-06 22:46) 

さる1号

ビル街でラグビー、なかなか面白い風景かも
昼休みに路地裏使って流行ったりして^^
by さる1号 (2016-03-07 06:28) 

ねこじたん

ラグビーって 身近になかったので
こういうイベントって いいですね♪
そういえば 陸上もビルの間でやってたな〜
by ねこじたん (2016-03-07 09:16) 

えーちゃん

ストリートラグビーなんてあるのね。
面白そうだから見てみたい。
けど、やるのはパスです(^^;運動苦手なので。
by えーちゃん (2016-03-07 10:31) 

風来鶏

フットサルというよりも三角ベースと言うか、教室で机を二つ並べて下敷きをネットに、黒板消しをラケットにして遊んだピンポンのようなラグビーですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-07 16:38) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice&コメありがとうございます。
3人制ラグビーと言うよりノータックルなので3人制タッチフットですね。
ボールを使った「鬼ごっこ」とも言えるのでお子さんは絶対ハマると思います。
by NO14Ruggerman (2016-03-08 16:05) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice&コメありがとうございます。
路地裏でも屋上でも出来るのでとにかく浸透してゆくことを願ってます。
by NO14Ruggerman (2016-03-08 16:07) 

NO14Ruggerman

ねこじたんさんnice&コメありがとうございます。
身近でなかったラグビーを身近にさせるべく奮闘中です。
4月2日に日本橋でも開催されるのでよろしければ…
by NO14Ruggerman (2016-03-08 16:11) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice&コメありがとうございます。
運動苦手でも子どもの頃鬼ごっこをやりましたでしょう。
難しく考えることないですよ。
by NO14Ruggerman (2016-03-08 16:14) 

NO14Ruggerman

風来鶏さんnie&コメありがとうございます。
教室で机2つ並べてピンポンしたこと無いので何とも言えませんがコンパクト、という点でその通りだと思いますよ。しかし風来鶏さん、やんちゃでしたね。
by NO14Ruggerman (2016-03-08 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤミーで是非、コーヒー飲みながら音楽楽しまれてくだされ(◎o◎)/
あっしは昨日初めて昼間行き、カフェラテを飲みやした。こっくりしていて美味しかったでやす。

ストリートラグビーなるもの、初めて知りやした。
もっともっと身近なスポーツになってほしいでやすね(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-08 18:08) 

koten

どうもどうも、記事リンクしていただき有難うございます。
ストリートラグビー、興味深いですね。狭い日本には結構マッチしているかも(?)。 
by koten (2016-03-08 21:53) 

orange

面白そうですね。
大阪市も橋下さんが、引退しなかったら御堂筋で企画をしたかも..
結構道幅ありますからねぇ。側道を観客席にして見ることもできますし。
by orange (2016-03-09 01:08) 

lequiche

お、kotenさんのオフレポへのリンクが!
そういう手がありましたね。私もやればよかった。(コラコラ ^^;)
ラグビーは最近すごくメジャーになってきましたが、
ストリートラグビーみたいな方法は底辺を拡げるのに有効ですね。
by lequiche (2016-03-10 01:40) 

リュカ

とうきょうスカイツリー界隈が職場なのですねー^^
ストリートラグビー、初めて聞きました。
1チーム3人だと、たしかに気軽にできそうですね♪
by リュカ (2016-03-11 15:20) 

NO14Ruggerman

kotenさんnice!&コメありがとうございます。
ストリートラグビーは人数を3人としたことと、
グランド(コート)を狭くしたことで、より手軽感が強くなり
ラグビーボールも15人制よりも一回り小さいので
お子さまたちへの普及が期待されそうです。
by NO14Ruggerman (2016-03-15 12:46) 

NO14Ruggerman

orangeさんnice!&コメありがとうございます。
橋下元市長はラグビー高校代表選手でしたから
確かに好んで企画したかもしれませんね。
by NO14Ruggerman (2016-03-15 12:48) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
kotenさんが凄く微細にレポをアップしてくださるので
撮影しなかったワタシがぐだぐだ書くよりよほど・・です(^^♪
ストリートラグビーの立ち上げにはエデイーさん(日本代表元HC)
も参画されたとか、のようです。

by NO14Ruggerman (2016-03-15 12:52) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
yummy・・お客さんがあまり多くなさそうな、
気兼ねなくリクエストできそうな日時を狙って
伺いたいです。
by NO14Ruggerman (2016-03-15 12:55) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
6月5日のスカイツリー4階広場でのストリートラグビー
是非、見学に来られてみてください。
by NO14Ruggerman (2016-03-15 12:57) 

足立sunny

ストリートラグビー、動画を拝見していても、すっごく面白そうで、楽しそうです。
いろんな方が参加できるのもいいですね。
by 足立sunny (2016-03-16 19:55) 

NO14Ruggerman

足立SUNNYさんnice!&コメありがとうございます。
ボールを使った鬼ごっこなので、子どもはもちろん大人も夢中になって楽しめますよ。
by NO14Ruggerman (2016-03-18 16:08) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとうございます。
ミッキーは元気に過ごしています。
路上ラグビー(^_^;)
目の前で観たことがない、歓迎~
by green_blue_sky (2016-03-19 12:56) 

えーちゃん

こんにちわ。

お知らせ
都合が良かったら、花見で一杯(いっぱい?)やりませんか?
https://kanji.kodama.com/note.aspx?ac=r5mw2qdewa0lu10c
詳しくは、↑ここを見てね。
ここは、出欠党なので書き込みもして欲しいな(^^;
by えーちゃん (2016-03-19 17:26) 

NO14Ruggerman

green_blue_skyさんnice!&コメありがとうござます。
ストリートラグビー、スカイツリー広場でイベントとして
行われるのでぜひ目の前で見てくださいね。
by NO14Ruggerman (2016-03-20 23:09) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさん
その日は既に別の予定が入っていまして東京におりません(ーー゛)
またこんどお誘いくださいね。
by NO14Ruggerman (2016-03-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0