SSブログ

高田馬場 最新ラーメン事情(その① 西側エリア) [グルメ・料理]

ブログ休眠状態で心苦しい限りですが体調不良でも何でもありませんので

ご心配に至らずです。

実は長女の結婚が急きょ決まったので、その行事などでいつもとは違う

スケジュールに忙殺されておりました。

最近の結婚(の儀式)は自分たちの頃とは大幅に変化していて、入籍は近々

行うものの式は未定、ゆえにお仲人さんはたてない、結納は交わさないとの

ことで面喰らったりしています。

    ◇        ◇        ◇        ◇

  さて本題です。

高田馬場において鉄板の話題となる「ラーメン」

畏れ多くてワタシなどの、ど素人おっさんの舌が取り上げるにはおこがましい

のですが、あくまでも「最新」性という切り口でのレポですのでご承知おき

ください。

さてさて高田馬場周辺には一体何店舗くらいラーメン店があるのだろう?

駅を中心として半径1km内に区切ったとしても50軒は下らない数だと

直感的には思います。ひょっとしたら100店舗くらいあるのでは・・

なので今回はその①としてJR山手線を境界に西側エリア(いわゆる山手線の

外側)にスポットを当てて取り上げたいと考えます。

(但しその②があるかどうかは筆者自身にもわかりません 笑)

まずはワタシの通勤路「さかえ通り」沿いに先月オープンした『マッハ』

image.jpg

(言い訳 酔ってアイフォンで撮ったものです)

ご覧の通り「ラーメン屋さん」「高田馬場」「さかえ通り」のキーワード

からかけ離れたおしゃれ感満載の店構えです。

しかしこの場所、ワタシが再び通うことになったたかだかここ2年弱の

間ですら既に3店のラーメン店が出店しては消え、を繰り返している

超激戦、店主からみれば不吉とも言えるスポットです。

この日は禁断の「締めラーメン」をすするべく、マーケットリサーチを兼ね

寄ってみました。

image.jpg

「さる1号」さんに倣って「左上の法則」を踏襲し「超濃厚ラーメン黒丸」を

チョイス。 

image.jpg

待つこと数分で現れたのは見るからに濃厚そうなスープとそれに埋もれた

麺や具材。

実際食したところ案の定ドロドロのスープでしたが、見た目ほど重たくは

なかったです。

麺はワタシ好みの細麺ですがこのドロドロスープならやや太麺くらいの方が

合うような気がしないでもない。

image.jpg

麺と具を食べ尽くした後「スープ割り」をドロドロスープに補充しました。

日本蕎麦屋で蕎麦湯をつぐ感覚で、最近いくつかのラーメン店でこういう

形での提供を見受けますが、このスープがかなり美味しゅうございました。

(飲んだあとだったから余計そのように感じたのかも知れませんが・・)

image.jpg

続いてこちらは、早稲田通り沿い西友の少し先にあるラーメン店『とらとはと』

「野菜とんこつ」とは聞いたことないフレーズで、ずうっと気になっていたので

ある日突入。(この日は素面でしたよ 笑)

image.jpg

野菜+ラーメンと来たらタンメンが頭に浮かび、であれば「塩」でしょ、

とワタシの脳が勝手に解釈したので「塩 野菜豚骨」を注文。

でも具が野菜だと唄ってる訳ではなく、スープを野菜の出汁でとっている

のだと着丼されてから気づいた次第、「天然おやじ」健在です。

image.jpg

タンメンとは似つかぬチャーシューが3枚もトッピングされて登場。

いやしかしこのスープは野菜の出汁がふんだんに使われてることを実感する味。

非常にコクがあって、おじさんの老化現象真っ盛りの胃にはやさしくって

ぴったりです。美味!こりゃ一気にファンになりました。

因みに店内には「中国の医食同源に基づいたスープで滋養効果にも抜群」との

解説がありましたね。

image.jpg

ところで、この『とらとはと』があるあたりは特にラーメン店密度が高く

道を挟んで3~4軒、50m圏内だと10軒ほどになります。

(3~4軒とは随分いい加減な表現と突っ込まれるかも知れませんが、さかえ

通りのお店然り、昨日存在していたお店が今日は無くなっている、という

のがザラなもので・・・)

かの有名な(札幌)『純連』もこの界隈にありましたが、1年半ほど前に

撤退後別のラーメン店が出店(純連のスタッフさんが引き継がれたお店だ

そうです)し、一時はこの店の向こう三軒両隣がラーメン店という時期が

あったほどです。

image.jpg

さてその密集地に「ラーメン」ではなく「日本蕎麦」店があります。

と言っても純日本蕎麦店ではなくつけ麺ならぬ「つけそば」のお店

『安土』です。

 image.jpg

かなり前に利用したので殆ど忘れかけていますが、辛党のワタシに

ピッタリの辣油が効いたピリ辛醤油味のつけ汁につけて食す日本蕎麦

は、斬新な味でした。

image.jpg

トッピングも充実していて、生卵・山椒・柚子がそろっています。

そして締めの蕎麦湯も。

    *        *        *        *

と、まあアトランダムに(かつ気まぐれで写真を収めていたお店のみ)

紹介しましたが、あえてランキングをするなら

1.とらとはと

2.安土

3.マッハ  といったところでしょうか。

ワタシは麺類ではダントツラーメン派なので1と2の差となり、3は

20年前の自分(の内臓)でしたら圧倒的に1をキープしていましたね。

 以上独断と偏見的高田馬場ラーメン事情レポにお付き合いくださいまして

ありがとうございました。


nice!(62)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 46

kinkin

娘さんの、ご結婚おめでとうございます。
最近は、お金をかけないんですね・・・・
と言っている自分も、式だけ挙げて新婚旅行行ってません^^;
(単に忙しく、行きそびれただけです)
by kinkin (2016-02-23 04:49) 

green_blue_sky

娘さんのご結婚、おめでとうございます。
式などにはお金をかけず、生活重視をしているようですね。
親としてはいろいろな準備など、お疲れ様です。
by green_blue_sky (2016-02-23 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お嬢様のご結婚おめでとうございます。
by YUTAじい (2016-02-23 07:25) 

isoshijimi

ラーメンが食べたくなりました(笑)

娘さんのご結婚、おめでとうございます。
我が家も両家の顔合わせの時に、写真を撮って、食事をして終了でした。
まだ若かったこともあって、いろいろと煩わしくて・・・でした。
by isoshijimi (2016-02-23 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

高田馬場、ラーメン屋さん多そうだとは思ってやしたが、そんなにいっぱいあるのでやすね。
今回紹介されたどの店のラーメンも、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-23 14:14) 

まこ

お嬢様のご結婚
おめでとうございます(^_^)v
バージンロードを2人で歩く、
世のお父さんにとっては、憧れか、苦行か
解らない試練は、まだ先ですか?
by まこ (2016-02-23 14:57) 

えーちゃん

お嬢様の御結婚おめでとうございます。
高田馬場はラーメンの激戦区ですよね。
最近全く行ってませんが(^^;
by えーちゃん (2016-02-23 23:35) 

獏

お嬢さんのご結婚 誠に御目出度う御座います^^)
久しぶりに高田馬場へ行きたいなぁ~☆

by 獏 (2016-02-27 11:56) 

youzi

お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
by youzi (2016-02-27 22:30) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、楽しい一時有り難うございました。
また遠路のため先に失礼させて戴きスミマセンでした。
また宜しくお願いします。
by kinkin (2016-02-28 07:31) 

koten

お嬢様のご結婚おめでとうございます。それと昨夜はお疲れ様でした。相変わらずのパワフルぶりで感心しました、見習いたいです。また宜しくお願いします。
by koten (2016-02-28 08:46) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
また昨日は遠路はるばるお疲れさまでした。
自分らは近隣の強みで12時近くまで居座り
お店に迷惑をかけてしまったようでした。
またよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:11) 

NO14Ruggerman

greenアニキnice!&コメありがとうございます。
それが式はこれから考えるとのことなので
お金がかかりそう、そして思いっきりスネを
かじられそうで恐怖ですw
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:13) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとうございます。
YUTAさんにいろいろ教わりたいです。
またオフ会等でよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:14) 

NO14Ruggerman

isoshijimiさんnice!&コメありがとうございます。
確かに自分も親に口出しされることが煩わしく
何でも自分で決めて後から考えると親に申し訳なかったなあ
と思ったりしています。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:17) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちさんniceコメありがとうございます。
またきのうはオフ会で大変おせわになりました。
立食と言いつつも人数分の椅子が用意されていたり
参加人数と会場の広さのバランスが程よく
お料理やお酒の種類も豊富で大変快適なオフ会でした。
(でも前回のオフ会を否定しているわけではないですよ)
9月がまた楽しみです。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:21) 

NO14Ruggerman

まこさんnice!&コメありがとうございます。
それが教会式でなく神前式を考えているようなので・・
憧れも苦行もないようでちょっと寂しいかもです。

by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:24) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
またきのうは疲れ様でした。
メニューには載っていないイモ焼酎がオーダーできて
よかったですよね 爆
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:25) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
高田馬場のロケーションはそれほど変貌を遂げていませんが
ラーメン店などお店は10年20年で激変していますね。
ポルノ噴水があったころが懐かしいです・・・
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:27) 

NO14Ruggerman

youziさんnice!&コメありがとうございます。
娘の結婚についてはまったく不意打ち状態でした。
でも親としては嬉しいものです(親バカです)

by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:30) 

NO14Ruggerman

kotenさんnice!&コメありがとうございます。
またきのうはお疲れさまでした。
あのあと近隣組は12時近くまで居座ってしまいお店の方に迷惑を
かけてしまった、と反省しております。
また帰り道禁じ手を2つ打ったことは内緒です。
チャリ 締めラーメン(しかも野方ホープを発見) (笑)
by NO14Ruggerman (2016-02-28 10:33) 

リュカ

娘さんのご結婚おめでとうございます^^
そして昨日はお疲れ様でした!
楽しかったです^^
え!ラーメン食べて帰ったのですか?(笑)
そして・・・飲酒運転?ww
by リュカ (2016-02-28 11:55) 

lequiche

昨日はお疲れさまでした。
そしてお嬢様のご結婚おめでとうございます。
お顔がとても輝いていましたね。
おめでたいことはよいことです。(^^)
でも帰りにラーメンって……さすがです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by lequiche (2016-02-28 14:12) 

えーちゃん

オフ会お疲れ様でした。
楽しかったね。
またヨロシクお願いします。

てゆーか、チャリでちゃんと帰れましたか?
by えーちゃん (2016-02-28 14:27) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にご参加くださり ありがとうございやした!
そしてお嬢様、ご結婚おめでとうございやす♪
快適なオフ会と言っていただけ ほっと胸をなでおろしておりやす。
次回はよりいっそう快適な宴を目指しやすんで、是非またご参加くださいでやす(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-28 16:20) 

さる1号

昨日のオフ会、お疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
またよろしくお願いします^^
お嬢様、ご結婚おめでとうございます
仲人無し、結納無しなんですね
形に縛られなくていいかも(実は自分もこのスタイルでした^^)
by さる1号 (2016-02-28 16:25) 

Mitch

昨晩はオフ会、お疲れ様でした。
楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Mitch (2016-02-28 17:53) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
その件に関しましてはノーコメですが、帰り道突如として現れた「野方ホープ」の看板に当然のことながら引き寄せられて
しまったのです(>_<)
by NO14Ruggerman (2016-02-28 18:32) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
顔の輝きはオヤジの脂性ですからw
締めラーメン・・・糖尿病患者としてあるまじき行為ですよね。
反省。
ずぼらブロガーですが見捨てないでよろしくお願いいたします。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 18:35) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんreコメありがとうございます。
途中で突如「野方ホープ」なる看板が出現するものですから
つかまっちゃいました。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 18:37) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちさんnice!&コメありがとうございます。
お店、最高によかったでした。
レコードが豊富でジャンルも多岐にわたっていたので
今度ひとりで音楽を聴きに伺おうと思っています。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 18:39) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
さるさん仲人なしだったんですか(驚)
当時としては斬新じゃなかったですか?
手術、大変でしょうが健康を取り戻されることを祈念します。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 18:42) 

NO14Ruggerman

Mitchさんnice!&コメありがとうございます。
こtらこそお世話になりましてありがとうございました。
Mitchさんの歳の重ね方を見習いたいです。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 18:44) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
私はもう、フクロウカフェが楽しみで楽しみで、
今、ワクワクしています^^

13日に友人が遊びに来る予定ですので、
昨日の夜、LINEで、
「どーしても行きたい所があるから付き合って~」と
送信しました。
あと2週間、待ち遠しいです。

by 青山実花 (2016-02-28 20:03) 

moz

ラーメンお好きなんですね。これからも色々と教えてください ^^
娘さんのご結婚おめでとうございます。
土曜日は大変楽しい時間をご一緒させていただき、ほんとうにありがとうござました。
初めてで、遅れて行って少し緊張していましたが、お話ししてくださってうれしかったです。またよろしくお願いします m(__)m
by moz (2016-02-29 06:24) 

きよたん

娘さん結婚したってとっても嬉しそうな顔してました
人の幸せは自分の幸せで ハッピーなオフ会になりました
フクロウカフェ私も行ってみようっと
今後ともよろしくお願いいたします。
by きよたん (2016-02-29 10:35) 

ナツパパ

娘さん、ご結婚おめでとうございます。
幾久しくお幸せに!
by ナツパパ (2016-02-29 13:56) 

ponnta1351

お嬢様のご結婚おめでとうございます!
オフ会では初めてお会いしたのに。楽しくお話しが出来て時間が経つのを忘れました。
黒霧のお湯割り、私も早く飲めば良かったわ。
自転車の飲酒運転もNOですヨン。
今後とも宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2016-02-29 14:04) 

ちくわ

駅からはちょっと離れるけど、
早稲田通り沿いの天一にはよく行ったな~。
まだあるのかな?

by ちくわ (2016-02-29 20:29) 

るね

遅ればせながら、土曜日はお疲れさまでした。
そしてお嬢さんのご結婚、本当におめでとうございます。

……こんな時間に覗いた自分を呪っております。
ラーメン、ラーメン、つけそば……
腹減った(=_=)寝なきゃいかんのに。
by るね (2016-03-02 02:40) 

風来鶏

そう言えば、昨年は一度もお店のラーメンを食べていません。
久しぶりに、「豚勝」さん(藤枝市内)へ行ってみようかな(^^;;
by 風来鶏 (2016-03-02 06:16) 

ねこじたん

娘さん おめでとうございます!
いろんな形がありますが 幸せならおけー!
ドロドロラーメン たべてみたいな
by ねこじたん (2016-03-02 08:20) 

ちょいのり

長女さんのご結婚おめでとうございます(*´д`*)
オフ会も結婚もうらやましい・・・w

by ちょいのり (2016-03-02 11:18) 

NO14Ruggerman

みなさんnice!&コメありがとうございます。

<青山実花さん
「ふくろうカフェ」訪問記ブログを期待しております(^^♪

<mozさん
オフ会では自分と全く違った趣味や特技、知識などをお持ちの方
とお会いして直接お話させてもらえるのでいつも楽しみです。

<きよたんさん
「ふくろうカフェ」楽しんできてくださいね。願わくば感想
などをブログ上で触れていただけたらなぁと思います。

<ナツパパさん
お祝いメッセージありがとうございます。
結婚してしまった寂しさよりも結婚してくれた嬉しさの方が
上回っています。

<ponta1351さん
ハンドルネームの「1351」が素敵です。

<ちくわさん
「天一」・・天下一品のことですか?山手線内側エリアなので
② のときにでも・・・

<るねさん
いつも画像の不鮮明さに劣等感を抱いておりますが、そんな
画像でも食欲をそそられる、と述べていただいて光栄です。

<風来鶏さん
えっ、1年間にお店のラーメンを一回も召し上がられていないの
ですか!ワタシにはとても真似できません(笑)

<ねこじたんさん
ドロドロラーメン・・スープ割りが抜群においしかったです。
一度お試しあれ。

<ちょいのりさん
ちょいさんの画才や文才、料理の技術、赤煉瓦にかける情熱
を理解される素敵な方と絶対巡り合えますよ。

by NO14Ruggerman (2016-03-05 17:26) 

moz

名刺のこと、ありがとうございました。
次回は持っていきたいと思います ^^
by moz (2016-03-06 09:59) 

orange

お嬢様。ご結婚おめでとうございます^^
当家も同じでした。愚息も入籍、式の順で結納などせず...
とん女も..同じようなパターンになりそう。
まぁ本人達にお任せです。
ラーメン店。色々とハシゴをしてみたいほどありますね。
by orange (2016-03-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0