SSブログ

サンウルブズ初勝利ならず【スーパーラグビー】 [スポーツ(ラグビー)]

昨日秩父宮ラグビー場へスーパーラグビー/サンウルブズの試合を初観戦して

来ました。

image.jpg
13時15分という中途半端な時間でのキックオフギリギリに入場しましたが、
雨模様の天気にも拘らずご覧のような賑わいで熱気に包まれておりました。

image.jpg
観客席も初戦に続き満席に近い状況。
やはり昨年のワールドカップでの活躍からの一躍ブームと、サンウルブズが
前試合で一点差の惜敗だったので、初勝利の期待を込めたファンが雨模様の
天候を物ともせずにグランドへと足を運ばせたのでしょう。
(斯くいうワタシもです)

しかし結果は9-35の惨敗。
しかも3試合目にして初めてノートライと、ストレスの溜まる内容でした。

それでも後半10分位までは9-11と食い下がっていたので、今後はワールドカップ
での日本代表が魅せた強靭なフィットネスと最後まで諦めないスピリットで勝利を
つかんでもらいたいものです。

image.jpg
10番スタンドオフ「トゥシ.ピシ」選手がペナルティゴールを決めてサンウルブズ
に得点が入るとゴールポスト後ろの観客席にセットされている「吹き流し」がゆら
ゆらと揺れて得点したことを讃えてくれます。

image.jpg
ウルフ登場!

コアなファンはみなお揃いでこれを被ったら盛り上がるかも…

image.jpg
ハーフタイムのイベントです。
ご覧のようにバズーカ砲の中に入った弾丸ならぬTシャツを観客席に撃ち込んでの
プレゼント。
たったの4発しか撃ってくれないのですが
image.jpg
入場のとき観客に漏れなく配ってくれた「サンウルブズ」ロゴ入タオルを、熱心に
グルグル回して盛り上げてくれている観客が多いエリアをチョイスして撃ち込んで
くれました。
image.jpg
さて、ハーフタイムを終えてサンウルブズ選手がグランドへ入場する際には
狼煙が焚かれて選手たちの闘志を掻き立てていましたね。
(このイベントのためか、観客席を消防署員さんたちがウロウロしていたなあ)
image.jpg
後半もあと少しでトライとなるようなかなり惜しい場面が何度かありましたが、
サンウルブズは絶好の局面でターンオーバーを食らったりペナルティを犯したりで
自滅していました。
新入りチームなのでスーパーラグビーとしてのハードワークの洗礼を受けている、
といった感じですかね。
次戦での初勝利を期待したいところです。
image.jpg

さて試合後はラグビー場すぐ近くにあるパブで仲間と反省会。

image.jpg
お客さんは半数以上が外国人で、会話も英語が飛び交っており、とても日本の
酒場とは思えぬ雰囲気、これも海外チームとの対戦後ならではの光景でしょう。

ああでも、次回は勝利の美酒に酔いしれたいです。
          ◇          ◇          ◇
ところで昨今のラグビーブームに乗ったわけではないのですが、最近シニア
ラグビーの試合に出場するようになったので安全管理のため「マウスピース」
を作っちゃいました。
きっかけは「顎関節症」
先月突如左顎の付け根が痛みだして、ものをかむことが出来ないくらいの症状と
なってしまったのです。
たまたま職場で最近似た症状を発症した方がいたので顎関節症であることが分かった
のですが、どの医療機関を訪ねたらいいのかのアドバイスを受けたところ歯科医
への相談を勧められたのです。
であれば幼なじみにして悪友のマロン君(新宿シティマラソン参加を強要された人物
です)のところに行ってみました。

image.jpg
顎関節症は睡眠時の歯ぎしりが原因と言われ、治療のためにと作ってもらった
のがこれ。
夜寝る前に装着せよ、とのことですが、ご覧の通り極めて薄いので装着感は感じられ
ません。
これを着けて寝たらあごの痛みもほどなく解消されたのでマロン君に感謝です。
そしてせっかくマウスピースの型を取ったので便乗して作ってもらったのがラグビー
試合用マウスピース。

image.jpg
顎関節症用と違い結構厚手ですが、自分が抱いていたマウスピースのイメージとは
かなりかけ離れていて、息苦しいことなど全くなく、また会話も殆ど不自由なく
こなせるものでした。
これを装着したからと言っても、ま、年齢が年齢だけに調子に乗り過ぎないよう自制
しま~す。

nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 12

green_blue_sky

無理はされませんように、楽しんでください(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-20 21:24) 

えーちゃん

ブームは恐ろしい?凄い観客だね(^^;
そう言えば、最近、五郎丸TVCM出過ぎだよね(^_^;
by えーちゃん (2016-03-22 16:58) 

NO14Ruggerman

greenアニキnice!&コメありがとございます。
はい、トシを考えて無理せずに楽しむようにします。
by NO14Ruggerman (2016-03-23 00:37) 

NO14Ruggerman

えーちゃんさんnice!&コメありがとございます。
なでしこのどなたかが言ってたように
ラグビーもブームから文化に進化してもらいたいなあと
一ファンとして願っております。
ゴローちゃん、多分本人の意思とはあまり関係ないところで
決められているのだと思いますよ。
by NO14Ruggerman (2016-03-23 00:40) 

風来鶏

行きつけの歯医者にも、マウスピース製作の案内チラシが貼られていますが、歯を食い縛る時にかなりの力が掛かりますので、必須アイテムなんですね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-03-24 18:46) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
只今・・・飲み過ぎ反省中です、また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2016-03-26 09:24) 

NO14Ruggerman

風来鶏さんnice!&コメありがとございます。
自分が睡眠中に歯ぎしりしているなど夢にも思ってなかったです。
次回マウスピースの減り具合を見てくれるそうです。
by NO14Ruggerman (2016-03-26 12:27) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとございます。
こちらこそありがとうございました。
↑上と同感です。
特にあの口当たりがよすぎるシソの飲み物がやはり曲者でした。
by NO14Ruggerman (2016-03-26 12:29) 

トリック

 レベルズ戦はきっちりと負けたと言うか、相手は良かったですわね~。
by トリック (2016-03-26 20:07) 

moz

サンウルブズ、なかなか勝利への道は遠そうですね。
やはり、壁は厚いのでしょうか? ^^;
マウスピース、こんななんですね。歯ぎしりとか悩んでいる人もいるようですから、こういうの作るとよいのですね。
by moz (2016-03-27 10:20) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうござます。
昨日も3点差負け、あと一歩の所ですが
なかなか勝たせてもらえないですね。
by NO14Ruggerman (2016-03-27 22:53) 

NO14Ruggerman

mozさんnice!&コメありがとうござます。
新参者が受ける洗礼ですね。
歯ぎしり治療用マウスピースの薄さには感心してしまいました。
by NO14Ruggerman (2016-03-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0