SSブログ

衝撃の料理・蚕のさなぎ炒め~狗肉スープ【延辺料理】 [グルメ・料理]

先週末職場の飲み会があったのですが、向かった先はちょっとユニークな店舗

でした。

職場メンバーのひとりに中国・吉林省出身の方がいるので中国・朝鮮料理を提供

してくれるお店です。

吉林省は広大な中国の中でも朝鮮に隣接している地域で、北京や上海などとは全く

異なった独特の文化を有しているとその彼から聞いております。

そしてこの地域を「延辺」と言い、最近日本国内でも「延辺料理」なる「中華料理」

でも「朝鮮料理」でもないこの地域独特の食文化を備えている飲食店が脚光浴び

つつあるとのことで、訪問した先はこの「延辺料理店」です。

    さてまず前菜として塩ゆでピーナツ、めかぶ(だと思う)、大根キムチが出され

ました。月並みです。

その後にこのお店で一番人気の「羊肉の串焼き」をオーダー。

一般的な焼き鳥の串の長さに比して倍以上ある鉄串に、羊肉とは思えぬほど

柔らかい肉が溢れんばかりに刺さって出されてきました。確かにこれは美味です。

考えてみればジンギスカンで有名なモンゴルに隣接している地域でもあるが故、

羊肉は定番なのですね。

   一方アルコールの方は当然紹興酒もマッコリもあります。

で紹興酒を頼もうとすると5年もの、10年もの、15年もの、18年ものと

スコッチウイスキーばりに分かれていたので、15年ものと10年ものを注文して

吞み比べてみました。

しかし10年ものをオーダーする前に15年ものを2本空けてしまっていたので

酔っぱらって比較にならなかったです。(ひとりでなく3人でですよ、念のため)

ところで、ふと気が付いたのですが紹興酒の瓶は720mlではなくて600ml

なのですね。

普段720mlボトルの焼酎を飲みなれているので何か損した気分です(単純)

 その後料理の方は空芯菜やらチヂミやら代表的な中国・朝鮮料理をオーダーして

いきましたが、いよいよ「延辺料理」の真骨頂となる注文にはいります。

image.jpg
一見したところナスとピーマンの炒め物に思えてしまいますが、これは、
な・な・なんと「蚕のさなぎ炒め」です。

ナスに見えるのが蚕のさなぎを割って炒めたものです。

いやあ、素材が蚕のさなぎ(って芋虫のことでしょ)って考えてしまうと

箸が進まなくなります。

でも勇気を奮って口に持って行くと、普通に食べられました。(美味しいと

いう感想にまでは至りませんでしたが・・・)

 そして極めつけは 

image.jpg
狗肉スープ。
狗肉って、ことわざにある「羊頭狗肉」の狗肉です。
ではその狗肉とは何の肉?
「狗」は天狗の「狗」だから天狗の肉??
じゃーん、ズバリ「犬」の肉です。
ワタシはペットとして犬を飼っているワケでもないので、そういう方々から
見れば、まだマシなのかも知れませんが、職場でワンコを飼っているメンバー
は断固反対し、飲み会参加を拒否してしまいました。
吉林省さんが「日本人がクジラ肉を食すのを非難されているのと同じことでしょ」
と冗談混じりで言うと「クジラはペットとして飼っていない。ペットとして
人間と同居する動物を料理するとはあり得ない」とカノジョは憤慨しています。
ワタシはそのやりとりを聞いてナルホドと、妙に頷いてしまいました。

 
image.jpg
ともあれ、せっかくだされた料理なので調味料としてこちらの味噌をスープに
混ぜて食します。
シラフだと抵抗感があったのかも知れませんが、紹興酒の15年ものと10年ものを
かなり飲んだ後でしたので勢いで口の中に運びました。
それでもちょっと獣臭(けものしゅう)といいますか、独特のクサみを持った
味覚でしたねえ。
牡丹鍋に少し似た感じかも知れません。牡丹鍋も合わせみそで食しますし・・
肉はけっこうパサパサしていたなあ。
犬を飼っておらず、紹興酒で相当酔いがまわっていても2口すすったところで
ノーサンキューさせてもらいました。
牡丹鍋だよ、と言われればもっと進んでたかも知れませんので、やはり偏見
というか先入観というか、心理的なものなのかも知れませんねえ。
 そして本日最後はボリューム満点の美味しい冷麺で締めさせてもらったので
あります。

image.jpg

追記  職場メンバーにはアフリカはケニアの出身の方も参加されたのですが、

彼はこれらの料理を普通に食していましたね。(驚) 


nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 15

さる1号

やっぱり犬は抵抗がありますねぇ
蛹はまぁ大丈夫と思うけれど(蜂の子に抵抗はないので)
by さる1号 (2014-10-20 00:41) 

kinkin

自分は全部アウト、食べられないな・・・・・こう言うの、大の苦手です^^;
by kinkin (2014-10-20 05:15) 

獏

こういう珍味系けっこう好きですが
いざとなったら・・・・(@@:)))
お酒が入っていたら食べるかもですね☆

by 獏 (2014-10-20 12:51) 

駅員3

最後の冷麺・・・オチはなかったのでしょうか?
何やら入っているように見えますが(^^;
by 駅員3 (2014-10-21 08:00) 

まこ

椎名誠さんが、実は世界で一番美味しいのは
羊肉と、仰ってましたね‼︎
ruggermanさんの職場はワールドワイドなんですね(⌒▽⌒)
他の国の文化を尊重することは大事
…としても、私もダメか…>_<…
by まこ (2014-10-21 22:11) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
自分も、イナゴ<蜂の子<蛹<狗肉 とハードルが上がります。
by NO14Ruggerman (2014-10-21 23:48) 

NO14Ruggerman

kinkinさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシもお酒の力を借りて食したようなものです。
by NO14Ruggerman (2014-10-21 23:49) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
ワタシもシラフでは、ちょっと・・・だったかもです。
by NO14Ruggerman (2014-10-21 23:51) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
確かにいろんなのが入ってましたが、かなり酔っていたので
気が付かずに完食してしまいました(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2014-10-21 23:53) 

NO14Ruggerman

まこさんnice!&コメありがとうございます。
羊肉・・食べ込むとちょっとクセのあるクサミが
やめらんなくなってしまうのだと思いますよ。

by NO14Ruggerman (2014-10-21 23:56) 

銀狼

以前、カンガルーの肉を食べた事はあるのですが、
虫や犬はちょっと厳しいかも・・・^^;
でも、北海道人ですから羊はウェルカムです^^v
by 銀狼 (2014-10-24 22:06) 

taka

たいていのものは食べると思いますが・・・
虫系は多分ダメでしょう
by taka (2014-10-25 16:00) 

NO14Ruggerman

銀狼さんnice!&コメありがとうございます。
北海道ー吉林省ーモンゴル どちらも緯度が
同じくらいなのですね。
羊料理が普及している何かがあるのですかね。
by NO14Ruggerman (2014-10-26 10:53) 

NO14Ruggerman

takaさんnice!&コメありがとうございます。
長野県ではさなぎやイナゴを普通に食している
とのことなので日本も地域によって食文化は様々ですね。
by NO14Ruggerman (2014-10-26 10:56) 

ポチ

犬を食べてはいけません
by ポチ (2018-07-17 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0