SSブログ

豪雨の中でのまさかのレンガ見学記 [地域]

image.jpg

本日10月5日は台風18号が日本列島に近づいていて、東京でも朝から

大雨が降り続く中、煉瓦研究の第一人者「駅員3」さんに八王子周辺の

(赤)煉瓦スポットを案内していただきました。

冒頭写真は旧甲州街道の「裏高尾」と言われている場所で、トンネルの上を

走るのはJR中央線です。

本来であれば秋の行楽シーズンゆえ多分大渋滞で身動きが取れなかったで

あろうところですが、その点では豪雨のおかげで道路はスイスイ、色んな

スポットを訪ねることができ、鉄分ならぬ煉瓦分補給に大満足の一日でした。

さてそれでは早速本日の行程をかいつまんで・・・

image.jpg

まずは中央線立川ー日野駅間にある多摩川の橋脚。(土台部分が煉瓦です)
image.jpg
こちらは上り線(だったかな ?駅員3さん、間違っていたらごめんなさい)

image.jpg
冒頭写真よりも東京寄りに位置する小さな川に架かった中央線橋脚。

image.jpg
更に東京寄りで旧甲州街道と並行して流れる川と中央線が交差するポイント。

image.jpg
八王子市街地まで戻ってきて、和菓子店の駐車場と小学校の境となっている塀。

image.jpg
民家の入り口に敷き詰められている「大阪窯業」と刻印されたレンガ。

image.jpg

そして本日極めつけは、大正年代に竣工された赤レンガの喫茶店です。

image.jpg

店内にはこんなものや

image.jpg

このようにアンティークなものが飾られておりました。
至って贅沢な時間と空間、こんな所で飲む珈琲は一段と美味しく感じて
しまいます。

image.jpg

そして夕刻からはお誕生日会にも参加させて戴きました。
ただしこちらは大変なサプライズが…
詳細は他の方のブログに譲ることとさせて戴きます。
ということで本日は最悪の天気にもかかわらず最高の一日を過ごすことが
出来ました。
駅員3さん、大変お世話になりました。
また誕生日会に参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
(10月6日 追記)
劣悪画像にお付き合いいただきありがとうございました。
駅員3さんにより同様のレポを見事な写真つきでアップされていますので
お口直しにぜひご参照ください。⇒煉瓦探訪の旅とオフ会

nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 18

さる1号

昨日はお疲れ様でした
いやぁ、驚きましたねぇ、まさかこんなサプライズがあるとは^^;
でも楽しい時間でしたね
また宜しくお願いいたします
by さる1号 (2014-10-06 03:48) 

kinkin

お疲れ様でした、逆サプライズでしたね^^;
楽しい一時でした。またお目にかかりましたら宜しくお願い致します。
Ps:
自分は既に会社に居ます^^;
by kinkin (2014-10-06 07:06) 

駅員3

昨日はありがとうございました。
今まで行きたいと思っていたところに下調べもせずひきまわしてしまい、申し訳ありませんでした。
あと二か所しっかり調べたうえでリベンジしましょう!!
by 駅員3 (2014-10-06 07:19) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました・・・楽しい一時を過ごす事出来ました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-10-06 08:12) 

だいず

レンガ造りの喫茶店、とても素敵ですね∼。
こんなとこで飲むコーヒーは格別なんだろな(*´∀`)ノ
by だいず (2014-10-06 19:19) 

gen

昨日はありがとうございました。
とんだサプライズになりましたが楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
by gen (2014-10-06 22:32) 

風来鶏

昨日はありがとうございました。
私も何とか、昨日中に家に辿り着くことが出来ましたが、バス停から家までの間にびしょ濡れになりました^^;)
今後とも、宜しくお願い致します。

鉄橋の煉瓦と言えば、“越すに越されぬ大井川”に架かるJR東海道線の橋脚もこんな感じです^^
by 風来鶏 (2014-10-06 23:01) 

まこ

昨夜はたいへんお世話に
なりました(⌒▽⌒)
煉瓦仲間さんが増えて
駅員3さんもちょいのりさんも
嬉しいですね。
ラスクご馳走様♫
大好物です‼︎
by まこ (2014-10-06 23:11) 

駅員3

【追伸】
多摩川の橋梁はおっしゃるように開業当時の古いものが上り東京方面、円柱のちょっと新しいほうが下り八王子方面です。
by 駅員3 (2014-10-06 23:33) 

ちょいのり

ああ・・・行きたかったです^^;
特に煉瓦探訪!
(大阪窯業の煉瓦の刻印とか自分の目で見たかった・・・OTL)
色々とすみませんでした・・・
申しわけない気持ちでいっぱいです。

by ちょいのり (2014-10-07 03:45) 

sig

こんにちは。
雨が幸いして、すばらしい煉瓦分補給ができたようですね。その後のお誕生会も煉瓦に囲まれて楽しく過ごせたようで、よかったですね。
by sig (2014-10-07 11:34) 

NO14Ruggerman

みなさんnice!&コメありがとうございます。

<さる1号さん
こちらこそです。
前橋の例のお店、レポ期待しちゃいます。
(ただしどうかご無理なさらぬ範囲で・・)

<kinkinさん
大変お早いご出社、ご苦労様でした。
危機管理のお手本そのものですね。

<駅員3さん
駅員さんの第六感には感心させられました。
煉瓦を感じ取る触覚が備わっていのですね(笑)

<YUTAじいさん
ちょいのりさん情報が豊かなのはそういう
関係があったからなのですね。

<だいずさん
珈琲と一緒に頼んだバタークッキーも格別な
味だったように感じましたよ。

<genさん
こちらこそありがとうございました。
気まぐれずぼらブロガーですがよろしくお願い致します。

<風来鶏さん
試験お疲れさまでした。
そのうちに大井川の煉瓦も見学に行きたいです。

<まこさん
グーテデロワ(ラスク)はワタシが今春まで群馬県人だった
ので群馬に本社を構えるこのお菓子で群馬PRとして
用意しました(ウソです、煉瓦見学お菓子用に工面したら
予定していた人たちが集まらなかったので(≧▽≦)

<ちょいのりさん
お体の具合はいかがですか?
ご一緒できなくて残念でした。
いつか今度ご一緒に煉瓦探訪ができたら、と願っております。

<sigさん
災いの雨が恵みとなり、沢山の煉瓦スポットを堪能できました。
八王子や多摩センターにはおしゃれなお店が色々あって
感心してしまいました。

by NO14Ruggerman (2014-10-07 21:04) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっております^^;
燕ファンでいらしたのですね^^
曽根風呂内は結構燕ファンの方が多いようです^^
栗山監督や稲葉などFsとしては本当にお世話になってます(笑)
あと、北海道人として忘れちゃいけない若松さんも^^

私もいつかまた、関東オフ会に参加させて頂きたいものです。。。
by 銀狼 (2014-10-10 22:07) 

kiyo

先日はお疲れさまでした。
是非、また、中井、落合談義をしましょう。
by kiyo (2014-10-10 23:34) 

NO14Ruggerman

銀狼さんnice!&コメありがとうございます。
サンケイアトムズ時代からの筋金入りです。
「小さな大打者」・・北海道のご出身でしたね。
by NO14Ruggerman (2014-10-13 16:13) 

NO14Ruggerman

kiyoさんnice!&コメありがとうございます。
「高田馬場」も加えていいですか?
by NO14Ruggerman (2014-10-13 16:15) 

ちょいのり

恐らく駅員3さんがいつも参加されている学芸員さん達の集まりの煉瓦研究の旅(日帰り)がいずれあると思いますので、
試しにどうでしょうか^^
ボクも何度かご一緒させていただいてますが、お散歩感覚でも充分楽しい会だと思いますよ~^^

by ちょいのり (2014-10-16 02:03) 

NO14Ruggerman

ちょいのりさんnice!&コメりありがとうございます。
「煉瓦研究の旅」ご紹介ありがとうございます。
駅員3さんからもご案内頂いておりまして次の機会で
スケジュールが合えば参加させていただこうかと期待しております。
by NO14Ruggerman (2014-10-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0