SSブログ

【10月30日】たまごかけご飯の日&煮卵を調理しました [グルメ・料理]

突然ですが今日10月30日は「たまごかけご飯の日」だそうです。

ダジャレ読みしても結びつかないのですが、どうしてか・・・

島根県雲南市に「日本たまごかけごはん楽会(ラクカイ)」なる組織が

ありまして、2005年10月30日に「第1回日本たまごかけごはん

シンポジウム」が開催されたことにちなんで制定されたそうです。

今年も「第10回たまごかけご飯シンポジウム」が10月26日に開催

されたそうで、さらに一昨年からはTKG(たまごかけご飯の略称)チャン

ピオンシップなるイベントも行われるようになり『播磨灘の幸たまごかけごはん

が何と3連覇を成し遂げた、という記事を見つけました。⇒日本たまごかけ

ごはんシンポジウム

ワタシは日本のこのソウルフードが大好物でなので、このようなシンポジウム

が開催されていることを知り非常に気になってしまい、遠方だけど来年は

出かけて行ってみたい、とさえ思っております。

 さて今月のはじめにteruteruさんのブログ で「たまごかけごはん」のお店が

羽田空港にあるとの情報を知り、ちょうどタイミングよくその直後に羽田空港を

利用したので早速訪問して「たまごかけごはん」を食してみました。

⇒『赤坂うまや うちのたまご直売所

しかも行きと帰りの2回も寄ってしまいました。

行きに寄ったときは、注文メニューの仕組みをよく把握していなかったため、

2個提供される生卵を一つの容器に一遍に入れてご飯にかけてしまったのです。

あとで気づいたのですが、2種類のだし醤油がテーブルの上に置かれていたので

それぞれ試せばよかったと思い、帰りに再度寄って行きの後悔を払拭しました(笑)

このお店は(teruteruさんブログで解説の通り)JR九州グループが運営しており

天下のJR九州が精魂込めて作っているので、卵に関しては申し分ないのですが、

ワタシ的にはたまごかけご飯のこだわりとして、①「アツアツ炊き立て」の白米に

だしの効いたたまごかけご飯専用の醤油ではなく②しょっぱめ「濃口醤油」を箸で

激しく撹拌し醤油に混ざった生卵を③「泡立たせ」てご飯茶わんに豪快にぶっかけて

食べる・・ことをポイントとしています。

かなり贅沢な欲求とは思いつつもご飯が炊き立てでないのが残念です。

なおこのお店の食事メニューは至ってシンプルでたまごかけご飯の他には「親子丼」

と「たまご丼」のみなのですが、デザート系で目を引くメニューがあったので帰り

に立ち寄ったときはその目を引くデザート「ミルクセーキ」も注文してみました。

たまごかけご飯がごはんのおかわり1回+生卵2個で¥550であるのに対し

ミルクセーキは¥350(同じデザート系のプリンは¥250)と主食と比して

決して安くはない価格ですが、果たして出されてきたこのデザートはシャーベット

状に凍らせた状態で細長いカップにボリューム満点と、期待以上の美味しさでした。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

卵つながりで次は「煮卵」について、です。

月並みですがワタシは「ラーメン」も大好物ですが、ラーメンの「煮卵」にも

目がないのです。

煮卵のどこが好きなのかと言うと、やはりあのとろっとした黄身の半熟加減ですね。 

逆に黄身が硬くてモサモサした食感の「ゆで卵」は嫌いです。

ラーメン店を訪れると大抵醤油ラーメンに煮卵をつけて注文しておりますね。

で週末などインスタントラーメンを自分で作って食べたりするのですが、お店で

提供されるような煮卵が家でも作れたらいいなあ、とぼんやり思っておりました。

先日たまたま「世界で1番美味しい煮卵の作り方」なるブログに遭遇し、実際

自分でも試したら期待通りの煮卵が作れたので、大変おいしくインスタントラーメン

を家で食することができました! 

image.jpg
作り方のポイントは、時間管理でしたね。
1.沸騰したお湯に卵をいれて6分ゆでる
2.その後氷水に3分つける
6対3の法則とでも言いましょうか、この時間管理が正確になされれば美味しい
煮卵が作れるようです。
最近のインスタントラーメンは昔と比べ麺の質がかなり進化してそのレベルアップ
には甚だ感心してしまいますが、これに加えてお店でしか味わうことができな
かった「煮卵」が手軽に家でも作れる技術を知り、今後インスタントラーメンの
消費が激増しそうです(>_<)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:写真のインスタントラーメンは、煮卵については時間管理がきっちり出来て
想定通りの半熟ジューシーな黄身に仕上がりましたが、麺は先に作ってしまって
いたので伸びてしまい時間管理がなっとらんかったので次回の反省とします。
(苦笑)

 

nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。
妻がたまごかけご飯嫌いで・・・殆ど食べた事有りませんが、美味しそうですね。
by YUTAじい (2014-10-31 06:42) 

あるいる

たまごと豆腐があれば、他になにもいらないくらいの好物です。
たまごかけごはんと湯豆腐があれば、もう大満足ですよ。
まったく関係ありませんが、たまごかけごはんとオムレツは、ちょっと合わないですね。

by あるいる (2014-10-31 16:57) 

獏

TKG☆大好物です^^)
獏の地元・広島市にもTKG専門店がありました。
今も有るのかなぁ。。。。

by 獏 (2014-10-31 21:34) 

さる1号

63の法則ですね
覚えました^^
by さる1号 (2014-10-31 21:59) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとうございます。
女性でたまごかけ・・が嫌いな理由として「ナマ食を
生理的に受け付けない」という意見が多いように
思いますが、それにしても残念ですね。
by NO14Ruggerman (2014-11-01 22:49) 

NO14Ruggerman

あるいるさんnice!&コメありがとうございます。
同感です。夏は冷ややっこで十分です。
たまごかけごはんと目玉焼きも合わない気がします。
by NO14Ruggerman (2014-11-01 22:51) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
かなり前に鳥取県でたまごかけごはん専門店のレポを
(自分が高松にいる頃でしたか)テレビで観た記憶が
あります。
たまごかけごはんの食文化は西日本で活発化している
ように感じます。
by NO14Ruggerman (2014-11-01 22:55) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
美人顔に黄金比があるように美味しい煮卵の
煮込み黄金比は6:3ということのようです(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2014-11-01 22:59) 

song4u

たまごかけご飯、いいですよね♪
それもこれも、我が日本は新鮮で衛生的な卵の供給が
ある賜物ですよね。とっても有り難い♪♪
諸外国では、卵を生で食べるなんて発想はないようです。

63の法則!
ラガーさんのページはいつも勉強になります。
さんきゅー!!
by song4u (2014-11-01 23:20) 

NO14Ruggerman

ソング先輩nice!&コメありがとございます。
「うちのたまご」は長崎街道/内野宿の養鶏場です。
福岡県は良いものを生産していますね。
by NO14Ruggerman (2014-11-02 17:09) 

風来鶏

死ぬ前に何が食べたいかと訊かれたら、私は"たまご掛け御飯"かな?!
by 風来鶏 (2014-11-03 14:49) 

NO14Ruggerman

風来鶏さんnice!&コメありがとうございます。
実はワタシもそうでして「最後の晩餐には
あつあつ新米ごはんに濃口醤油をまぜた
地鶏のうみたて卵でたまごかけごはんを」と
いう文言も盛り込むつもりだったくらいです。
by NO14Ruggerman (2014-11-03 20:14) 

駅員3

たまごかけご飯・・・いいですねぇ。
大好物ですが、最近炭水化物は控えているので・・・(__;っっ

22日の柿のカレーは、14時からの提供です。
ぜひご来店ください。
by 駅員3 (2014-11-04 07:15) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
<最近炭水化物は控えているので・・・
ならば先に野菜サラダか食物繊維系を摂取されてから
すなわち定食形式にされることをおススメします。

「たまごかけごはん定食」をお店やさんに提唱しましょうかね。
by NO14Ruggerman (2014-11-04 12:56) 

suzuran6

炊きたての熱々の火傷をしそうなご飯に「たまご」私、そのためにご飯を炊く事があります(^^ゞ
また、ラーメンこだわり人間としまして「トッピング用味付け玉子」にもうるさいんです(*^-^*)

今のところ「卵は、常温の状態で調理する」を守ると美味しい!!
しか、わかっておりませんが・・・
by suzuran6 (2014-11-05 07:25) 

taka

玉子かけご飯大好きです
また玉子かけご飯を作った後に混ぜた納豆を乗せるのも好き(笑) 

by taka (2014-11-07 22:34) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
トッピング用味付け玉子調理の極意について
ぜひとも公開されることを期待しております(^^♪
by NO14Ruggerman (2014-11-08 10:26) 

NO14Ruggerman

takaさんnice!&コメありがとうごいざいます。
↑ワタシも同様の食べ方を実践しております。
最初の半杯をたまごかけで食し、後半に
よく混ぜた納豆をぶっ込んでます。
by NO14Ruggerman (2014-11-08 10:27) 

ちょいのり

お声がけしていただければサービスできたのにい~w
ご来店ありがとうございました^^
次は恐らく東京駅の煉瓦で会えると思います☆

by ちょいのり (2014-11-12 01:41) 

NO14Ruggerman

ちょいのりさんnice!&コメありがとうございます。
それにしても噂通りで繁盛していますね。
れんこん焼酎を水割りで注文しましたが、
ロックで頼めばよかった、と後悔しました。
なのでまた寄せてもらいます。
by NO14Ruggerman (2014-11-12 21:54) 

だいず

黄身半熟の煮卵 このやり方で
作ってみることにします!
6:3・・・φ(・ェ・o)~メモメモ
by だいず (2014-11-13 21:43) 

NO14Ruggerman

だいずさんnice!&コメありがとうございます。
沸騰したお湯と氷入りの冷水を使うことが
ポイントかもしれません。

by NO14Ruggerman (2014-11-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0