SSブログ

前橋七夕まつりととんかつうどん [地域]

(忙しさにかまけて更新が滞りましたが、取り上げる内容が賞味期限切れになりそう

なので珍しく平日にアップした次第です)

先週末は7月7日だったので、神奈川の平塚をはじめ全国津々浦々で七夕まつり

が開催されたことと存じます。

私が単身先で過ごしている群馬県・前橋市でも「第63回 前橋七夕まつり」が開催

されました。

IMG_0257.JPG

前橋に転居したのは昨春ですが、今回初めてこの祭りを覗いてみました。

普段、道が広く感じられる前橋の繁華街もこのときばかりは浴衣姿のお嬢さん

たちをはじめ、家族連れや若いカップルなど沢山の人出で華やかに賑わって

いました。

IMG_0263.JPG

この前橋七夕まつりは、市をあげての行事ゆえ工夫を凝らしたさまざまなイベント

が行われます。

そのうちのひとつが、一般参加の「七夕飾り」表彰です。

おかげで非常に凝った作品が数多く見られ、中でも入選作品はやはり目を見張る

ものがあります。

IMG_0250.JPG

市長賞を獲得した作品です。

人形劇のような可愛らしさに加え、手前に吊るされている紐を引っ張ると

筒の中から人形が飛び出す、という「静」から「動」の動きを採り入れた

異色の作品でしたので、目が釘付け状態になってしまいましたね。

IMG_0254.JPG

これは「NHK前橋放送局長賞」を受賞された「白鳥の舞」という作品です。

IMG_0251.JPG

この「白鳥の舞」を飾っている場所が、知る人ぞ知る「パーラーレストラン/

モモヤ」の前。

IMG_0252.JPG

その「モモヤ」ですが、ご覧の通り店の前にメニューがガラスケースに陳列されて

いる「THE 昭和食堂」。

洋風な「パーラー」で始まっていながら純和風の「モモヤ」で締めくくるこれまた昭和

を連想させる店名。

 

そしてここの話題メニューが

IMG_0253.JPG

これです。<とんかつうどん>!!!これは別に昭和を連想させない(笑)

以前拙ブログで「T-1グランプリ  tonton(豚豚)のまち前橋」のことを紹介

 しましたが、群馬は養豚飼育や小麦の生産が盛んなので「食」においては

「とんかつ」がキーワード。

ということから麺もののトッピングとして、ありそうで無かった「とんかつ」をうどんの

中に入れて提供するメニューがこの「とんかつうどん」であり、前橋市内の何店舗かで

食すことができます。

因みにパーラーモモヤが「とんかつうどん」発祥の店だから「知る人ぞ・・」と解説しました。

私は当然好奇心を満たすために昨年地元の人から聞くなり早速食してみたのです。

感想ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと自分の口には合いませんでした。感じ方は当然人それぞれなのでチャレンジ

精神旺盛な方は一度試されてみては、と思います。

 

と、いつものように地域の話題を提供したつもりが、いつの間にか食べ物ネタに

すり変わってしまったところでお開きとさせていただきます。

 


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 10

sonic

なんて魅惑的なパーラー♪
私はとんかつにはソース派なのでセパレートを希望しますが、おろしやポン酢派の方にはたまらないでしょうね。
by sonic (2013-07-11 10:11) 

suzuran6

ん~。でも、このうどん食べてみたいです。
・・・涼しい時期に。
by suzuran6 (2013-07-11 18:40) 

ケロヨン

パーラーにうどんがあるだけで、え?って感じなのに、
とんかつが乗ってるとは、想像を超えてますね。
地元のラーメン店に、とんかつラーメンというのが
あるのですが、それよりはイケそうな気もします…(笑)
by ケロヨン (2013-07-12 07:51) 

cafelamama

ウィンドウのショーケースに食品サンプルがあるなんて、
まさしく昭和ですね。
とんかつうどんにも興味がありますが、
うどんには、天ぷらのほうが合うでしょうね。
わが家は明日葉を栽培しているので、
明日葉を収穫すると、うどんになることが多いです。
by cafelamama (2013-07-12 18:30) 

song4u

浴衣姿のお嬢さんたち、いいですね~♪
パッと華やかな雰囲気が何とも言えません。

しかし暑いですね。
まだ7月も12日だと言うのに、真夏モード全開なんだもん。
おじさんも浴衣が欲しいなあ。(笑)
by song4u (2013-07-12 22:59) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメありがとうございます。
前橋・群馬は「ソースかつ丼」がご当地グルメですので
そちらをおススメします。
by NO14Ruggerman (2013-07-15 13:03) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
とんかつうどん「冷たいの」も選べますよ。
by NO14Ruggerman (2013-07-15 13:05) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice&コメありがとうございます。
ここのマスター「とんかつうどん」を扱うに際して
周りの「そば店」や「うどん店」の了解を取り付けたそうです。
やっぱり洋食店の看板を掲げているだけに周囲への配慮を
されたのでしょうね。

by NO14Ruggerman (2013-07-15 13:11) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
私も「とんかつ」より「天ぷら」派です。
かつて香川県に住んでいた頃「おか泉」の冷やし
天ぷらうどんは絶品だと思いました。
冬でも冷やしを注文したほどです。
by NO14Ruggerman (2013-07-15 13:25) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
おっさんアイテムとして甚平がありまっせ。
by NO14Ruggerman (2013-07-15 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0