SSブログ

「下仁田ねぎラーメン味」ベビースター [グルメ・料理]

今日は突然名古屋よりお客さんが訪ねて来ました。

以前セレブクッキーを戴いたGさんとMさんです。

昼前に電話があり、東京で仕事があったのでついでに群馬まで足を

伸ばしてくださるとのこと。

大変光栄に思いましたが、他人を部屋に通すことを想定していないので

ちらかし放題にしている故、慌てて片づけをしました。

そしてどうにか二人が到着するまでに足の踏み場を作ることができ、ホッと

胸を撫で下ろしたのでした。(押し入れに詰め込んだものが雪崩を起こさない

かとハラハラでしたが・・笑)

名古屋のお土産を沢山持ってきてくれたので、何だか里心のような感情が

湧き出ちょっとうるうるの気分に・・

でその沢山の中にひときわユニークな形の箱があったので、取りだしてみると

名古屋 中華そば.JPG

新東名のサービスエリアに売り出されていたという「創業九十有余年 老舗の味

名古屋 中華そば」。

名古屋地鶏「名古屋コーチン」をスープのだしに使用した、と能書きが記されて

います。

ラーメンに目が無いので早速つくってみたら、確かにスープにコクが感じられて

すこぶる旨かったです。

以前秋田の大館で地元比内地鶏だしのきりたんぽを食したことがあるのですが、

そのだしを少し彷彿させるような味わいがありました。

奇抜なパッケージで受け狙いだけの商品かと思いきや、ちゃんと中身も

充実していました。G&Mさんありがとうございます。

 

ホント突然の来訪だったので何もお返しするものがなかったのですが、

たまたまこちらにも、とあるラーメンがあったのでラーメンを戴いてラーメンを

差し上げました。

で、そのラーメンとは

下仁田ねぎ味ベビースターラーメン.JPG 

群馬の名産品「下仁田ねぎ」を盛り込んだ「『下仁田ねぎラーメン味』ベビー

スター」です。

こちらに来て早速見つけた「いかにも」な土産品で、私も食べてみましたが

確かにねぎの風味が効いていておやつにぽちぽりいってしまいます。

こちらもパッケージに下仁田ねぎの能書きが記されており「徳川幕府に

献上したことから別名殿様ねぎと称され知る人ぞ知る天下の逸品です。」

となっておりました。

へ~それは知らなかった。

下仁田ねぎはぶっとくて軟らかくてあま~いので私も大好きです。

「プリッツ」と同様に「ベビースター」にも色々なご当地バージョンがある

のですね。

 

さて本日最後の紹介は同じ麺でもやきそばの「ペヤング」

激辛ペヤング.JPG

最近発売された「激辛ペヤング」です。帰省したとき自宅に買い置きがあったので

辛党を自負している私こと見過ごすわけにはいかずにすかさず食したのです。

かなり手強かったですね、水を何杯か飲んでどうにか完食に持ち込みました。

ココイチの5辛、味仙の台湾ラーメンなみでしょうかね。

でもクセになってしまい、すぐまた食べたくなり数日後に再チャレ。

しかるにそのときは体調がよかったので水なしで完食しましたよ。

ところでカップ麺のやきそばの作り方は誰でも知っての通り

①ふたを開け、かやくを麺の上にふり掛けて

②お湯を入れ、ふたをする

③数分後ふたをしたまま予めあけておいたふたの隅の穴からお湯を排出する

ですよね。

でもそうすると必ずふたの裏側に沢山のかやくがくっついてしまうので、勿体ない

お化けがでてくるからと、それを箸か、直接舌でさらったりしますよねぇ。

あれ何とかならないものかと思ったら、我が長男から良い方法を教わりました。

その方法とは・・かやくを麺の上にではなく麺の下、つまり麺をどかして用器の底に

ふり掛けるそうです。

なるほど言われた通りにして作ったら確かにふたにかやくがつかなかったので

はしたなく舌でペロペロしなくて済みました。

もうひとつ疑問、ペヤングソース焼きそばは発売されてからもう40年がたつ

ロングセラー商品ですが、では「ペヤング」というネーミングの由来とは・・

wikiに載っていました。「ペア+ヤング」からつけたそうで、当時袋麺に比して高額

なカップ麺を高いと感じるであろう若者がカップルでひとつのものを食べてほしいと

いう願いを込めて命名したそうです。

これだけのロングセラーを開発した会社はさぞ大手食品会社かと思いきや、知名度は

あまり高くない「まるか食品」なる会社です。

そしてこの「まるか食品」はまぎれもなく群馬県に本社を置く企業なのです。

どうです、群馬県。西日本在住ですと群馬の位置がよく分からないというお方が

少なくないほどやや地味と言われる県ですが、いいものを出しているのですよ。

最近話題の「ザクとうふ」も群馬県ですよ。

 

ということで群馬県特派員としての報告第1弾でした。

 


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

song4u

群馬県特派員殿、誠にお疲れさまです!^^

まるか食品さん? はい、存じ上げておりますよ!
九州は佐賀のサンポーさん、関東は茨城のヤマダイさん(ニュータッチ)
なんかがいい勝負なんでしょうか?
どことなく、マイナーな感触が何とも言えません。^^;
でも、マイナーを馬鹿にしてはいけませんよね。
各社さん、頑張ってるなあ~♪
by song4u (2012-05-28 18:28) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
songさんお詳しいですね、ビックリです。
実はペヤングが群馬という事実はかやくの
ふり掛け方同様長男から教わりました。
変な雑学に強くて、自分の血が流れて
いるのかなぁと妙に納得してしまいました(-。-)y-゜゜゜
by NO14Ruggerman (2012-05-28 23:18) 

rtfk

おはようございます^^)
ペヤングって群馬なのですか?知りませんでした。。。
食いしん坊のクセに食べ物関係の知識は皆無でして(汗)
しかし相当辛そうですね・・・(大汗)
下仁田ネギは私も好きです♬
こんにゃくも好きです♬


by rtfk (2012-06-01 02:17) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
こんにゃくについても面白い商品があります。
そのうちに記事にしようかと思っています。
by NO14Ruggerman (2012-06-01 23:41) 

トリック

 上毛かるた以外にも名物があったのね~。
by トリック (2012-06-02 22:53) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
「上毛かるた」・・聞いたことあるような、
でもよく知らなかったので参考になりました。
by NO14Ruggerman (2012-06-03 14:06) 

sonic

群馬は地味においしい食べ物がたくさんありますね!
私は「沢田の漬け物」が好きです。
漬け物は苦手ですが、これだけはリピーターになりました。
by sonic (2012-06-05 00:58) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメありがとうございます。
位置も地味だが、美味しいものも地味・・
住んでいてこんなことを発言したら
ボコボコにされそうです。匿名を死守します(笑)
by NO14Ruggerman (2012-06-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0