SSブログ

「生活保護」問題を考える&推薦本「日本人の誇り」(藤原正彦・著) [ニュース]

テレビ番組を宣伝する訳ではないのですが、

TBS系列の「サンデージャポン」はキャラが濃い芸能人や文化人たちが

柔軟織り交ぜた旬なテーマを斬る様が興味をそそるので、わたし的には

よく観る番組のひとつです。(裏番組のサンデープロジェクトの方が

アカデミックなのですが、日曜の朝から観るには肩が張ってしまうので

ちょっと敬遠)

本日は今話題の生活保護問題で摘発側の主役のひとり「片山さつき」

議員が登場。

議員からタレントに転身した「杉村太蔵」氏と壮絶なバトルを繰り広げました。

太蔵氏は「一個人を批判するのは国会議員がすることではない、ただ目立ち

たいだけでしょ」と片山氏を激しく攻撃、一方の片山氏は涙目になりつつも

冷静かつ理路整然と対処していました。

どう見ても片山氏圧勝のように見受けました。

弁護士の八代氏は常に的確でバランスのとれた発言をします。

今回のふたりのやりとりに対しても「片山氏の取った行動は正しいことで

評価できるけどブログで個人攻撃をするような格好になったことが少し

残念」とコメント、なるほど大多数が賛同するような発言だなぁ、と感心。

いっぽうMCの太田(爆笑問題)は前週のこの番組で芸人の河本を擁護し、

片山氏を非難するような論調だったにも拘わらず、この日は片山氏に口で

叶わぬと瞬時に察したのか、論点をそらしたコメントでお茶を濁していた。

個人的には「片山氏」という政治家、主張はするが義務は負わないという

勝手なイメージを持っていたので期待も評価もしていませんでしたが、

今回の問題提起については全面的に賛同します。

私のまわりにも(噂の域ですが)生活保護を受給していながら、新車を

乗り回している、というケースを見ているので役所にはしっかり対応して

ほしい、との意見は強く持っていました。

 

私はこの問題が露呈されたとき「給食費未納問題」を連想してしまいました。

どちらも日本人のモラル低下、いや道徳観・倫理観の欠如だと考えます。

どうしてこれほどまでに道徳観念が無くなってしまったのでしょうか。

その傾向と対策になるのでは、と期待される本に昨年出会いました。

滅多に読書をしない私ですが大いに共感した一冊です。

日本人の誇り.JPG

数学者の藤原正彦氏が著した書物です。

数年前に「国家の品格」を著して一大ブームとなった著者の第二弾です。

内容は、日本人の戦後教育が米国GHQの強い干渉の元、自国の歴史・

文化を全て否定、対して西洋文化たる個人主義の推進を図ったことから

自己主張ばかりが美化され、それが「公より個、徳より金、和より競争」が

もてはやされる風潮となりすべておかしくなった。

今こそ自虐的な歴史教育を繰り返すのではなく、徹底的に歴史検証を行った

上での肯定論に基づいた教育を展開することにより、自国を愛して自信を

取り戻そう、というものです。(決して国粋主義を助長する意見ではありません)

東日本大震災のときの日本人の対応には世界からの賞賛を受けました。

我々のDNAにはまだまだ相互扶助の精神が脈々と受け継がれているはずです。

この精神をもっともっと復活・育成させることが生活保護費問題の解決につながる

のではないかと考える次第です。

 

 

 

 

 

 


nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 7

song4u

いつだったでしょうか、女子中高生の髪の色がヘンになり、
スカート丈が異常に短くなったのは。
ターニングポイントはあの辺りだったのではないでしょうか。

よく中学生ぐらいの子供に「あなたが納得行くように」などと
言っている親を見かけますが、中学生の自主性に委ねるのが
100%正しいやり方だとは、ぼくにはとても思えません。
どちらかと言えば、それは親たる義務の放棄に見えます。

総じて言えることは、親たる資格のない人が親の真似事を
しているということではないか、とぼくは思っています。
と同時に、これを是正するのは並大抵のことではないだろう
とも思います。特効薬は無い気がします。
by song4u (2012-06-03 23:26) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
ご尤もなご意見。
友達のような親子関係・・う~んです。
親が子どもへ無償の愛を与え続けて育て上げる、
その恩義を子どもは理屈じゃなく感情で受け入れる。
世間体が悪いから、マスコミがうるさいから・・
違うんじゃないかな、と感じてしまいます。
by NO14Ruggerman (2012-06-04 23:49) 

駅員3

昔はテレビがあっただけで、生活保護が打ち切られたとか聞いていますが…新車に乗ってるというのは、信じられない事ですね!
by 駅員3 (2012-06-05 15:36) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
駐車違反取締を民間に委託したのに倣って
生活保護不正受給も専門の調査機関に
委託するってのはどうでしょうかね。
by NO14Ruggerman (2012-06-05 22:58) 

rtfk

こんにちは^^)
品格や品性という言葉に
常に正面切って
向かい合えるようにしていたいと
思うのであります。。。
どうしても不可避な事情のケースもあるとは思いますが
社会に対して甘えてはいけないと思うのです。。。

by rtfk (2012-06-06 15:25) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
『武士道』(新渡戸稲造)の七つの徳目
「義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義」をかみしめたいです。
by NO14Ruggerman (2012-06-07 00:30) 

トリック

 今回の生活保護の話し、どこからそんな個人情報が漏れたのかいぶかっていて、待ってましたと言わんばかりに小宮山洋子が生活保護を前面引き下げを言い出して(後に自民党からの要望と逃げていましたが)、ああ生活保護費を減らしたい役人からのリークだったのかと思いました。

 日本の生活保護は、いわゆる先進国と比べて申請の数も少なく、本来もらうべき人に行き渡ってない状況がツブヤキの方で色々な識者、活動家から数字を出して指摘されていたのを見ると、この騒動で役人の思う壺に成らない様にと思いますね~。

 片山さつきがももっと良い制度を構築する面倒で目立たない仕事は絶対にやらない事だけは予言しておきます。
by トリック (2012-06-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0