SSブログ

ぷるぷるの海老ふりゃー(まるは食堂/本店)&釣り&温泉 [グルメ・料理]

先週末はいよいよ来週に控えた100Kmウォーキングに備えて

ちょっとした足慣らしをしてきました。

一緒に参加する仕事仲間のUさんと、お互い初挑戦なので20~

30Km位を歩いてみよう、と意見が一致。

で、当初名古屋市内のコースを考えたものの、いい行程が思い浮かび

ません。

そんなとき釣り好きのUさんが、海岸線を歩きながら手頃なスポットが

あったら釣り糸でも垂らしたい、とワガママを言い出し(笑)、釣り嫌いの

私は若干反発したのですが、海岸線と言えば知多半島を連想し、「ふ」と

南知多にあるぷるぷるの海老フライで評判高い店「まるは食堂・本店」が

頭に浮かんだのです。

私にとっては未体験ゾーンでしたが、あらゆる方が口を揃えて太鼓判を

押すお店でUさんも二つ返事でOK。

そして更に思い浮かんだのが昨冬訪れてすこぶる気持ちよかった温泉施設

「白砂の湯」です。

ここをゴールとすれば最後までモチベーションが維持できると考え、我ながら

最高のコースを考案したと、はしゃいでしまいました。

その経路とは

名鉄河和線で終点の『河和』駅へ→徒歩~(豊岡)~『豊浜=まるは食堂』 約11Km

                    →徒歩~(山海)~『内海=白砂の湯』   約9Km

                    →徒歩またはバスで名鉄線『内海』駅へ 約1Km

                   締めて約21Kmの行程です。

 

さて当日は爽やかな秋晴れとなり絶好の行楽日和となりました。

天気も自分らのプランに味方してくれたことに感謝しつつ予定通り名鉄

名古屋駅を8時半すぎに出発し、1時間弱特急電車に揺られて終点の

河和駅に到着。

釣り名人のUさんは私に釣りを楽しんでもらおうと竿を2本持って来たとのこと。

そして早速駅前のつりえさやで「ゴカイ」を購入。

つりえさ店.jpg

そこから先は国道を歩く予定でしたが、海岸沿いに散歩に適した小路を発見

したので、のんびり海を眺めながらマイペースで歩き続けました。

当初の計画では知多湾沿いを突端の師崎まで行き、ぐるりと半島を廻ろうかと

考えたのですが、海老フライを食べたり、釣りをしたり、温泉に入る時間が

無くなってしまうため、ショートカットするべく半島の内陸部へと曲がりました。

伝統木造建築.jpg

すると古い立派な木造の建築物に遭遇したので思わず一枚。

よく見るとそこは何と「郵便局」でした!

こういう発見がいいですよねぇ。車でのドライブだったらまず通り

過ぎていることでしょう。

 さて、まるは食堂には混雑するお昼前に到着する予定でしたが、

途中Uさんが我慢できずに河口で釣り糸を垂らしたため(釣果1匹)

混雑のピークに到着することとなりしっかり1時間待たされました。

 

まるは食堂.jpg

ここまで10kmほど歩いてきたのでまずは迷わずビールを注文。

ところが注文を取りにきた店員さんの意外な反応。

瓶ビールを頼んだのですが、「グラスは1個ですよね」と念を

押されたので「いえいえ2個ですよ」とのやり取り。

怪訝そうな顔をする店員さん・・なるほどそうか!団体客でもない

限りここへ車以外で訪れることはあり得ないと思ったのでしょう。

ビールを持ってきてくれたとき、キチンと説明しておきましが、ちょっと

あきれ顔をされていました・・

そしてお待ちかねぷるんぷるんのエビフライ登場です。

海老フライ.jpg

もうこの旨さはあえて解説しません。

あ、でも私にとってはやっぱりこちらも美味しかったです。

もずく.jpg

(前回の「南知多めぐり」です⇒http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

 

 ボリューム満点の定食と、もうひとつ評判の高い「しゃこ」を注文したので、

すっかり満腹となってしまい、後半のウォーキングはかなりスローペースに

なってしまいましたが、露天風呂で夕陽を眺めることを拠り所にして徐々に

歩くピッチをあげました。

2時間弱歩いたら目的地の「白砂の湯」の特徴ある建物が見えてきました。

日没にはまだまだ充分間に合うのでUさん再び釣りタイムへ・・

ハゼが簡単に釣れたところで私にバトンタッチしてくれました。

しかし私には40年のブランクがあります。

子どもの頃友達と釣りに行って全然釣れなくて、それがトラウマで釣り嫌い

となりはや40年・・40年ぶりに握る釣竿の感触、大丈夫だろうか・・

お、なんか引っ張られるような感触が伝わってきたので竿を引き上げると

やられたぁ、ゴカイを食いちぎられていました。

しかし手応えは感じたのですかさず新しいエサをつけて釣り糸を垂れる。

するとまたも引っ張られたのでエイッと引き上げたら、釣れましたあ。

 メジナ.jpg

名人に聞いたらメジナだそうです。

つぶらな瞳が愛くるしい。まだ子どもなので逃がしてやりました。

その後もメジナが面白いように引っかかってくれるので、今までの

釣り嫌いが嘘のように夢中になっちゃいました。

結局小一時間のうちメジナ7~8匹とハゼ1匹が釣れて大満足。

おっとそろそろ露天風呂から夕陽を眺める時間が近づいたので

釣りを切り上げて「白砂の湯」へ向かいました。

20Km強歩いただけに温泉が心地よい。

それに水平線へと沈む夕陽を露天風呂から見ることも出来て

疲れも一気に吹っ飛びました。

 

 ということで、100Kmウォークに向けての厳粛な練習のつもりが

ビール飲んで旨いもの喰べて釣りを楽しんで温泉に浸かっての

いつの間にか単なるレジャーにすり替わってしまった1日でした。

(本日の感想・・これだけで足はボロボロひざはガクガク 本番では

この5倍~~ こりゃとてもムリ)

 

追記:Uさん、釣りの楽しさを教えてくれてありがとうございました。

しかし何か禁断の果実に手を出してしまったような心持です。

 

 


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 8

ふぐたろう

歩いて行くといろんな発見があって面白いですね。
海老フライに温泉、そして禁断の果実(笑)
充実の1日ですね~♪
本番の100kmもがんばって下さい!

by ふぐたろう (2011-10-09 13:25) 

song4u

ぷるんぷるんのエビフライ、解説してくださ~い!
何たって記事のタイトルなんだから~!(笑)
前回、褒めそこなったエビフライ、今回こそは無事に褒め称え作戦
成功されたのでしょうか?
大将だってモズクを褒められても嬉しさイマイチでしょうからね。^^;

しかし、小1時間で10匹弱とはすごい!
さすが、釣り名人との歩きは実益も兼ねてますね!

さて、20kmは思いのほかの運動量だったでしょうか。
今はやめてしまいましたが、昔、ゴルフやってた頃の運動量が
大体10km弱だったから、イメージ的には分かるような気がします。
ヒザや太もも、ふくらはぎ・・・というよりも、心配なのは足のマメ
なんじゃないでしょうか?
こりゃとてもムリ・・・なんて仰らずに頑張って下さいまし~!
1に根性、2に努力。3,4が無くて5に気合!(なんちゃって。^^)
by song4u (2011-10-09 17:02) 

rtfk

いいですね~^^)
ワタシはそのUさんのお気持ちが痛いほどわかります(^w^)
しかしメジナの小さいのが釣れるとは!!
素晴らしい(^m^)

100km・・・どうですか???
by rtfk (2011-10-09 18:47) 

NO14Ruggerman

ふぐたろうさんnice!&コメありがとうございました。
そうです。禁断の果実に手を伸ばしてしまった私は、
それなしではもう生きて行けないかも知れません(爆)
by NO14Ruggerman (2011-10-11 23:16) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
こりゃ大変失礼しました。
確かにタイトルにしておきながら解説なしは
頂けませんよねぇ、反省。
でも言葉で表現したときに何か陳腐化してしまう
ような・・・単純に言えば、もちもちのぷるぷる感です。
by NO14Ruggerman (2011-10-11 23:26) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
私を釣りの世界へ引き込もうと、Uさんが
仕組んだんじゃないかと疑いたくなるほど
簡単にホイホイ釣れたんです。
でもこれで調子に乗って出掛けたとしても、
次回とその次も、次の次も多分ボウズが
続くんでしょうね、きっと。
by NO14Ruggerman (2011-10-11 23:30) 

KUNI

初めまして
海老フライ美味しそう
海老フレイと温泉は良いですが釣りと歩くのは嫌いです!
by KUNI (2011-10-16 20:52) 

NO14Ruggerman

KUNIさん、初めまして
ご訪問およびnice!&コメありがとうございました。
歩くことにより一層海老フライが美味しく食べられ
温泉も気持ち良く浸かれますよ。
by NO14Ruggerman (2011-10-18 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0