SSブログ

歩数計 [スポーツ]

庶民派で、着るものに無頓着な私は某紳士服チェーン店の会員カードを

保有していますが、毎年会費引落しの時期に商品券が贈られてきます。

昨年はその3,150円でスラックスを買おうとしていたのですが、

5~6千円からのものしか見当たらなく、躊躇しているうちに商品券を使い

そびれてしまい、エライ損をした気分になりました(小市民なもので・・)

そこで今年は下着でも靴下でもいいから何か購入しようと、勇んで店舗を

訪ねたのでした。

すると目に入ったのは意外なもの。

それは下着でも靴下でもはたまたスラックスでもなく・・・・・

歩数計(いわゆる万歩計)です。

 歩数計.jpg

ちょうど商品券の値段と同一くらいだったので即購入。 

しかし洋服店に行って歩数計を購入なんて凄いコラボだなぁ、と

全く想像していなかったので感心することしきり。

ダイエットしてかっこよく着こなそう、というコンセプトなのでしょうかね。

そのうちレストランなどでも販売すれば、カロリーを沢山摂取しても

これで消費できるから安心!なんていううたい文句で受けるかも、

いやもう置いているレストランがあったりして・・など好き勝手に

色々と想像してしまいます。

しかもこれは単なる歩数計にあらず、歩数計会員登録するとパソコンで

データ管理が出来、かつ一万歩以上歩くとポイントがたまり、そのポイントを

洋服の購入の一部に充当できたりとか、別のサイトで登録すれば毎日一万歩

歩くことで実質月会費と相殺出来てほぼ無料で健康管理ができるなど使い勝手

がいいのです。

(断っておきますが、私はこの製品の関係者でも何でもありませんよ)

 

 しかし私の本当の狙い、それは来月100Kmウォーキングに挑戦する

ことになったので、それが何歩になるかを計測してみたくなったのです。

このウォーキングは仕事先の人に誘われ、軽い気持ちで申し込んだ

のですが、よくよく聞くとその方は昨年参加した際92Km時点でリタイア

したとのこと。

どうしてあと少しのところで棄権したかを尋ねたら、何と足の爪が4枚も

はがれてあまりの痛みに我慢の限界を超え歩行不能になったとの回答。

それを先に聞いていたら絶対申し込まなかったのに・・と思うも後の祭り。

参加料を15,000円も払ったので最初から棄権するには投資額が大き過ぎ。

もう当って砕けろですわ。

(とブログで告ってしまったのでこれも自分へのプレッシャーのひとつとします)

 

 

 


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 10

song4u

普通、1時間に4キロって言うから、単純計算で25時間。
え?計算間違い?25時間?に、にじゅうごじかん!?
おお!1日よりも長い時間を歩き続けですか?!(驚愕)
食事とか、トイレとかは?・・・うーむ、皆さん凄いなあ。(尊敬)

ググったら、すぐに見つかりました。
「三河湾チャリティ100キロ歩け歩け大会」。
制限時間は30時間。なるほど~。^^;
いやあ、だけど凄いなあ。
本当に本気のラガーさんに幸あれ!(頑張れ~!^^)
by song4u (2011-09-24 10:31) 

tamanossimo

歩くのが楽しみになるわね~~っ♪
by tamanossimo (2011-09-24 11:31) 

rtfk

こんにちは^^)
万歩計ですか! いい買い物をされましたね(^w^)
かく言う私は携帯電話の万歩計機能を使って歩数管理を
していますが地方にいると車生活なので全然歩数が伸びません・・・。
東京滞在だと徒歩と公共交通機関なので飛躍的に伸びますが・・・
実績を見ると地方滞在の2倍以上ですね(^m^)

100kmウォーキング・・・イベントですが参加経験あります(^^)
大学時代に埼玉の深谷から新宿の早稲田まで
一昼夜かけて歩き通しました・・・
一応完走(完歩?)しましたが足の裏はマメだらけになり・・・
今は無理?です。。。
挑戦にエールを贈ります!!頑張ってください!!

by rtfk (2011-09-24 17:47) 

sonic

この万歩計を持ったら、庶民派の私は毎日1万歩歩きそうです(笑)。
by sonic (2011-09-24 20:27) 

NO14Ruggerman

song4uさん、nice!&コメありがとうございます。
その通りです。すぐに見つけて鋭いですね。

「寝る場所は?枕は持参した方がいいですか?」
と能天気な質問をし「寝るヒマなんてないっ!」と
一蹴されました。(涙)
by NO14Ruggerman (2011-09-24 21:29) 

NO14Ruggerman

tamaさまnice!&コメありがとうございます。
熱しやすく冷めやすい私のこと、暫くは
毎日熱心に測定・・そのうちにどこかに放置し
見失ってしまうかも・・事実以前1個紛失させて
います。
by NO14Ruggerman (2011-09-24 21:37) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
私の周りにも携帯に搭載されている歩数計で
管理されている方がいますね。
かさばらなくて便利ですからね。

埼玉の本庄から早大まで歩くイベントですよね。
私の実家前を皆さんが歩かれていましたので知ってますよ。
実は私もあれに参加したいと思いつつも実現しなかったので
30年越しの挑戦でもあるのです。
by NO14Ruggerman (2011-09-24 21:46) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメありがとうございます。
私も(超)庶民派なので、すぐ登録し毎日
1万歩・・と考えたのですが、元来ずぼらなため
飲み会が頻発するとこりゃムリと判断して
断念した次第です。(苦笑)
by NO14Ruggerman (2011-09-24 21:49) 

ふぐたろう

100kmはすごいですね!
高校時代に40kmはありますが最近では25kmが最長です。
酔っ払って電車乗り越したからですが。。。(^^;)
がんばってくださいね~(^^)v

by ふぐたろう (2011-09-25 14:15) 

NO14Ruggerman

ふぐたろうさんnice!&コメありがとうございます。
そ、そんな歩く前から持ち上げないでくださいね。
多分すぐリタイアするでしょうから
酔っぱらった状態で25Kmも歩くことの方がよほど
凄いと思います。
でもそれだけ歩いたら帰宅の頃には酔いが覚めて
飲み直しですね(笑)
by NO14Ruggerman (2011-09-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0