SSブログ

裏メニュー(オムライス)が有名なお店 [グルメ・料理]

前回は高級喫茶[吉茶]について触れましたが、実はお茶をする前に

昼食を摂ったところがあります。

やはり地元っ子で情報通のバカボン君に案内された店ですが、

オムライスが絶品、と前触れされて訪ねたその店のメニューを

見ても、どこにも「オムライス」など載っていません。

しかしバカボン君、オーダーを取りに来た店員さんに平然と

「オムライス2つ」と注文。

店員さんもまるで当然のようにオーダーを承っていました。

 キッチン千代田 オムライス.jpg

(いつもながらの劣悪画像、ご勘弁を・・)

濃厚なデミグラスソースが昔懐かしの郷愁を感じさせ

食欲もそそられます。

ダイナミックに中心を割いてみると、やはりもっちりとご飯に

デミグラスソースがこれでもか、という状態で絡まっています。

濃い味&エネルギッシュ系には好かれる味わいですが、好みの

分かれるところでもあるかと思われます。

しかしバカボン君が絶品と表現しているのはソースのことでは

ありません。

具の肉がオムライス定番のチキンかと思いきやそうではなく、

牛肉が入っているのです。

この牛肉がとろけるような軟らかさとジューシーさで

デミグラスソースとの抜群の相性を生み出しています。

というのもここは「キッチン千代田」と言う高級ステーキを

看板としている店なのでした。

それにしても「食べログ」でチェックしてみても、かなりの方が

この「オムライス」を取り上げているので、全然裏メニュー

になっていないと思うのですが・・

事実我々が食事をしている間でも複数のお客さんたちが

やはり当然のように「オムライス」を注文していました。

一見さんには分かりづらくしているのでしょうかねぇ?

 

 ということで、メニュー表に載っていない料理が絶品であり、

多くのお客さんが注文しているという名古屋の不思議な

店舗の紹介でした。

メニューに載っていない料理を当たり前のように注文する・・

これで私も「通」になったような気分です。

今度別の知人を連れて、「通」ぶってみよっと・・(笑)


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 5

song4u

わーお!
いいなー、いいなー、いいなー!!
裏メニュー関連のこういうお話、大好きですね~。
特に対象がオムライスと来れば余計だなあ。^^;
これもきっと、元はと言えば「まかない」なんでしょうね。
こういうお店のデミグラ、最高だろうなあ。。

画像について:
いやあ、まったく。正真正銘の劣悪ですねえ。(笑)
分かりますよ、これね、焦って撮るからこうなるのです。
で、焦る気持ちも分かる。周囲に写真撮ってるような人がいないと
さっさと撮って早く食わなくちゃ・・・と思うんですよね。
で、撮り終わったら早く仕舞っちゃおうと思うから、結果ブレちゃうし、
2枚目を撮ろうなんて、そんな気はサラサラ起きません。
たぶん、そんな所だろうと思います。(ぼくも同類項デス^^)
惜しいなあ・・・と思ったのは、割ったお姿が見たかったことですが、
これは、ま、仕方ありませんよね。食ってる途中に写真撮るなんてね、
そんなこと出来っこないモンね~。^^;
by song4u (2011-09-11 13:57) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございました。
びっくりです。songさんまるで私の横に居て
しかも自分の心の中までまるで見透かしたかの
様な解説・・まさにその通りです。
いくら気心知れた友との食事といえ私には食事中の
撮影はムリでした。
申し訳ないのですが「食べログ」等で
アップされていますのでそちらでご確認を・・

それと「賄い飯」。鋭いですね。その通りらしいです。
その解説も友人から聞いたので、ブログに載せようかとも
思ったのですが、まあ当事者から聞いたワケじゃないので
控えました。

by NO14Ruggerman (2011-09-11 16:08) 

tamanossimo

ドミグラスソースのオムライス超美味しそうですね~
その上牛肉だなんて・・・
「通」・・・憧れなの~~♪
by tamanossimo (2011-09-12 01:04) 

NO14Ruggerman

tamaさまnice!&コメありがとうございました。
ドミグラスソースってデミグラスより濃厚そうで魅かれますね~
(ってか揚げ足イッポン)

そんな~ tamaさまはどんなことにも「通」でしょうに・・
by NO14Ruggerman (2011-09-13 00:21) 

tamanossimo

きゃ~~っ
くやしいっ ぷっ♪
by tamanossimo (2011-09-14 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0