SSブログ

宮城・石巻で食した山菜「コシアブラ」の天ぷら [グルメ・料理]

大変ご無沙汰をしておりました。

実は被災地の復旧支援に関した業務で宮城・石巻と仙台に

行っており、先日戻ってきました。

震災の爪あとは言葉も出ないくらいに凄惨でしたが、そういった報告は

他のブログに譲ることとして、ここではいつも通り食に関して私の目線で

感心したことを取り上げてゆきます。

 さて石巻では毎日タクシーを利用して仕事に取り掛かっていたのですが

ある日乗り込んだタクシーには運転手の自己紹介が座席の前に掲示

されていました。

それに目をやると「趣味:山採集」と書いてあります。

私が「みず」の話⇒http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29

を切り出すと運転手殿俄然調子に乗ってきて、今一番旬なのは「コシアブラ」だ

と教えてくれました。

浅はかな私はコシアブラなる山菜を知り得なかったゆえ質問をすると

いよいよ絶好調となり、百聞は一見に如かずなので食べに来なさいと、

誘われたので、仕事を早めに切り上げて運転手殿の自宅に招かれる

展開となったのでした。

 コシアブラ.jpg

運転手殿は山で採取したコシアブラを自宅の庭で栽培しているのだ

そうです。

そんな解説を受けた後ご自宅をお邪魔して、奥さんの手料理であつあつ

揚げたての「コシアブラ」と「タラノメ」の天ぷらをしこたまご馳走になって

しまいました。

コシアブラとタラノメ.jpg

(写真上がタラノメで下がコシアブラ) 

私にとって初コシアブラでしたが、春菊に似たような癖のあるほろ苦の

味覚に、揚げたての香ばしいころもが絶妙にマッチして、実に上品な

味わいを醸し出していました。

タラノメとの食べ比べも出来て、非常に贅沢なひとときを過ごしたのでした。

運転手殿いわく、タラノメは山菜の王様だが、コシアブラは可憐な姿と

特有な香りを持ち合わせていることから山菜の女王様といわれている

のだと、レクチャーを受けました。

 

 その後私はすっかり山菜の虜となり、後日出張先が仙台に移ったときに

国分町で山菜料理専門店を見つけ、そこで自分にとってはまた新たな

山菜を食すこととなりました。

(次回に続く)

 

 


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 8

hanamura

被災地でのお仕事、お疲れ様でした。
昔、東北の山菜食べ歩き旅行したことがあります。
by hanamura (2011-05-30 05:59) 

rtfk

お疲れさまでした。
コシアブラは山菜の女王・・・激しく同意!
大好きです(^w^)

by rtfk (2011-05-30 14:53) 

tamanossimo

そんな運転手さんにあたしも会いたいわぁ…♪
by tamanossimo (2011-05-31 01:39) 

NO14Ruggerman

hanamuraさんnice!&コメントありがとうございます。
東北は本当に山菜の宝庫ですよね。
旬な時期に旬な山菜を美味しいと感じられる
よろこびに感謝!です。
by NO14Ruggerman (2011-05-31 22:51) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメントありがとうございます。
次回はお浸しで食べてみたいです。
by NO14Ruggerman (2011-05-31 22:52) 

NO14Ruggerman

tamanossimoさんnice!&コメントありがとうございます。
運転手殿は多趣味で、自宅では鉄魚(金魚とフナのかけあわせ
と言っていました)も飼育しており、ウマの合ったお客さんへ
分けてあげたこともある、という気前のいい話も聞きました。
by NO14Ruggerman (2011-05-31 22:59) 

cjlewis

こしあぶら、美味しいですよね。
先々週、長野行って、友人が採ったのをもらいました。
by cjlewis (2011-06-03 10:58) 

NO14Ruggerman

cjlewisさんnice!&コメントありがとうございます。
私が食したのもちょどその頃です。
旬の時期は短いようですね。
by NO14Ruggerman (2011-06-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0