SSブログ

「しどけ」「ぼんな」と観光ホテル土産物店の陳列品 [グルメ・料理]

(前回からの続き)

仙台での出張時はさえないビジネスホテルを宿としていたので

狭いユニットバスでの入浴に耐え切れなくなり

最寄に銭湯がないかを調べてみました。

すると国分町で一軒見つけたのでそこへ向かってみたのです。

ところが残念なことに定休日。

そこで折角だから国分町をブラブラすることに・・

そしたら「山菜あります たらのめ こしあぶら ・・・」なる看板を発見!

山菜ファン1年生の自分にとってまたまた聞き慣れない単語がいくつか

書かれていたので、早速小料理店のような構えをしたその店の戸を

開けてみました。

大将とおかみさんで切り盛りしている風。 

先客は1組しかいなかったので、小上がりの座敷でくつろがせて

もらいました。

オーダーをとりにきたおかみさんに、私は「表の山菜の看板をみて

入りました」と正直に伝え、気になった山菜について質問。

「しどけ」と「ぼんな」です。

どちらもけっこうクセがあるとの解説。

クセのあるのは大いに結構なのでどちらもお浸しで注文。

そして運転手殿の自宅で「コシアブラの天ぷら」を食した時は

残念ながらビールと一緒ではなかったので、今回は当然ビールを

お供につけます。 

まず「しどけ」が出てきました。

おかみさんご指摘の通りかなり苦みが強い。

でもこの苦みがたまらないのです。

私にはふきの苦みを更に強くしたような味覚に感じました。

それから「ぼんな」が登場。

こちらは「しどけ」ほどの苦みはなく、ペパーミントのような

癖のある香りがしました。

ひとりで味わいを楽しんでいたら、手が空いた大将が登場。

山菜の蘊蓄を存分に披露してくれました。

何でも大将自身も山に山菜を採りに行くそうですが、80歳を

超える大将のオヤジさんが毎日山から採ってくるとのこと。

新鮮な山菜をお客さまに喜んで食べてもらうことに

全力を注いでいる姿勢が何とも好感を持てました。

 

ところで石巻での業務のときは近場での宿の確保が不可能でしたので

日本三景で著名な松島の観光ホテルに詰めていました。

このホテルには観光客もちらほら見かけましたが、それよりも

石巻等の被災地支援を行う業者(自分もその一人)や他県からの警察、

市役所等の公務員が宿泊に利用している姿の方が圧倒的多数でした。

そんな事情を反映してか

観光ホテルの売店前.jpg

(作業服屋ではありません)

凡そ観光ホテル1階フロント横にある土産物店とは思えぬような

代物が陳列してあるので、ちょっと微笑ましい光景です。

 


nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 10

rtfk

大好きなので毎年山菜を実家の裏山で収穫しますが
「しどけ」や「ぼんな」はこちらでは聞いたことがありません^^)
でも山菜は地域によって呼び名が違うことも多いので
調べてみます(^w^)
被災地へのご出張 重ね重ねお疲れさまでした。
by rtfk (2011-06-05 06:34) 

hanamura

あ~羨ましい!この時期の、まっとうな仙台での味!
震災で心配していますが、ダイジョブかな?(所々は?)
by hanamura (2011-06-05 11:24) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメントありがとうございます。
正式名称を調べてみました。
しどけ・・モミジガサ 
ぼんな・・ヨブスマソウ だそうです。
サイズの大小があるようですが、どちらも
日本全国に生育しているようです。
by NO14Ruggerman (2011-06-05 12:23) 

NO14Ruggerman

hanamuraさんnice!&コメントありがとうございました。
同僚は塩釜で牡蠣を食した、と言っていましたので
そこそこに復旧しているようです。
石巻名物の「いわしうどん」は残念ながらまだ復旧
しておりませんでした。
by NO14Ruggerman (2011-06-05 12:30) 

ふぐたろう

出張お疲れさまです。
山菜でビールとは渋い!
でも、あっさりしててヘルシーかもしれませんね♪

by ふぐたろう (2011-06-05 13:05) 

NO14Ruggerman

ふぐたろうさんnice!&コメントありがとうございます。
山菜を侮ることなかれ。
私は行者ニンニクがあれば何杯でもビールが
飲めます。
by NO14Ruggerman (2011-06-05 15:54) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。


by kawasemi (2011-06-09 12:59) 

NO14Ruggerman

kawasemiさんnice!&コメントありがとうございます。
私見ですが、政局ゴダゴダの原因は勿論
本人の資質にもよるところが大きいと思いますが
かなりの部分はマスコミ報道の節操のなさだと
思っています。
彼らも所詮サラリーマンですが、もう少しポリシーを持って
伝えてよ!と思ってしまうのは私だけでしょうか?
by NO14Ruggerman (2011-06-09 23:01) 

yoko-minato

被災された人たちが1日も早く
普通の生活にもどれますように
と願っています。

山菜は多分大好きです。
あの苦味と香りがいいですね。
といっても食したのはわずかな
種類ですが・・・
by yoko-minato (2011-06-10 06:54) 

NO14Ruggerman

yoko-minatoさんnice!コメントありがとうございます。
世に出回っている山菜はほんの一部ですが、
調べてみるとホント色々なものがあるので
大変興味がわいてきました。
by NO14Ruggerman (2011-06-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0