SSブログ

Fつながり・・フットサルとフェイスブック [スポーツ]

 フットサル 岩倉.jpg

昨秋のこと、週末の土曜日ですが仕事先の方たちよりフットサルを

一緒にプレーしないか、と誘われたのです。

私は幼少時より基礎体力には自信があったものの、球技が苦手で、

こと野球とサッカーにコンプレックスを抱き続けて人生を送ってきました。

そんな個人事情ゆえフットサルをプレーをするなど自分にとっては恐れ

多いことであり、されどせめて皆さんのプレーを静かに見守ってやろうと

思ったので、ささやかな差し入れを用意して岩倉市内にあるフットサル専用

屋内グランドに出掛けてゆきました。

集まったメンバーとギャラリーを見渡すと50歳代は私を含め2人、

あとは20~30代それに高校生と中学生。

対外試合を行うわけではなく、グランンドを借り受けている2時間の間に

部内マッチを何試合か組んで楽しむ、というものです。

しかし紅白戦を行うにはプレーヤーの人数が足りなかったので、結局私も

駆り出されることになってしまいました。

(見学だけ、といいつつちゃっかりジャージやシューズを用意していたので、

あとで周りから女心でいう「イヤよイヤよも好きのうち」のリアクションだと

散々揶揄されました)

プレーは5人対5人(うち1人ずつがキーパー)で7分勝負。

メンバーのお子さんで高校生や中学生も交じっています。

ところがその生徒たちの上手なこと、

運動量も半端なく豊富なうえ、その上汗一つかかず涼しげにプレー

しているのです。

対しておじさんはややもすると重たい汗が体を覆い、そして息切れの嵐が・・

さらには頭で描いたプレーに体がついてゆかなくなり、やがて足が

もつれ出し、そこでようやく7分経過の電子音が聞こえゲームオーバー。

辛うじてゴングに救われたKO寸前のフラフラボクサーよろしくの状態。

がしかし休憩後交代要員がいないため再度7分間のフィールドへ出兵。

その後遅れてやってきたメンバーが神様に見えました。

ということで、とても体にいいとはいえないような汗を流したわけですが、

それでも偶然にもシュートが決まったりなんかすると、一気に疲労も

吹っ飛んだりして有頂天になってしまいました。

 だけどその翌日はおろか翌々日(つまり出勤日たる月曜日)にまで

疲労と筋肉痛が全身を襲い、それが出社に支障をきたすほどでしたので

往生しました。

(お若い方には理解不能でしょうが、歳を重ねると翌々日にダメージが

 大きくなるのです。フシギです。)

 

 さてそんなことがあったにも関わらず、性懲りもなく先日4度目の

フットサルに参加してきました。

しかも今回は人生初のゴールキーパーを体験したのです。

ザックジャパンの川島選手に感銘し、どや顔だけはちょっと似ている

かも知れませんが、あの気合を真似て守るも、7分間で4点も決められ

自分が居ても居なくてもあまり変わらないような結果に終わって

しまったので淋しかったです。

試合後単身部屋に帰宅して少しは反省。

 

 と、そのときひらめいたのです。

実は先月より友達からフェイスブックの招待状を受けたのですが、

関心を持っていたのでそれを機に登録してみたのです。

フェイスブックは以前から登録を考えていたのですが、やはり実名

での登録を前提としていることが気がかりとなり、自分から進んで

登録することは躊躇していました。

そんな矢先に気心知れた友からの誘いだったので仲間に加わる

決心をしました。

すると学生時代の友人、先輩・後輩等色々な人たちとの交流が短期間で

実現したので、その情報量の豊富さと迅速さには自分でもビックリしました。

その中の一人に高校、大学の同級生でサッカー部だった友がおった

のですが、その彼にフェイスブック上で「キーパーの極意を教えてくれ~」と

発信したら、すぐ返事が来たのでこれまたビックリ。

返答の中身にびっくり感心

「GKの秘訣は『愛』、ボールを愛すればボールから胸に飛び込んで来てくれる」

との言葉に心を打たれてしまいました。

そんなメッセージを胸に刻み、次のフットサルのお誘いを心待ちにしつつ

頸椎ヘルニアという爆弾を抱えている身なのに懲りないバカおやじです。

フットサル 岩倉2.jpg

(注、筆者ではありません)

 

追記 : この週末より所用で3週間ほどネット利用環境のないところに身を置くことと

なりました。よってしばらくお休みさせていただきますのでご了承ください。

(ただし発信が可能でしたら引き続き週末くらいに掲載したいと考えます。

中途半端な物言いで 申し訳ありません。)

 


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 5

tamanossimo

キーパーの極意、ぐっと来た~~っ
by tamanossimo (2011-05-01 21:54) 

rtfk

お疲れさまでした~^^)
ワタシモ先日次男坊が入っているサッカーチームの
父兄を交えての試合に参加し15分ハーフで
ずたずたぼろぼろで翌日から筋肉痛になりました・・・(爆)
by rtfk (2011-05-02 10:13) 

hanamura

GWはご家族と過ごせましたか?
by hanamura (2011-05-06 21:57) 

wattana

NO14Ruggerman さん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございました。
名古屋に戻られたのですか?
by wattana (2011-05-24 05:16) 

NO14Ruggerman

wattanaさん、大変ご無沙汰しておりました。
久しぶりに名古屋へ戻って参りました。
スマートフォンなど持ち得ない小生にとって、しばらくは
ネットと無縁のいわゆる別世界で過ごしておりました。
また新鮮な気持ちで皆さまのブログにお邪魔したいと
考えますのでどうぞよろしくお願いいたします。

by NO14Ruggerman (2011-05-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0