SSブログ

牧之原サービスエリアで見つけたB級飲料品の数々(しずおかコーラ・・) [グルメ・料理]

先日名古屋から首都圏へ帰省した際、日中に走行する格安高速バスを

利用してみました。

夜行バスは、眠っている間に目的地に到着する利便性がお気に入りなので

よく利用しますが、必ず3列シートの便を選んでいます。

対して4列シートで走行する日中の路線は居心地が極端に落ちるので

敬遠していました。

がしかし名古屋-東京間2,700円という格安な値段に魅せられて

今回チャレンジしてみたのです。

さて最初の休憩地は牧之原サービスエリア。(静岡県牧之原市所在)

夜行バスのときと違って、サービスエリア内の売店が開いている

ので気分転換に売店見学。

すると異色の飲み物を発見。

 しずおかコーラ.jpg

「しずおかコーラ」です。

静岡は言わずと知れたお茶の名産地。

コーラとお茶を掛け合わせた飲み物のようです。

原材料名を見ると

 果糖ぶどう糖液糖、緑茶(静岡産)、香料、酸味料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素

となっています。

 次に見つけたのは

わさびラムネ.jpg

「わさびらむね」

わさびも静岡の名産です。

原材料名は

 果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、ベニバナ黄色素、クチナシ青色素

原材料を見る限りわさびが含まれていないので看板に偽りありですね。

(瓶をよく観察すると「原材料にわさびは使用していません」んの表示あり)

そしてもうひとつ

 カレーラムネ.jpg

「カレーラムネ」

原材料名は

 果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素

 カレーは静岡と何か関係があるのでしょうか???

 しかもこちらも原材料にカレーは含まれていないのでまやかしですね。

 

ひとまずこれらを購入し帰宅してからじっくりと試飲しました。

(1日1本ずつです)

 まず「しずおかコーラ」

炭酸のお茶・・? いやお茶入りコーラといったところでしょうか。

すっきりさっぱりしていてかなりいける味です。

製造会社のHP等を調べてみると1年前に新発売されたそうで

「和食に合うコーラとして世間に広めていきたい」とのことです。

静岡の土産として解りやすいし、値段も1本210円とお手頃価格

ただ瓶入りなので大量に購入すると重たくてしかも割れる危険の

あることが玉にきずですかね。

 次に「わさびらむね」にチャレンジ。

ウ~ン殆どわさびの味などせず、かといえラムネのような甘美な

おいしさは感じられない。

どちらかと言えばサイダーに近いでしょうか・・

全然特徴のない味なのでコメントに苦しむ。

しかしこれを「わさびらむね」とネーミングして売り出すのは

どうかな~・・が率直な感想です。

 そして最後に「カレーラムネ」

液体の色はカレー色です。

飲んでみると・・

こちらは確かにカレーの風味があって、面白い味です。

なんかカレーにラムネをかけたら(いや、ラムネの中にカレー=

しかも昭和の食堂で食べたカレーうどんのスープのような懐かしい

味がする=を少し混ぜたら)このようになるのかなぁと想像してしまう

ような味。

話のタネとして一度飲む分には悪くないですね。

ちなみにわさびらむね、カレーラムネとも値段は160円でした。

さてでは3本の飲料のおススメ順位を発表します。

(もうお分かりですね)

1位 しずおかコーラ 2位 カレーラムネ 3位 わさびらむね

 

しかしまあ何と申しましょうか、実は他にも色々買い物をしたので、

却って散財がかさみ、何のために格安便を利用したのか、全く無意味な

旅となってしまいました。

チャンチャン

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

hanamura

なんじゃソレゃあぁぁ!hanamura 静岡県出身!
知りませんでした。GWにチェックしてきま~ッス!
by hanamura (2011-04-23 22:46) 

rtfk

>「和食に合うコーラとして世間に広めていきたい」

この心意気に乾杯!したいです^^)
それにしても変わった飲み物が多いですね~静岡~^^)
by rtfk (2011-04-23 23:42) 

NO14Ruggerman

hanamuraさん、nice!&コメントありがとうございました。
上記三品はどれも「木村飲料」なる島田市所在の会社が
製造販売しているようです。
上記以外に「富士山サイダー」も陳列されていました。
by NO14Ruggerman (2011-04-24 00:36) 

NO14Ruggerman

rtfkさん、nice!&コメントありがとうございます。
私は滅多に「コーラ」は飲みませんが、この「しずおかコーラ」は
気に入りました。
でも地元静岡ではイマイチのようで、コンビニで値引き販売
されているやら何やら・・
by NO14Ruggerman (2011-04-24 00:40) 

sonic

静岡出身です。
3本一気に購入とは!!すごい。
これら、喉の乾きをうるおす飲料としては、けっこういいお値段です...。
by sonic (2011-04-24 01:41) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメントありがとうございます。
3本一気に購入しましたが、さすがに3本一気には
飲んでません。(笑)
確かにのどが渇いたから買うような代物ではない値段ですね。
受け狙いのお土産ってとこでしょうか・・
でも「しずおかコーラ」は結構イケますよ。
(とすでに宣伝マンになっている自分がコワイです(爆))

by NO14Ruggerman (2011-04-24 02:22) 

wattana

NO14Ruggerman さん、おはようございます。
これらの炭酸飲料水は浜名湖SAにも売っていたと記憶していますが、未だ試したことはありません。
炭酸飲料水の原材料として 「わさび」を使用していないのに、商品名に 「わさび」が入っているのは、消費者の視点から言えば、NO14Ruggerman さんのご指摘の通り、~看板に偽りあり~です。
ところが、=使用されていない旨が明瞭に記載= されていれば、どうも法律的には問題がないようです。「ファン〇オレンジ」、「〇〇ンタグレープ」などの炭酸飲料は確か、=無果汁= と明記していたと思います。
わかりにくい (納得がいかない)食品表示のひとつです。
by wattana (2011-04-24 08:08) 

NO14Ruggerman

wattanaさん、nice!&コメントありがとうございます。
wattanaさん風に原材料名を表示してみましたので
コメントをいただけて光栄です。
浜名湖は最大級のSAなので、やはり陳列も充実
しているのですね。
by NO14Ruggerman (2011-04-24 10:29) 

tamanossimo

わさびが一番楽しみだったのにぃ…ええっ!?
by tamanossimo (2011-04-24 22:38) 

NO14Ruggerman

tamanossimoさん、nice!&コメントありがとうございます。
辛党の私としても一番期待したのですが・・
メーカーは気合を入れ直して、キチンとわさびを原材料に含めた
研究を重ねて、ジンジャーエールの向こうを張った大人の飲料を
開発してほしいです。
by NO14Ruggerman (2011-04-25 00:03) 

わた

同じような瓶に入ったラムネで「水なす」というのが売られているのを大阪で見たことがあります。
水なすって…と思っていましたが、カレーとわさびにもビックリです。
by わた (2011-04-28 02:11) 

NO14Ruggerman

わたさん、nice!&コメントありがとうございます。
南大阪は「水なす」のメッカですよね。
和歌山在住時、回転すしの「く○寿司」で、ねたに
水ナスがのってたのが出てきて、その旨さに感動した
思い出があります。
水なすラムネも怖いもの見たさに試飲してみたいです。
by NO14Ruggerman (2011-04-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0