SSブログ

【炭酸泉の温泉】湯屋温泉/岐阜 [旅行]

大震災の1週間前のことでしたが、拙ブログに再三登場の

野生児君と岐阜県下呂の北東部に位置する小坂という町へ

温泉の旅に出掛けてまいりました。

「湯屋温泉」という温泉街ですが日本では数少ない「炭酸泉」の温泉です。

以前大分を旅行したとき炭酸泉が湧出しているポイントがあり、

それを飲んだらサイダーのように口の中でシュパシュパと炭酸が

弾いて非常に感心したことがあります。

なので単純な私は、温泉に入ってそのシュパシュパ感が味わえるの

かと興味津々でむかいました。

奥田屋.jpg

野生児君が手配した旅館「奥田屋」です。

素泊まりでの予約です。

というのも調理場がありそこで自炊ができるのです。

さて宿に着くや否や早速温泉場へ。

湯屋の炭酸泉.jpg

脱衣場からガラス張りになっているので湯船がみえます。

うすい茶褐色の湯。

ああサイダーの温泉が私を呼んでいる(笑)

行儀が悪いですが、他に客がいなかったので、からだに2~3回

湯をかけたあとザブンと湯船に入りました。

あれっ、ぜんぜんシュパシュパ感が無い。

あとで宿の女将さんに聞いたところ、炭酸泉は源泉の水温が

低いため加温しているそうで、そうするとシュパシュパがなくなって

しまうそうです。

ちょっと残念でしたが、ぬるぬるした肌触りがいかにも温泉らしく

しかもガラス窓のむこうは吊り橋と渓流が見え、もうこの景色を

眺めているだけでも命の洗濯になります。

温泉から出た後、宿の前に炭酸泉の蛇口があったので、そこに

行って実際飲んでみました。

 炭酸泉.jpg

うん、これは抜群にシュパシュパしています。

晩飯は、野生児が柳橋市場で調達した「あんこう」を、彼の調理で

鍋にして食しました。

「アンコウ鍋」はクセのある味ですがなかなかイケます。

ただ調理場は臭くなって堪りませんでした(利用者は我々だけで

よかった) 

酒は地元産で「天才杜氏の入魂酒 蓬莱」

天才杜氏の入魂酒「蓬莱」.jpg

温泉に浸かった後にアンコウ鍋をつつきながらの酒なので言うことなし!

 

さて翌日野生児は朝早くから隣に流れる小坂川で釣りに出かけるも

残念ながらぼうず。

私はゆっくり朝風呂に浸かっていました。

遅めの朝食を済ませたあと宿を後にし、次の目的地へと歩き出しました。

今度は宿からそう離れていない所に位置する「ひめしゃがの湯」に

向かうためです。

途中野生児は花粉症に効くとされる「杉の若芽」の採集に、

その斜面には3月の日中といえども山あいだけにこのようなつららが・・

 氷.jpg

 

そして目的地に着きました。

 ひめしゃがの湯.jpg

 いわゆる日帰り温泉施設でここも炭酸泉です。

施設はかなり綺麗で清潔感が漂っていました。

しかも何と言っても私が最も好む「露天風呂」&「サウナ」があるのです。

(⇒http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

<サウナ→露天→露天風呂>を3セットこなし充分に堪能しました。

温泉好きを自負していた野生児君でも私の温泉の嗜み方には舌を

巻いた一泊二日の旅となりました。

どうだ参ったか?と、こんなことで自慢しても何の足しにもなりませんが・・(爆)

 


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 12

rtfk

いや参りました(笑)
下呂は何度か行ったことがあるのですが
(けいちゃんという鶏料理が旨かった)
ここは不覚にも未踏です。
機会があればぜひ行ってみたいですね。
炭酸温泉のシュパシュパ!
ビールを連想してしまうのは悲しい貧困な想像力です。。。
by rtfk (2011-04-17 06:38) 

tokumichi

下呂温泉は有名ですね 一度だけ行ったことがあります
by tokumichi (2011-04-17 07:18) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメントありがとうございます。
実は下呂の駅前に「けいちゃん料理」の美味しい
店があるとのことで、昼食に寄る計画をたてていたのですが
ひめしゃがの湯でのんびり過ごしたため下呂行きのバスに
乗り遅れてしまい、やむなく最寄り駅までタクシーを利用したため
食べそびれてしまいました。

by NO14Ruggerman (2011-04-17 11:17) 

NO14Ruggerman

tokumichiさんnice!&コメントありがとうございます。
tokumichiさんお住まいの青森は温泉の宝庫ですよね。
私も弘前在住時代かなり温泉巡りをしまして、どこも
強く印象に残っています。
機会あらば記事で取り上げてみたいとも思っています。
by NO14Ruggerman (2011-04-17 11:23) 

sonic

ひめしゃがの湯には、仕事で行って飲泉だけしました。
鉄味のサイダーでした。
湯船に入りたいです!!
by sonic (2011-04-17 13:19) 

ぴぃ

こんばんは。
ガス入りの水は好きで
好んで飲んでます。そぅ...
私は、単身ならぬ炭酸おやじ(^^)v
by ぴぃ (2011-04-17 20:12) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメントありがとうございました。
「鉄味のサイダー」・・いやあぴったりの表現ですねえ。
ところで湯田温泉には(後で知ったのですが)鉱泉粥
というのもあったようです。
よくリサーチすればよかったと地団太を踏んでいます。
by NO14Ruggerman (2011-04-17 21:17) 

NO14Ruggerman

ぴぃさん、うまいっ、ざぶとん3枚っ!(笑)
次回あたりのネタでガス入りの水を
取り上げる予定です。
期待なさらずお待ちください。
by NO14Ruggerman (2011-04-17 21:24) 

sonic

http://item.rakuten.co.jp/gifumono/c/0000000171/
鉱泉粥は通販があります。
現地で食べる時間がなく、同じものを買ってかえりましたが、効きそうな感じの満足感がありました!

余談でした。
by sonic (2011-04-22 00:18) 

hanamura

参りました!たのしそう!
by hanamura (2011-04-23 22:47) 

NO14Ruggerman

sonicさん、鉱泉粥の通販があるとは知りませんでした。
でもやはり現地で食べるか、百歩譲って土産で買うか
でしょうかね。

by NO14Ruggerman (2011-04-24 00:26) 

NO14Ruggerman

hanamuraさん、nice!&コメントありがとうございます。
社命で受けた単身ですから、逆手にとって仕事もそこそこ
楽しむこととしております。
by NO14Ruggerman (2011-04-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0