SSブログ

名古屋で生まれた【台湾ラーメン】 [グルメ・料理]

名古屋のラーメン店や中華料理店を訪れると大抵の
店で「台湾ラーメン」というメニューを目にします。

ラーメン好きを自負している私ですが、名古屋に来て
初めて目にする名前でした。

昨日職場の名古屋在住年数では先輩の方に何気な
くその話をしたら「名前は台湾だけど名古屋発祥の
挽肉入りで激辛のラーメン」との解説を受けたので、
ラーメン党かつ辛党の私としては、大変興味がわき
早速本日食べに出かけてみました。

職場の方いわく「台湾ラーメンといえば千種(ちくさ)
にある『味仙』が本場」と教わったので、そこを訪ね
ました。

http://www.misen.ne.jp/ganso/index.htm

夕方5時半からの開店でその10分後に到着したに
も関わらず店内(1階)はほぼ満席!

カウンターに座って生ビール(¥530)とお目当ての
台湾ラーメン(¥630)を注文。

ビールが出てきて、一杯飲んだところで、早くもメイン
メニューが運ばれてくる素早さ。
やや小ぶりな丼に、麺が見えないほど挽肉とニラが
盛られています。

麺はやや細、やや硬のストレート麺。
私はストレート麺、ちぢれ麺どちらも好きですが、細硬麺
を好みとしていますので自分の嗜好に合っていました。
そして鶏ガラベースで唐辛子とにんにくをどっさりきかせ
たスープを飲んでみましたが、期待通りというか予想以
上に辛いのでビールも進みます。

ここで気になっていたのですが、まわりのお客さんは
皆青色をしたビールの中瓶サイズ程の大きさのボトル
をオーダーしています。と思ったら中身は水で、ビール
を注文しないお客さんに対してはコップとセットで運ん
できてくれるようです。
それだけ台湾ラーメンが辛いということなのでしょう。
それにしてもポットでなく(お店のオリジナルなので
しょうか)おしゃれなボトルで水を用意してくれるお店
の心配りに感心しました。

さて私の方は最初は味わいながら食べていたのですが
相当辛いので、2/3くらいまで食べたあたりで、そんな
余裕もなくなり、辛さしのぎに飲んでいたビールも底をつ
いてしまいました。
もう一杯おかわりしようかと思ったのですが、酒を飲みに
きた訳でもないので、水を注文しました。
すると店員さんが青色ボトルとグラスを持ってきてくれた
ので、残りの1/3を水と交互に食して、いざ完食!

旨いラーメンを食べた後とはまた違う充実感に浸り、そ
して思ったのはほかの「台湾ラーメン」との食べ比べです。
そのうちまた感想などを報告したいと思います。

P.S 辛さの度合いをココイチカレーに例えるなら5辛
    程度でしょうか。(こちらの方は久しく食してい
    ませんが・・)
    とにかく最後の方は汗との格闘となりました。












nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 7

U-Blood

はじめまして

台湾ラーメン、大好きです。
学生時代、名古屋に住んでおり、味仙にはよく行きました。
今は大阪に住んでいますが、たまに手作りしたりします。
ちなみに、台湾にはこの「台湾ラーメン」はありませんでした(笑)
by U-Blood (2010-06-13 21:17) 

NO14Ruggerman

U-Bloodさん、ご訪問およびnice!&コメント
ありがとうございます。
台湾では「台仔(たんつー)麺」は食されたのでしょうか?
by NO14Ruggerman (2010-06-13 21:29) 

U-Blood

本場のタンツー麺もおいしかったですよ。
エビの出汁がきいていて、コクがありますね。
でも、唐辛子の辛さはまったくありません(笑)
味仙、また行きたいですね~
by U-Blood (2010-06-13 22:07) 

sig

こんにちは。
私はから辛い物がすきですが、これは相当辛そうですね。
でもそのくらいの個性があっていいのでしょうね。
名古屋名物になりそうですね。
by sig (2010-06-14 09:39) 

NO14Ruggerman

sigさん、ご訪問およびnice!&コメントありがとうございます。
私も辛いものには少なからず自信を持っていましたが、
この食べ物を前にしてあえなく敗退です。
名古屋人の舌恐ろしや・・
by NO14Ruggerman (2010-06-15 22:42) 

Extra-Low

名古屋に住んでいたとき、好んで食べていました
のでとても懐かしく拝読いたしました☆
辛そうにみえないルックスから想像できない汗が
吹き出て、まるでスポーツですよね☆
あー食べたいッッ!
by Extra-Low (2010-06-28 22:45) 

NO14Ruggerman

Extra-Lowさん、nice!&コメントありがとうございます。
小生名古屋デビュー3ヶ月目の新人ですので
色々アドバイスなどをいただけたら幸甚です。
味仙に行って驚いたのは、私のトイメンに座って1人で台湾ラーメンを
食べていた女性をはじめ、皆平然かつ涼しげに食していたことです。
by NO14Ruggerman (2010-06-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0