SSブログ

【日本最古のテレビ塔】名古屋テレビ塔 [地域]

名古屋に引っ越してきたその日に、名古屋テレビ塔を
訪れてみました。

不動産やさんから部屋の鍵をもらう前に到着したので
時間調整に、部屋から歩いて5分ほどのところにある
テレビ塔を観察してみようと考えたのです。

「〇〇と煙は高い所にのぼる」よろしく入場料の600円
を払ってエレベーターに乗り込みました。
エレベーターガール(言い回しが古い?)が居て、たった
一人の客(わたし)に解説してくれました。
「観光ですか」と尋ねられたので
「今引っ越してきたばかりで名古屋のことが知りたくて
まっ先にここに来たのです。」と少し調子よく答えたら
いたく感激されました。

名古屋タワー.jpg

展望室からの名駅(めいえき=名古屋駅・・地元の方は
こう呼ぶ)方面です。
翌日から自分が勤務するビルもちゃんと確認できまし
た。

ところで「へぇ~」と感心したのは、展望台のスペース
に名古屋テレビ塔の歴史の解説を見て気付いたこと
ですが、完成時期が東京タワーや大阪の通天閣より
も古く、昭和29年の竣工で日本初のテレビ塔だった
そうです。
(通天閣については以前NHKテレビのプロジェクトXで
取り上げられたとき昭和33年完成の東京タワーの2年
前に完成と紹介したことを記憶していたのですが、これ
も調べてみたところビックリした事実を知りました。現在
の通天閣は2代目で初代は何と明治45年の建設との
こと。また通天閣はテレビ塔の役割は果たしておらず、
単なる展望台とのことです)

http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/histry/histry.html

さて、本日あらためてテレビ塔の辺りを散歩していたら、
鉄塔の根元にこのようなプレートを発見し、歴史の重み
をかみしめた次第です。
単身用デジカメ 075.jpg
(肝心な竣工年月がピンボケてすいません)

*東京の住人が東京タワーにのぼることがあまりない
のと同様に名古屋の住人は名古屋テレビ塔にさほど
関心を示さないかもしれませんが、名古屋新住民の
私としては日本初のテレビ塔の近所に住んでいること
に誇りを持ってこれからも暮らしてゆきたいものです。
ただ残念なことに来年の地デジ開始とともにテレビ塔
としての役割は終了するそうです。
時代の変遷ですね。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0