SSブログ

胎内記憶 [日記・雑感]

91E62F9D-4772-4F5E-942E-7F124C74A0D9.jpeg

〈2019年6月吉日撮影〉

「ぷかぷか浮かんでたよ・・」

「すわってたの・・」

2か月ほど前に2歳を迎えておしゃべりができるようになった下孫(姫)の<胎内

記憶>である。

ママが本人に生まれてくる前の様子をやさしく語りかけるように聞くとそう

応えたのだった。

なんてファンタスティックなのだろう、とJIJIはその受け答えにとろけてしまう

いとおしさを感じた。

9E9E02F0-2949-42A7-A40D-E4D54D60EF5F.jpeg

〈2017年10月吉日撮影〉

「ママのお洋服、濡れちゃったね~」

これは上孫(こちらも姫)がしゃべりはじめたころにママがインタビューしたとき

の<胎内記憶>である。

実際に娘は初産のとき破水したそうだ。

この受け答えなぞファンタスティックさをはるかに超越しもはやサプライズかつ

ミステリアスとしか言いようがなかった。

乳児の頭脳はおとなの発想では全く及ばぬ別次元のきわめて豊かな記憶力や表現力

が働くものであるという事実に驚きを禁じ得ない。

そもそも胎内記憶について私が認識するようになったのは比較的最近のことだ。

少なくとも自分の3人の子どもたちが乳児であった30年ほど前には知らなかった

ことであり、なのでわが子たちにはそういうコミュニケーションで接することは

なかった、今思うととても残念であるが。

胎内記憶を身近に意識するようになったきっかけはライブ鑑賞仲間で現在4歳に

なる男の子(Rくん)とそのママの存在だ。

Rくんが表現する胎内記憶をそのママから聞いて驚愕したことが私の中での胎内

記憶への大きな関心の始まりだった。

それまでは出産を経験する前後の世代に限定された関心事程度の認識に過ぎず、

自分としてはいかにも胡散臭い内容ではないかと斜に構えていたものだ。

しかしRくんママから聞いた当時2歳を過ぎたころのRくんが伝えてくる胎内記憶

の言動が驚愕の内容だったため一気に私の好奇心に火がついてしまった。

書物やネットなどのバーチャルの情報と違いママはライブにRくんも連れてきた

りもしていたのでリアルな情報に触れたことが自分の中で本気にさせてくれた

要因だ。

ところで上孫はもうすぐ4歳になろうとしているが、娘いわくもう胎内記憶は語ら

ないとのことである。

下孫も言葉を覚えてからまだ2か月、日に日に言葉が増え会話を楽しんでいる様子が

手に取るように伝わってくるが胎内記憶については多くを語ろうとはしないらしい。

それがなぜなのかはよく解らない。

そのいっぽうでとうに4歳を過ぎたRくんは気分が乗っているときはいまだにいろ

いろと胎内記憶について語ってくれるそうだ。

たとえば先日は「(生まれてくるとき)ひもがあって邪魔だったんだよね」と突如

語り出した。

それはママが出産時へその緒が首に巻き付いて大変な思いをしたことを本人に伝え

たこともないのに語って来たそうである。

あるいは「おなかの中から音楽が聞こえてきて気持ち良かった」とも。

確かにママは臨月近くになってもパパといっしょにライブを聴きに来てご自身が

リラックスされていたのであった。

ちなみにRくんの発言は胎内記憶にとどまらず子どもの感性そのもののあっと驚く

発言のオンパレードなので私はママに記録してまとめてから本として出版すること

を勧めているくらいに素晴らしいものばかりなのだ。

そう言えばわが娘も3歳のころ名(迷)言を発したのをひとつだけ思いだした。

親子でテレビを観ていたときCMがかかった。母親がふくよかな乳房で赤ちゃんへ

授乳するシーンをまじまじ見ていた3歳児・・「ママのおっぱいは踏まれたの?」


さて胎内記憶とは対極をなす現象とも言える<臨死体験>に私は一度だけ立ち合った

ことがある。

新卒入社した年に会社のラグビー試合で仲間が頭を強打して救急病院に運ばれた。

寮住まいだった彼は家族が遠方だったことと重篤というほどの症状でもなかったとの

判断から病院に運ばれた当日は我々仲間が交替で病室に付き添った。

私が付き添っていたとき彼は眠っていたのだが、突如ベッドからガバッと半身に

なって起き上がり「死んだTゾウおじさんが川の向こうからこっちへおいで~って

呼び寄せるんだ」と目を見開いて発言した後また横になって眠りについてしまった。

翌日親御さんが駆けつけられた一方で症状は快方に向かったのだが後で振り返って

当日の夜は重篤の状態だったそうだ。

本人はそのような発言をしたことについてはまったく覚えていないが川の向こうで

おじさんが呼んでいる夢を観たことは記憶に残っていた。

<臨死体験>の研究第一人者として知られる知の巨匠〔立花隆〕が先日他界された

のは大変残念だ。氏には<臨死体験>と並んでぜひとも<胎内記憶>についても

究めてほしかった。




nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

さる1号

胎内記憶、興味深いですねぇ
2歳頃限定なのですね
孫ができたら記憶を訊いてみたいな
by さる1号 (2021-08-30 07:05) 

きよたん

人間の脳って不思議ですね
胎内記憶侮れません
胎教といいいますがお腹にいる時から
音楽に接したり穏やかな気持ちで過ごすことが
大事なんですね
命の始まり 教育の始まりなんですね
by きよたん (2021-08-30 09:21) 

kick_drive

こんばんは。二つのお話はとても神秘的ですね。
人間にもこんなすごいことが起きているんですね。

by kick_drive (2021-08-31 21:05) 

song4u

>いかにも胡散臭い内容ではないかと斜に構えていた

それ、今のワタクシの心境でございます(笑)
なんてね、ウソですよ。
ラガーさんがここまで熱く語られるんだから、常人の想像を絶した
特異な世界がきっとあるのでしょう。
胎内における一過性の記憶ということなのでしょうか。
確かに、あってもおかしくないような気もしますよね。
私もできれば孫に聞いてみたいのですが、息子は嫁を貰おうとせず、
娘は嫁に行こうとしないので、こればっかりは如何ともし難い。
何と申しましょうか、甚だ残念すぎる状況なのでございます。
by song4u (2021-09-01 23:21) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
長女さん結納おめでとうございます。
当事者次第でしょうがお孫さんの期待が自然と高まりますよね。
しゃべりだすのは個人差があるので何とも言えないですがしゃべり始めてからあまり間を置かない時期が胎内記憶を語ってくれる可能性が高いようです。
by NO14Ruggerman (2021-09-02 20:24) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
乳児の脳は侮れないどころかむしろ成人より優れているのではないかと思えるほどです。
おしゃべりができて初めて記憶されていくものかと思いきやさに非ずなのですね。
by NO14Ruggerman (2021-09-02 20:28) 

sakamono

かなり昔のコトですが、胎内記憶に興味を持って、その手の本を
読んだコトがあります。ずい分と昔のコトなので、内容まで覚えて
いませんが。あ、でもちょっとサブカルっぽい軽めの本だったかも^^;。
脳の仕組みって、まだまだ解明されていないですものねぇ。
by sakamono (2021-09-02 20:49) 

Rchoose19

二才くらいまでは前世の記憶もあるらしいですよ。
胎教って大事なんですね~。
物心が付く前に幸せだった赤ちゃんは、
そのあと結構辛いことがあっても
まぁ真っ直ぐに生きてくみたいですよ♪
by Rchoose19 (2021-09-02 21:17) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
胎内にいるときからすでに記憶が刻まれている、と考えるととても神秘的ですね。
by NO14Ruggerman (2021-09-02 22:50) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
今のsong4uさん心境は胡散臭い、と見ました笑
ワタシもRくん母子に巡り会うまではそうでしたから。
息子さんとお嬢さんの寿を期待して、その先のおめでたのさらに先を見据えていきたいですね。
by NO14Ruggerman (2021-09-02 22:57) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
胎内記憶を語る乳児当人からすると何だか秘密を告白するような雰囲気を感じます。だからこそ問いかけるのは絆の強いママでないとダメななかな、と勝手に推測しています。

by NO14Ruggerman (2021-09-02 23:04) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんnice!&コメありがとうございます。
「生前記憶」ですね。
そうなるとファンタジー、ミステリアスを超えてオカルトっぽくてあまり聞きたくない気もしますね〜

いわゆる三つ子の魂百までですね。

by NO14Ruggerman (2021-09-02 23:19) 

英ちゃん

胎内記憶は、良く知りませんが幼少期に大人には見えないものが見えるとか言うよね。
何が見えるんでしょうね?
後、猫も人には見えないものが見えてるらしいけどね?(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-02 23:49) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
猫は人の見えない何が見えるなでしょうか…
欲とか下心かな。
by NO14Ruggerman (2021-09-04 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

立花隆先生、亡くなられてしまいやしたね。
あっしは、脳死をきっかけに、臨死体験などなど、立花先生の著書はかなり読みやした。
そうでやすね、仰るとおり、胎内記憶に関しても追究していただきたかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 13:09) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
胎内記憶についての論議は日本ではまだ浅いようなので、立花氏がご存命でしたらきっと掘り下げておられたのではないかと思うと残念でなりません。
by NO14Ruggerman (2021-09-15 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。