SSブログ

寂しげに佇む国立競技場 [ニュース]

8月1日の日曜日、猛暑とコロナ禍まっただなかでしたが、オリンピック開催中の

国立競技場にどうしても会いに行きたかったのでちょっとチャリンコにまたいで

視察をしてまいりました。


F8578F9E-3E86-41DC-8B64-AA41A8EEEA3B.jpeg


水を打ったかのような静寂。

本来であればハチの巣をつついたごとしの賑わいであったはずなのに・・



F30339A3-BB51-4529-8496-92AB50AFB3CC.jpeg


木に止まってがなりたてる蝉が不自然に静まり返る世界の祭典の場をがんばって

盛り立てていました。



E5AE2EEF-F363-458C-89DA-1ACEB4EBFD06.jpeg


観戦がかなわぬ人びとが(私と同じ思いで)56(否、57)年ぶりに帰ってきた世界のアス

リートたちが一堂に会するスポーツの殿堂を目に焼き付けようと訪れています。


   しかし悲しいことに殿堂と道を隔てて対峙する黄色い看板の人気ラーメン店は閑古鳥

が鳴いていました。

今や日本のラーメンは海外で大ブームとなっているだけに、世界の人びとに日本が誇る

とんこつスープでサプライズに浸ってもらいたかったです。




0F8046F8-243A-48BB-A66A-1904C08D6648.jpeg


<茶室『五庵』/藤森照信  パビリオン東京 作品>

その著名なラーメン店のとなりで奇抜なオブジェに出会いました。

海外から訪れるオリンピック観戦者がさぞ度肝を抜くだろうな、と思わせる

ようなたたずまい、無観客となってしまったのが残念です。



3A69676A-A0B1-4CBD-B1CD-1011AE2D86B0.jpeg


ここはさすがに賑わっています。記念撮影の順番待ちが長蛇の列をなしていました。



D174EACC-B767-44F3-A572-99E87CBD5BB7.jpeg


絵画館前通りは人っ子ひとりおらず、警備の警官ひとりだけというまさに

コロナオリンピックの象徴的風景。


                    ◇                    ◇                    ◇                    ◇


8月5日は東京都の新型コロナ感染者が5千人を超え空前の状況となっています。

医療従事者や感染で命を落としたり深刻な病状と現在形で闘っているひとびと

からするとこの環境下でオリンピックを開催したことは赦せない決断と思って

いることでしょう。

ただ今回のオリンピックでは地元開催というアドバンテージもあってか、いつも

以上に感動的な結果が数多く見られるのでそのたびに心が洗われそして自分自身

がポジティブになれる機会も増えているものと痛切に感じます。

この気持ちを大切に持って先の見えないパンデミックに立ち向かってゆきたいと

考えます。



nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 8

Rchoose19

確実に世界に追いつこうとしていますね・・・
記録もメダルも感染者数も!
朝の電車には大きなスーツケース持った
家族連れが目立つようになってきましたよ。
何があっても出かける人は出かけるんですよね♪
by Rchoose19 (2021-08-06 07:33) 

kick_drive

こんばんは。去年の安倍政権の時にもう少し違った対応、
それこそ法律を変えてロックダウンしていれば今回のような
オリンピックにはならなかったのでは?と思ってしまいます。
どこをとっても遅すぎでした。

by kick_drive (2021-08-06 19:28) 

song4u

憧れの国立競技場にチャリで行けるなんて!
本当に羨ましい環境だなあと嫉妬気味です(笑)

心待ちにしていた東京2020、
ここぞとばかりに身も心もドップリと浸かりました。
何事にも始まりがあれば終わりがあるのは当然ですが、
今日で閉幕してしまうのが何とも残念でなりません。
一部の極めて無礼な隣国関係者を除き、
素晴らしいアスリートたち、大会サポーターの皆さんに
心より感謝したいと思います。
by song4u (2021-08-08 10:48) 

NO14Ruggerman

Rchooseさんnice!&コメありがとうございます。
さきほど閉会式が終わりました。
国立競技場周辺は見物客が殺到、過密状態で警官が出動
交通規制をかけられた地元住民がブチ切れているそうです。
この後パラリンピックが開催されてゆくわけですが、
コロナ禍はどうなってしまうのだろう・・・
by NO14Ruggerman (2021-08-09 00:27) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
ロックダウンはさておき、ワクチン接種の段取りは
もっと何とかなったことだと考えます。
あまり政権批判などは行いたくないのですが、
決断力・実行力が、・・・ですね。
by NO14Ruggerman (2021-08-09 00:32) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
羨ましいなんてトンデモハップンです。
なんせ日本一感染者率が多い地域(たぶん)なので
廻りからバイ菌扱いされて苦慮しています。
一部の無礼な隣国者にはあきれますが、それよりも
私的にもっとも感銘を受けたのはバスケット女子の活躍です。
by NO14Ruggerman (2021-08-09 00:45) 

英ちゃん

私も五輪開催前に国立競技場を見て来たけど、その時は見学者は少なかったです。
本当は開催中にも行こうかなと思ったけど、人混みが気になるから行きませんでした。
でも、行かなくて正解だったかも。
五輪の人混みもコロナの感染者数に反映してるかもね?
by 英ちゃん (2021-08-20 12:47) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
五輪閉会式のときの国立競技場周辺は尋常では
なかったですね。
次はパラリンピックが控えています。
どうなることやら・・・・
by NO14Ruggerman (2021-08-22 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。