SSブログ

【ラグビーワールドカップ】紙一重の状況下で開催された勇敢なる戦士たちの一戦 [スポーツ(ラグビー)]

10月12日(土)この日は日本列島を空前絶後の台風が襲い、東日本エリアに

甚大な被害をもたらしました。

折しもラグビーワールドカップ(以下RWCと表記)プール戦の日程が佳境を迎えて

いたため、同日に予定されていた2試合(ニュージーランドVSイタリア 豊田スタジ

アム、イングランドVSフランス 横浜スタジアム)の中止が余儀なくされてしまった

のです。

そしてその時点(12日)で最も心配されていたのが世紀の大一番となってしまった

13日(日)19:45横浜スタジアムでキックオフとなる日本VSスコットランド戦の

行方です。

なぜ世紀の大一番となったかは、言わずもがな日本が第2戦で大番狂わせを起こ

して優勝候補のアイルランドに勝利したためこの一戦の勝者が決勝トーナメント

へ進出することになったからです。

もしも中止の判断が下されれば大会ルールにより引き分け扱いとなりスコットラ

ンドは予選敗退が決定。

過去決勝トーナメントを逃したのは1度だけという伝統国としてはノーゲームで

ノックアウトトーナメントへの進出が阻まれるなぞ絶対にあってはならぬ、とい

うプライドの塊りとなった主張を行ったものです。

スコットランドラグビー協会はRWC運営委員会が中止を下した場合は提訴する

とまで訴えて騒ぎ立てたのです。(他国は冷ややかだったようですが・・)

また台風を身を持って経験したことのない欧州に住む人々は日本人が是が非でも

決勝トーナメントに進出したいからこそ安易に中止の決定を下す、と考えている

との発想を持ったようです。

そんな状況下、10月13日午前10時45分に予定通り開催することが発表され

ました。

そして結果はみなさんご存じのとおり


日本28VSスコットランド21

で勝利を収め悲願の決勝トーナメント進出を実力で手に入れたのです。

FB6DB575-58C6-4FD1-B523-CEA78E4F57C9.jpeg

自称筋金入りラグビーウォッチャーとしてはこの結果に仲間たちと大泣きしたのは

もちろんですが、何よりもラグビー人気が再燃しにわかでもいいのでとにかくラグ

ビーファンが急増したことにもとてもとても感激して喜んでおります。

テレビの視聴率もうなぎ登りで前試合のサモア戦の瞬間視聴率が46.3%で今年放映

されたスポーツ番組で最高だったとか・・

なので今回のスコットランド戦はおそらく50%超えは間違いないと踏みます

なんせ昼間放映のワイドショーでラグビーではけっこうマニアックな「ジャッカル」

という技術について解説しているくらいですからね。

ということで試合内容についてはテレビやマスコミで取り上げまくっているのでここ

では細かく触れず、試合開催に至ったエピソードにフォーカスしたいと思います。


まず試合前セレモニーでの風変わりな出来事と試合開催までの裏事情について英国の

<The Gardian>という大手新聞記者の記事について紹介します。


この試合においては過去に例を見ない「黙とう」から始まった。

それは台風が(開催決定の)つい数時間前に過ぎ去ったばかりで被害者の数がいまだ

確定していない(明け方に4名とされていたのが開催決定時9名へ、試合開始時は

24名、ハーフタイムに26名、試合終了後に28名と克明に記載)状況でなぜスポ

ーツをするのか、また見るのか、と。

最終的に決断を下した日本人の組織委員会はホスト国としてのプライドもあっただろ

うが「世界に向けて、自分たちはできると言うことを証明したい」という理由である

と主張した。

横浜スタジアムの被害が甚大にならなかったのは近くを流れる鶴見川に対する災害対

策設備が優れていたことや組織委員たちが前泊し徹夜で開催にこぎつけるため必死と

なって更衣室の水を吸い出したり政府や地方自治体と協力し水道局などと連絡を取る

などして最大限の努力を行った。


これは英国の新聞記事を日本人の方が独自に和訳してツイッターで流したものを抜粋

したものです。

後半の内容は割愛しましたが前述のスコットランドラグビー協会の主張をたしなめて

いるものや日本人(観客)の「おもてなし精神」に驚愕したことが触れられております。


私は今回の特別な環境下で開催された試合についてこの様な切り口で取材された記事

残念ながら日本の新聞ではお目にかかれておりません。


ラグビーのルールブック(=競技規則)は細かいルールの説明の前に「ラグビー憲章」

という項目が設けられていて、そこに<品位・情熱・結束・規律・尊重>が謳われて

います。

スポーツのゲームとしての決めごとの前に人としてのマナーというか心構えを問うて

いるのです。


上記英国記者の記事には日本人に対する<尊重=RISPECT>の匂いがプンプンと感じ

られとても心地よい思いに浸されました。

きっと自身もラグビープレーヤーだったのだろうな・・・と勝手に想像してしまう。


今回の日本チームは海外の記者から驚くほど好意的に取り上げられていまして、ペナル

ティにつながる反則の少なさ、ましては危険な行為の退場者(イエローまたはレッドカ

ード)が皆無である<規律=DISCIPLINE>やワンチームを標榜してきた<結束=SOLID

ARITY>に優れていることが絶賛されています。

なのに国内大手のA新聞は確か2戦目の勝利のときか「多国籍軍奮闘」なる見出しを

載せて怒る気すら失せて情けなくなりました・・


さて今週末からは日本にとって未知の世界、決勝トーナメントが始まります。

RWC開催前に彼らは口をそろえて目標はベスト8と言ってきましたが、志の高いわが

ブレイブブロッサムは当然ここで終わるはずがありません。

アイルランドを破ったときNHKの豊原アナウンサー(南ア戦でも実況中継を行った人物)

は「もう奇跡とは呼ばせません」との名文句を発しましたが、今週末南アを破ったと

しても世界は奇跡とは見ないほど認められるようになってきました。

楽しみな日々は続きます。




*日本メディアでのThe Gardian同様横浜スタジアム防災設備に触れた記事をリンク 10月16日9:00



nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
俄かラグビーファンですが・・・試合観戦時妻にTVの前うろつくなと怒られました( ´艸`)・・・
良かったです。
by YUTAじい (2019-10-15 06:31) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとうございます。
俄かラグビーファン大いにけっこうです^_^
でもそのシチュエーションからすると奥さまの方がより真剣に観戦されているようにお見受けしますが…
by NO14Ruggerman (2019-10-15 18:41) 

八犬伝

4勝でプール1位とは、信じられない記録です。
よくやった。
私は、運よくというか読みが外れて
20日のチケットを購入してあります。
こうなれば、思いっきりJAPANを応援してきます。

デ・クラークのクイックプレイを封じ込み
コルビを抑え込んで
はじめて、五分と五部
そして
精神力のゲームに持ち込んで
何とかなんとか
ノーサイドの笛を歓喜と共に聞きたいです、
by 八犬伝 (2019-10-16 21:58) 

sakamono

にわかと言えるほど、観戦もしていないのですが、この記事を
とても興味深く読みました。
スコットランドラグビー協会が中止を下した場合は提訴するとか、
台風の経験のない人たちが、その怖さを分からずに日本人が安易に
中止にするとか。それから英国の新聞記事の紹介は、とてもよい
ものを読んだ気持ちになりました。国内大手新聞に憤慨する気持ちも
分かります^^;。
まだまだ、これから楽しみですね!

by sakamono (2019-10-17 22:41) 

rannyan

わたしも俄かファンですが、見てると何となくルールも
少しは分かるようになり、興味も増しますね
このブームが続くといいと思いますが、熱しやすく醒めやすい
日本人が心配^^;
南ア戦は地元開催なので、色々と凄そうです~
by rannyan (2019-10-19 12:42) 

英ちゃん

明日いよいよ、南アフリカとの決戦だね。
日本は強いので見るのが楽しみになって来ました。
私も俄かファンですけどね(゚□゚)
でも大昔に新日鉄釜石が強かった頃に注目してた時期はあったけどね。
社会人ラグビーも、うちの近くの東芝府中が強かったしね。
by 英ちゃん (2019-10-19 18:26) 

トリック

 中止になったら永遠にスコットランドと妄想口喧嘩でそれはそれで面白い気もしましたが、こうして実力でトーナメント進出が出来てケチが付かずに良かったですね~。
by トリック (2019-10-19 19:06) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
今東京スタジアムに来ています。
確か八犬伝さんもですよね。

この後命を賭して応援応援します。
by NO14Ruggerman (2019-10-20 17:19) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
記事に共感頂きありがとうございます。
横浜スタジアムの防犯設備の素晴らしさや開催に向けた裏方さんの決死の努力を取り上げた記事は後追いで日本のマスコミも取り上げました。
A新聞にはワンチームのもと数ヶ月に渡り合宿を張ってきた努力やそもそものラグビー憲章から勉強してほしいです。
by NO14Ruggerman (2019-10-20 17:36) 

NO14Ruggerman

r a n n y a nさんnice!&コメありがとうございます。
調布が地元ですか?
今東京スタジアムに来ていますがキックオフ3時間前にして飛田給からスタジアムまでの国際色豊かな熱気に既にノックアウトされました…
昔超満員のラグビー日本選手権や大学選手権を観戦しましたが別次元の熱気です。
やはりワールドカップ、世界級です。
by NO14Ruggerman (2019-10-20 17:43) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
俄かファン大いに結構ですよ。
そのまま続けてくださいね。
by NO14Ruggerman (2019-10-20 17:44) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
最後の20分間の猛攻は凄まじかったです。
でとそれを守り切った日本がさらに上を行ってました。
ミスや反則が少ない試合だったから他国からも讃えられるのですね。
プール戦のベストマッチだったと思います。
by NO14Ruggerman (2019-10-20 17:49) 

song4u

いやあ、南ア戦、本当に残念でした。
恐らくラガーさんも脱力感でいっぱいでしょう。

開始早々、相手の激しい当たりにこれは尋常じゃないなあ
と思いましたが、日本の攻撃が研究され尽くしていた感じで、
ほとんど何もさせてもらえないまま、あっという間に80分が
過ぎていた気がしました。
フィジカルの差が色濃く出てしまったように感じました。
FW陣は相手の強い当たりにも屈せず勇敢に対処していたように
思いますが、得意の波状攻撃は相手のツブシが速く的確なため
結果的に単調な攻めに終始してしまった感があります。
これが「世界との差」ということなのでしょうね。

やっぱり「世界」が本気になると凄い、そして怖い。
目の色が違っていたのは誰の目にも明らかでした。
とは言うものの、「世界」を本気にさせた我が日本チームの
素晴らしさに何らキズがつくものではありません。
史上初のベスト8。決してメジャーとは言えないラグビーという
競技で日本国中を沸騰させ、新しい歴史の1ページを作りました。
彼らは日本代表として実に勇敢に戦った、本当に良くやった
と思います。今はキズと疲労を癒して欲しいです。

次のW杯、4年後はどうなってるんでしょうかね?
レベルは確実に上がっているから、今から楽しみです!!
by song4u (2019-10-21 23:45) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
優勝を目指すチームと決勝トーナメントを目指してきた
チームとの差が特に後半20分以降如実に表れた感がありますね。
初進出のチームが簡単に勝ち抜けるほど決勝トーナメントは
甘くないという事実を身をもって知らされました。
世界ラインキング直近1位のティア1チームアイルランドでさえ
ベスト4は未体験ゾーンなわけですから。
by NO14Ruggerman (2019-10-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。