SSブログ

【ラグビーワールドカップ】桜散る、快進撃に終止符 [スポーツ(ラグビー)]

10月20日(日)ラグビーワールドカップ準々決勝 於)東京スタジアム


日本3vs南アフリカ26


ここまで快進撃を続けてきたジャパンですが遂に刀折れ矢尽きました。

南アはやはり南アであり向かうステージの違いを特にこの試合後半20分

以降いやというほど見せつけられました。

予選プール最終のスコットランド戦後半20分以降のときもわがジャパンは

防戦一方となりながらもワンチームのディフェンスで持ちこたえましたが世界

ナンバーワンクラスのモンスターパワー軍団の破壊力に今回は残念ながらはね

返す力がこれっぽちも残っていなかった。


日本を仕留めた南アには次のウェールズ戦にも勝利して決勝で孤高の全黒軍団

と対決し是非とも3連覇を阻止してもらいたい。


 さてこの試合、ナマで観戦することができたので僭越ながらへなちょこ写真を

添えてちょっとだけ現地レポを・・


0E294096-C59E-4A07-BB0F-5354BF43C92B.jpeg


スタジアム入口でのひとだかり、みなさん手に持っているペーパーで南アの

国歌を練習しているところです。

元日本代表の廣瀬俊朗さん(ドラマ;ノーサイドゲーム準主役)が提案・

推奨している参加国の国家を歌おうプロジェクト<スクラムユニゾン>がこ

んなところで見られました!

(ちなみにこれが海外のマスコミで「日本ファンのおもてなし文化」として

 の感動的な対応という記事が拡散されているそうですね)


650F2C16-1213-4EBD-9AA5-4B3371B6EFD6.jpeg


今日10月20日はミスター・ラグビーこと平尾誠二氏の命日です。


あの人に護られているジャパン、きっと勝たせてくれることでしょう・・

(と試合前にはこの遺影を見てそう思った)



AD3E3F35-430C-4574-A519-87D5AA861F45.jpeg 


南アフリカ国旗カラー・デザインをまとった衣装や鉢巻き(?)

ワールドカップならではの華やかさです。


E7501B30-CB5A-4ECC-B113-64F90D883603.jpeg


さてスタジアム内では少年少女たちが和太鼓を豪快に叩きながらそれぞれの

国名を熱く連呼して「南アフリカ」と「日本」を応援してくれました。

和太鼓の鼓動は迫力とリズム感の融合が何とも言えず海外の目や耳にも

大好評。


4F694E42-878B-4B66-9902-4BDEA475E71B.jpeg


両チーム選手の入場、迫力の炎、入場者も4万8千人で超満員です。


24AC50D3-BBEE-47C1-9342-0FAE9285CBA2.jpeg


ノーサイド後のお辞儀、国内の試合では当たり前に行われていたこの行為、

海外では相手へのリスペクトの象徴たる日本文化として驚きを以って紹介

されブームを巻き起こしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて個人的にはこの後の準決勝2試合と決勝の計3試合をスタジアムで見届

ける予定でして「一生に一度だ」を悔いなく満喫したいと思っております。

が、ワールドラグビーがここまでの日本初開催での大成功に驚きと賞賛の

メッセージを日本ラグビーに送っておりそれを受けて現日本ラグビー協会長

の森重隆氏も「20年後くらいにまたやれれば・・」と発言されたようです。

20年後に開催ならワタシももう一度日本で見られるかも知れない、と指折

り数えて、ならば健康で過ごさねばと思い直すのでありました。



nice!(37)  コメント(12) 

nice! 37

コメント 12

英ちゃん

日本vs南アフリカ
前半までは良かったんだけどね。
やっぱ日本選手は体力の限界?
でも、俄かファンでも楽しませていただきました(゚□゚)
ぁっ、そう言えば府中で11/2に東芝とサントリー所属の選手のパレードをやるらしいよ。
by 英ちゃん (2019-10-23 01:05) 

kick_drive

こんばんは。ニュースでしか観ていないのですが
ここまで本当によく頑張ってくれましたね。
英ちゃんさんも仰っていますが、さすがにもう限界だったように
思います。でも観客席からの応援が限界をはるかに超える
パワーを生み出したのではと思います。
野球日本代表が「侍ジャパン」に対し、ラグビー日本代表には
特に決まった何とかジャパンという愛称がなくその時の監督の
名前などが使われていたんですね。今回を気に何か名前欲しいですね。

by kick_drive (2019-10-23 19:48) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
11月2日のパレードは何時からでしょう?
夕刻横浜スタジアムで世紀の決勝戦なのでかぶらなければ
ミーハー気分で繰り出したいですね。
by NO14Ruggerman (2019-10-23 21:35) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
ラグビー日本代表の愛称は「ブレイブブロッサム」です。
元々ジャージの胸に輝くエンブレムの「桜」から「チェリーブロッサム」と呼ばれていましたが2003年ワールドカップのスコットランド戦での闘いが小柄ながらも果敢にタックルする姿に心を打たれた海外のマスコミがこのようにネーミングして以来海外からはこの愛称で親しまれています。
by NO14Ruggerman (2019-10-23 21:47) 

八犬伝

残念でしたね。
デクラークに、いいようにやられました。
試合をさせてもらえなかった、という感じでした。

写真を拝見すると、Nスタンドですね。
私は、Nのアッパーでした。
by 八犬伝 (2019-10-23 21:59) 

song4u

もちろん残念には違いありませんが、
ぼくは持てる力は全部出したのではないかと思います。
試合終了後にいつもボロボロになってるテーピングを見るたびに、
何だか切ない思いになっていました。

ベスト8・・・夢のような、すごい成績だと思います。
これで満足してはいけないと思いますが、これを超えることが
当然のように目標となるこれからのチーム、選手たちは本当に
大変だと思います。でも頑張って欲しい!!
by song4u (2019-10-23 23:25) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
コルビの見せ場はタックルに行った福岡を担ぎ上げたくらいでしたがデクラークは憎たらしいほどの活躍でしたね。
私はSスタンドでした、1階席の最上段あたり。
知合いがフェイスブックにアップしている写真を見て自分とほぼ同じアングルだと思い連絡を入れたら1列違いの4つ隣に座っておりました(≧∀≦)
by NO14Ruggerman (2019-10-24 19:20) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
4年後はベスト4を目指すことになりますね。

by NO14Ruggerman (2019-10-24 19:28) 

ken_jp

普段はラグビーの事にあまり関心のない国民の一人ですが
盛り上がりましたねぇ
始めて見る選手でさえ、身内のような気になって
テレビの前で応援してましたぁ。
by ken_jp (2019-10-25 15:03) 

ponnta1351

よる7時以降はTVを観ないのですが、観ました。
いやあ、惜しくも負けてしまいましたが皆日本の健闘を称えていましたね。 生での観戦は凄いでしょうね。
ステロイド服用中止の助言をありがとう。
by ponnta1351 (2019-10-26 10:27) 

トリック

 実際に決勝トーナメントに進出してみると、満身創痍の日本と余力たっぷりの南アフリカ、これから日本が本気で更なる高みを望むのなら、選手の質も量もまだ上げないとダメでしょうね。

 そのためにはトップリーグの社員選手で業務でハードワークの時間が割かれる選手はこらからは難しいかも。完全なプロチームが最低6つくらいは必要かと。
by トリック (2019-10-26 19:36) 

英ちゃん

パレードは、ここを見て↓
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/bunka/olypararugby/rugby/RWC2019houkokukai.html

私は多分行きません(゚□゚)
大混雑するだろうしね?
by 英ちゃん (2019-10-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。