SSブログ

色彩の島~ニュージーランドⅡ [旅行]

前回つづきの前にタイムリーなテレビドラマの話題をひとつ。


20180901213004.jpg


<不惑のスクラム>NHKテレビ  毎週土曜20時15分~20時45分 放映中

7話完結(9月15日現在第3話 ※再放送・・金曜深夜25時10分~)


原作者の「安藤祐介」氏は本作品を書き下ろすために東京のとあるシニアラグビー

チームに体験入部までされて書き上げられたものです。

なのでストーリーはフィクションでも細部の描写や登場人物のキャラクターなどは

かなりリアルで限りなくノンフィクションです。


7F31B34B-08C1-4880-B894-DDE5D59100A8.jpeg


原作本は前回ワールドカップでジャパンが目覚しい活躍をした2015年秋の半年後

に当たる一昨年3月に刊行されました。

原作の舞台は東京ですが、テレビドラマでは大阪として設定されています。

しかしそれ以外は原作に忠実に作られていますので、シニアラガーマンとしては現実

世界の中の日常生活の一部としてドラマに引き込まれて見入っています。

この後の展開も楽しみにしています。


                    ◇                    ◇                    ◇                    ◇





1EF9D03B-D1AE-4F43-B37E-202AD625165B.jpeg


オークランドに戻ってきました。


オークランドのシンボル<スカイタワー>

東京タワーとほぼ同じ高さで328mは南半球一だそうです。


雨の日の午前中に仲間が展望台に登るためにチケットを買おうとしたら見晴らしが

悪いからとチケットを売ってくれなかったと言っておりました。

親切というか、商売っ気が無いのですね。


66564FE6-FD99-42BA-AFD5-818F729C8383.jpeg


さてこの日のディナーは『肉』


4F1C4F29-B81F-44F8-B487-9BA4202058BC.jpeg


自分の目で見てどの肉にするのかを決めます。

ワタシはまわりのイケイケの雰囲気にも呑まれて800gほどのTボーンステーキを

オーダー。(ただし骨を含めた重量です、念のため)

勢いで選択して後悔しましたが、残すのは失礼と思いとにかく完食を目指したので

味わうゆとりなく、若干のフォローを受けつつもどうにか残さず食べ切ることが

できました(汗)


C46D0B80-01AF-42DB-8164-434A2EE49650.jpeg


食べ過ぎて苦しかったので腹ごなしにベイエリアへ向かって散歩。


8950587F-BF20-4584-9E46-E4E945B346C0.jpeg


<OKギフトショップ>

今は亡き大橋巨泉氏創業のお店です。

店員さんが日本人なのでお土産選びに詳しい解説が聞けて助かりました。

ちなみにワタシが日本でしょっちゅう買い物をしている<オーケースーパー>とは

全く関係がありません。


94F558AA-2A89-4584-8E66-F6A6B794F66E.jpeg


<7Mart・・!> ≠セブンイレブン ≠ファミリーマート


477B89E3-A098-4039-B0D7-56AA9C79BFBB.jpeg


オークランドの路上生活者たち・・フカフカの布団で睡眠、リッチだなあ。

路上生活者たちが男女とも和気あいあいでさながら高校生の部活の合宿のような

雰囲気、なんか文化の違いを肌で感じてしまいましたね。


F94FA258-40B0-4BE8-8881-8C40EC54371C.jpeg


次の日、フリータイムに海鮮市場を訪れてみました。


7DCBFEC8-1822-479E-8E09-125E02074F92.jpeg


『キッコーマン』だの『キューピー』だのがたくさん並んでいて日本の『食』

が親しまれているのかと思うと嬉しくなります。

寿司酢のメーカーはようわからんけど・・


1F3BDA73-71B9-41B0-9B23-CE5F9AA47355.jpeg


猫バスならぬサメバスですかね・・恐ろしそうで乗りたいと思わないw


D3E7218C-4593-4EC1-B4C9-C89B77162166.jpeg


さてこんな穏やかで広々とした公園が街中(まちなか)にあり、ラグビーのゴール

ポストが建っています。(しかもグランドが3面ほどあったのでゴールポストも

林立しておりました)

我々もただ観光に来たわけではないのでこのフィールドでみっちりと練習を

行いさわやかな汗をかかせてもらいました。


E91651DC-869E-4EB4-B7E4-225621B969AE.jpeg


さわやかな汗の後は麦のジュース、タワーのようなダイナミックサーバー。

ちなみにこのお店は和風居酒屋です。

ワーキングホリデーの日本人が店員さんなので日本語OK.

ツアー数日で肉料理攻撃を浴びまくり食傷気味となっていたために、枝豆から

始まる居酒屋メニューのオンパレードに我が内臓も大喜びでした!(^^)!


C69B1CAC-7E9A-4D52-A932-45A3B907744C.jpeg


いよいよ試合当日、試合会場であるNZ名門ポンソンビークラブです。


39900078_1663639190424968_29032935243907072_n[1].jpg


前日が大雨だったにも拘わらず水はけ抜群。グランドコンディションも良好。

それにしてもオークランド中心部から車で15分ほどでこんなにも広々とした

天然芝グランドをプロでも企業でもなく1クラブチームが有しているとは、

日本では全く考えられません!

                    *                    *                    *                    *

さて試合の結果は・・完膚なきまでやられました。でも負け惜しみですが

当方チームは全員がほぼ還暦クラスなのに対して敵は平均10歳ほど若かった

のです。我々と同世代だと15人集まらなかったとか・・

日本のシニアラグビー事情は(冒頭テレビドラマ「不惑のスクラム」で物語って

いる通り)60歳超のシニアラグビーが絶好調なのでそれを勘案すればラグビー

王国NZに現役プレーの息の長さでは完勝です。


39906045_1663643497091204_6576257347277029376_n[1].jpg


グランドの横に備わっているクラブハウス。対戦相手のペナントが多数飾られており

歴史と伝統そして風格が伝わってきます。

ここでラグビーでは恒例ノーサイド後のアフターファンクションを行いました。

そうそう、前回拙ブログで「思いがけない出会い」と記して結びましたのでそれに

ついて触れましょう。

出発前日に上奥まいこさんの「色彩の島」がリリースされたことは前回ブログでお伝

えした通りですが、制作者のひとり「中島一晴(イッセイ)さん」がオークランド在住

であることを知り、出発の日にSNSでコンタクトを試みてオークランドでお会い

できたらいいなあ、と夢を描きました。

しかし音沙汰なしだったので諦めていたら何と試合当日につながり、しかもポンソン

ビーのグランドへ応援に駆けつけてくれたのです。


39994511_1663650520423835_7190704053066661888_n[1].jpg


さらにアフターファンクションにもご参加くださり一緒になって大いに盛り上が

ったのでした。イッセイさんどうもありがとうございました。


E71002C8-0C8B-4337-BF79-5ADFD71F526C.jpeg


さてさて自分らの試合後は再びイーデンパークへ向かい地区対抗戦を観戦。

地元オークランドチーム対別地域のチーム。

シーソーゲームでしたが地元開催のプライドと観戦に来ている多数子ども

達の「オークランド!オークランドッ!!」なる激しい声援の甲斐あって

オークランドの勝利。

                    *                    *                   *                    *

さてこのあとがまたサプライズでした。


39589120_1840659266017568_4684003844533780480_n[1].jpg


現地世話人のご尽力により試合観戦後にVIPルームへの入室がかなったのです。

VIPルームは初日のイーデンパーク観光ツアーのときも見学させて貰ったのです

が実は複数の部屋があって、今回通されたのはVIP中のVIP、いわば元オール

ブラックス代表などのナショナルチームメンバーのみが試合観戦後にビールを飲み

ながら談笑する特別室なのです。


イーデンパークVIPスタンドバー.jpg


こんなことはNZで試合をしたことに勝るとも劣らないほどの貴重な体験です。


39468249_1840659646017530_6300298822266388480_n[1].jpg


ジャパンのジャージも飾られていました。ヴィンテージものです。

また元オールブラックス代表選手のご夫妻とも解らないなりに会話して

来年のワールドカップに日本へ来日されるそうなので会うことを約束

しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで夢のような6日間を過ごすことができました。

また、帰国後にほどなく冒頭で紹介したドラマが始まったり、更に来秋開催の

ラグビーワールドカップinジャパンの機運も盛り上がりを見せてきている

ので今後ますますラグビー三昧の日々が続きそうです。


~ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる~

By,ジャン・ピエール・リーブ(フランス元代表選手)

注)女子ラグビーが競技スポーツとして芽生えていなかった時代の名言です








nice!(42)  コメント(20) 

nice! 42

コメント 20

八犬伝

おおっ、ポンソンビーと試合をしたのですね。
私も、コーディネートした社会人チームとの対戦で
行ったことがありますよ。
by 八犬伝 (2018-09-16 18:41) 

きよたん

素晴らしい体験ができて良かったですね
ますますラクビーに熱が入りますね
by きよたん (2018-09-16 19:49) 

song4u

中身の濃い記事ゆえ、どれに反応すべきか迷います。
全部に反応してたら、皆さんに怒られそうだし(笑)
絞りに絞って以下の5点。

①オークランドのシンボル「スカイタワー」。
 一瞬、京都タワーかと思った^^;
②800gのTボーンステーキ?!
 ぼくには絶対無理です。500gが限界かなあ。
③日本でもなかなか見ない orionビールのサーバー。
 こんなところでご対面とは驚きです!
④親善試合は残念でしたが、「色彩の島」がつなぐ縁には
 改めてビックリです! 事実は小説より奇なり。
 信じられないようなことが起こるモンですね!!
⑤そして最大のビックリは、VIPルーム見学。
 これは凄い。正真正銘、凄い!!!
 かつ、こんなところで桜ジャージを拝めるとはねえ。
 このクタビレかたが、何とも言えない風格を感じます。
 でも素晴らしさで言えば、これを置いて他にはないよね。
 “Rugby is a game for all gentleman in all classes,
  but no bad sportsman in any class”
by song4u (2018-09-16 23:50) 

さる1号

オークランドのスカイタワー、京都タワーに見えてしまった^^;
800gのTボーンステーキ、いいなー
でっかいステーキを食べたい~≧≦q
by さる1号 (2018-09-17 08:19) 

rannyaβ

まさにドラマのような現役シニアラガーマンですね^^
ドラマは何となく見始めてますが、3回目は見逃した~
ショーケンがいいおじさんを越えて、おじいちゃんになってきて
感慨深いです..ラグビーより、そちらが気になりました^^;
by rannyaβ (2018-09-17 12:46) 

英ちゃん

私も、スカイタワーは京都タワーに似てると思ったよ(゚□゚)
サメバスもいいな、面白い。
by 英ちゃん (2018-09-18 07:36) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
ポンソンビークラブ・・素晴らしいグランドとクラブハウス
うらやましすぎて倒れそうです。
by NO14Ruggerman (2018-09-19 22:26) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
そうですね。日本開催のワールドカップも明日で
ちょうどあと1年なんです、もうわくわくです。
by NO14Ruggerman (2018-09-19 22:28) 

NO14Ruggerman

sng4uさんnice!&コメありがとうございます。
①なるほど、言われてみてネットで画像を見比べたら
かなり似ていますね。どっちが古いのかな・・
②ワインを封鎖して食べることに集中した結果です。
③そうなんです。私orionビール派なので思わずはしゃぎました。
④snsの威力に脱帽です。イッセイさんにも喜んで戴けました(^^♪
⑤実は私達もこれは予定外だったので最大のサプライズでした。
オマケにVIPルーム内のリーダー格の方が偶然にも我々と同い年であることが解った途端、よりフレンドリーに接してくれ司会を行って我々を大々的に紹介してくれたんです。
by NO14Ruggerman (2018-09-19 22:43) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
想い出作りにトライアルしましたが、もっとゆったりと
食べればなあ、とちょっと後悔です。が仲間たちと盛り上がって
食したのでそれもまたよしとしています。
by NO14Ruggerman (2018-09-19 22:45) 

NO14Ruggerman

rannyaβさんnice!&コメありがとございます。
見逃した場合金曜深夜に再放送しますよ~
ワタシもショーケンといえば古いですが「マカロニ刑事」の
印象をいまだに引きづっているのでびっくりですが、
こんな味のある役も行えるんだと感心して観ております。
by NO14Ruggerman (2018-09-19 22:50) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
サメに飲み込まれてしまったような錯覚に陥るので
ワタシは遠慮しておきます・・・w
by NO14Ruggerman (2018-09-19 22:51) 

sakamono

ニュージーランドでラグビーの試合ですか!
スゴイですねぇ。テンションの高さが伝わってきます。
骨付きとはいえ、800gのステーキを完食できる、タフな
胃袋も、スゴイと思います^^;。
by sakamono (2018-09-20 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サメバス、前から突進してこられたら かなり怖そうでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-21 16:01) 

ピュアリン

前回から引き続き読ませてもらっています(^◇^)
夢のような 現実を味わっていらしたのですね 

ニュージーランドにラグビーの試合に行って来たのですって???
超カッコ良すぎですよ~~ Ruggerさん!!
海外にまで試合に出るために行くなんて・・・

とにかく勝負は別にして 試合に出て あの広いグランドを
走り回ったって聞いただけで ただ物ではないですね!!
そして ステーキも完食 増々ドラマのような人生を
謳歌して楽しんで下さ~~~い
読んでる私も元気がもらえます(^^♪  
by ピュアリン (2018-09-25 11:05) 

リュカ

一枚目の写真、まじでラガーマンさんかと思っちゃいました(笑)
by リュカ (2018-09-26 10:54) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
私のまわりには1.5人前を食したツワモノが複数おりました。
殆ど還暦でしかも肥満体ではありません。

by NO14Ruggerman (2018-09-27 22:51) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
サメバスに乗車したとしたら、サメに呑み込まれて
胃袋の中にいることを想像してしまいます(>_<)
by NO14Ruggerman (2018-09-27 22:54) 

NO14Ruggerman

ピュアリンさんnice!&コメありがとうございます。
読んでいただいた方に元気を提供できた、とはこの上ない
喜びです。こちらこそありがとうございます。
自分もそのまわりも40年間精神年齢が止まっている
だけのようでして。試合に負ければ悔しいし・・
by NO14Ruggerman (2018-09-27 23:01) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
ショーケンに間違えられるなんて何と光栄な
by NO14Ruggerman (2018-09-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。