So-net無料ブログ作成

【ビール食堂】登場=高田馬場/さかえ通り [地域]

高田馬場/さかえ通りにおしゃれなビアーバーが登場しました。

0F66224D-38CD-41AB-B6AF-FF241943ABB5.jpeg


<高田馬場  ビール食堂>

9月23日に訪れたのですが正式オープンは10月1日だそうなので正確には

まだプレオープンの状況です。


9AE57247-8995-4259-90EC-CA7A0135FE51.jpeg


この日は友人と2軒目をたまたま高田馬場で呑むことになり目指すお店に向かったの

ですが休みだったんです。

なので前日まで建築中だったこのビール食堂がオープンしていたのを先ほど通りがか

ったときにチェックしていたので引き返して満員盛況の中少し待機して入店した次第

です。

<ビール食堂>とは「ビール」と「食べ物」を提供する「食堂」なのか、それとも

「ビールの食堂」なのか疑問に思いつつもテーブル上のメニューはクラフトビールの

オンパレード、ワタシ的にはウキウキしてしまいます。


黒ビール.jpg


すみません、呑みかけのアップで。

ブログにアップすることなぞ微塵も思っていなかったのでご容赦ください。

ちなみにオーダーしたのは⑤〔ブラックハウス〕

色もそうですが味もコーヒーの、それもエスプレッソに通じる苦みがあって

とても好みです。

今度は1軒目として訪れてきちんと味わって飲もうと思います。



お通し.jpg


出てきたお通しはポテサラに半熟の黄身がトッピングされ黒胡椒がふりかけられ

ております。これまた美味。(1杯目のあとに出てきたのはご愛嬌)

先日主治医からコレステロール値を指摘された挙句投薬治療が始まったばかりで

卵の摂取を控えるように告げられた身ではありますが・・・


2杯目はデザートの意味を込めて⑥〔クリークインザフレッシュ〕をオーダーしま

した。

果物の酸味がかった味覚で、濃厚な⑤の後として飲むには軽くて我ながらちょうど

いい順番で飲んだなあと自画自賛。(画像はありません、悪しからず)


ということで偶然プレオープンの店舗をマーケットリサーチした形となりましたが

楽しみなお店がまたひとつ高田馬場/さかえ通りに増えました。


                    ◇                   ◇                    ◇                    ◇


さてさて拙ブログではこれまで何回か「高田馬場/さかえ通り」の店舗をレポして

きましたがせっかくなのでこれを機に2018年9月現在のさかえ通りを記録して

おきたいと考えます。

備忘録のようなものですがよろしければお付き合いください。


③肉汁麺.jpg


<肉汁麺ススム>

この店舗がどうのこうのということでなく、この場所にフォーカスです。

というのもワタシが通勤でこのお店の前を通過し出した過去4年半の間に

店舗が5~6軒入れ替わっているというある面最も短命の飲食店が連続して

いる場所なのです。




2年半前のブログでは<マッハ>なるラーメン店として取り上げており

ました。

(ちなみにもうひとつのラーメン店もさかえ通りの所在ではないですが

 営業を終了しております。回転が速い!)


と前置きが長くなりましたが、もちろんお店の撮影だけで終わることなく

リサーチ済です、なんせラーメン愛好家ですから。

感想・・もう30年若かったら病みつきになっていましたね(笑)

コンセプトはかつて四国在住時代に食した〔徳島ラーメン〕を彷彿させる

豚バラ+玉子の黄身ですかね。


④清龍.jpg


<清龍>健在です。「馬でお越しのお客様はここにお繋ぎください」の立て看は

消え失せていましたが・・(前回レポから3年以上経っているとは!)



⑤魚金.jpg


その<清龍>の斜め向かいには新橋の超人気居酒屋<魚金>が進出しております。

ここの刺身は旨くて安いからいつでも満席状態ですね。

(尤もワタシはまだ新橋店しか行ったことはないのですが・・)


⑦焼け跡.jpg


さてこちらは2年ほど前火災が発生して建物が消失した場所です。

ようやく基礎ができてきました。

かつては老舗の焼き鳥屋とクリーニング店があったのですが、新店舗は

何になるのか期待大です。


⑧ケバブ.jpg


火災で焼失した隣の店舗、ここも火災の被害を受けたものの建物が残った

のでひと足先にオープンしています。お店の中は店員さんが座るスペース

もないほどのコンパクトな作りですがなかなかの人気ケバブ屋さん。


双葉.jpg


最後は<やきとり双葉>

大変残念なことに店主病気によりご逝去のため閉店となってしまいました。

かつては道を挟んで2店舗で営業していた人気やきとり店で、となりに出店

してきた大手やきとりチェーン居酒屋や高田馬場最強やきとり屋の〔鳥やす〕

に挟まれた立地にも拘わらず長年営業を続けてこられたのに残念でなりません。


ことほど左様に飲食店のカオス<高田馬場/さかえ通り>では常にスクラップド

アンドビルドが行われておりその息遣いが聞こえてくるようです。

明日もまた新たな店舗が産声をあげようとしているのですから。




nice!(41)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 24

さる1号

ポテサラに半熟の黄身、これはおいしそうだぁ^^
コレステロール値異常で投薬治療中の身の上ですが・・・卵は好物^^
なので一日6個いっちゃう時も^^;
by さる1号 (2018-10-01 19:45) 

きよたん

さかえ通り懐かしい
本当にお店がよく変わりますね
以前 26日の月という写真バーがありよく行っんです
ほんとに懐かしい
by きよたん (2018-10-01 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ビール酒場 まじ行きたいでやす。
つまみも気が効いてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 17:34) 

英ちゃん

ビール食堂いいね、行ってみたいです。
高田馬場は、昔は良く行ったんだけどね。
勤めてた会社が下落合にあったので。
私は、鳥やすには良く行ってたけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-03 18:28) 

リュカ

近くに住んでいたら
ふらふらしちゃいそうです。
うちの界隈もこういうお店がほしいなー
by リュカ (2018-10-04 10:25) 

sakamono

ビール食堂の建物のたたずまいもいいですね。
エスプレッソのような苦みのあるビール?
すごく、飲んでみたいです^^;。
このポテサラ、いいなぁ~。
by sakamono (2018-10-04 23:03) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
たまご1日6個は驚異です!
牛乳6杯なら何てことないのですが苦笑
by NO14Ruggerman (2018-10-05 11:03) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
今朝「双葉」の前を通ったら5階建のビルが建つと表示されておりました。
懐かしい景観が変わってしまうのは寂しくもあります。
by NO14Ruggerman (2018-10-05 11:05) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
正式オープンしました。
ぜひお訪ね下さい。駅から徒歩3〜4分です。
by NO14Ruggerman (2018-10-05 11:07) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
高田馬場、さかえ通りといえば鳥やすが鉄板ですね。
対して下落合駅前は相変わらず新宿区のチベットです。
by NO14Ruggerman (2018-10-05 11:10) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
リュカさんのお住まいは浅草界隈だったかと…
ワタシにとってはそちらの方が何倍も魅力的です。
by NO14Ruggerman (2018-10-05 11:12) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
エスプレッソビール、おススメですよ。
高田馬場は中野から2駅ですからその気になればすぐですね。
ぜひお試しを。
by NO14Ruggerman (2018-10-05 11:16) 

トリック

 東京は地ビール・クラフトビールのお店の選択肢が多くて良いの~。
by トリック (2018-10-06 11:00) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
確かに最近クラフトビールをたくさん提供してくれるお店が増えたなと実感しております。
自分に合ったビールを発掘するのは楽しいですね。
by NO14Ruggerman (2018-10-07 09:43) 

song4u

このところちょっとバタバタ気味でして、ちと出遅れました。
今回もまた色々と思うところの多い記事ですが、いつものように
あまり書いて嫌われてもいけないので、5点に絞りました。

①ビアバー、いいですね♪
 ただ惜しむらくは、ややお高い?
 小:250ccで800~1000円。それなりにコストが
 かかっているのは無論承知するところではありますが、
 だけど4、5杯呑むとそれだけで・・・(笑)
②「ビール食堂」というネーミング
 ぼくはね、主がビール、従が食べ物ですよ。
 ・・・そのように理解しましたけどね。
 なかなかの誘われやすい?ネーミングですよね!
③投薬治療開始
 ビール好きにコレステロール注意は厳しいのでは?
 ビールのつまみ、それ系が多い気がしますからね。
 くれぐれもご注意下さいまし。
 一番は君子危うきに近寄らず・・・でも厳しいか?(笑)
④「馬でお越しのお客様はここにお繋ぎください」
 この記事、はっきりと記憶にあります。
 どれどれ、どんなコメントをしたのかな?と行ってみたら
 何も書いてない!(何か書いたと思ってたけど)
 過去の自分のコメントって、時々「ほ~」と思ったり、
 結構楽しいことも多かったりするんですけどね。
⑤閉店
 ぼくの周囲にも閉店の傾向は、いまだに続いています。
 閉店理由のダントツ一番手は、後継者難ですね。
 朝早くから夜遅くまで。休みもままならず。
 その割には薄利であり、自力勝負で保証なし。
 若い人が魅力的に感じないのも無理ありません。
 長年コツコツと築いて来た味と客。
 何だか惜しいし、悲しいですよね。
by song4u (2018-10-07 11:15) 

英ちゃん

下落合より中井の方が栄えてるか?
地下鉄も出来たし、って随分前だけど(゚□゚)
大昔に、中井の高級焼き鳥屋に行った事がある。
店の名前は忘れたけど、1人1万円くらいしたのを思い出したよ(^^;
by 英ちゃん (2018-10-08 12:01) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
色々思って戴くのはとても張り合いを感じ、発信者冥利に
尽きますので5点で打ち止めとせずなんでもおっしゃって
くださいな。
①ワタシも同感です。なので1次会利用の時は3杯まで、と
マイルールを立てて臨もうかな、と思っております。
②そうなんですよ。ネーミングと佇まいですぅ~っと
お店に引き込まれてしまうな魔力を感じます(>_<)
③耳が痛いです・・糖尿病治療でもそうですが、君子危うきに、を
実行するとストレスで却って悪化させてしまう(と勝手に解釈)
ので適度に解禁してやっておりま~す。
④ワタシも過去のコメントに思わずニンマリすることは
しばしばありますね。
⑤閉店はやむなしですが、味のあるやきとり屋さんの店舗が
破壊され、無味乾燥なビルが建ってしまうことが堪えられない
ですね。
by NO14Ruggerman (2018-10-08 16:39) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさん、リコメありがとうございます。
論外で中井の方が栄えてますね。
一度拙ブログで中井特集を発信しようと思い写真も何枚か
撮るもぐずぐずして賞味期限切れとなっております・・
by NO14Ruggerman (2018-10-08 16:42) 

はなだ雲

「ビール食堂」名前を聞いただけで魅かれます^^
お隣のビルにある中津のとり天屋さんにも
ついでに行ってみたいです


by はなだ雲 (2018-10-14 10:11) 

ピュアリン

「ビール食堂」行ってみたいです
高田の馬場駅を降りたことが無いです(笑)
降りたことが無いので 是非そのうち
行って開拓してみたいと思ってたから
是非行ってみたいです (*^▽^*)
さかえ通りも興味アリです
RUggerさん お店も色々ご存知なんですね
by ピュアリン (2018-10-15 17:15) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
ビール食堂というネーミングは飲欲をそそります。
でもワタシは隣のビルのとり天やさんは知りませんのです。
by NO14Ruggerman (2018-10-16 22:32) 

NO14Ruggerman

ピュリアンさんnice!&コメありがとうございます。
色々ご存知も何も通勤経路なので毎日前を通っているんです。
by NO14Ruggerman (2018-10-16 22:35) 

ponnta1351

高田馬場は西武線から山手線に乗り代えるだけで街は殆ど知りません。
大昔は早稲田びいきだったので安部寮に通いつめましたけど。
by ponnta1351 (2018-10-18 10:35) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんコメントありがとうございます。
喧騒とした雰囲気はponntaさんにとってミスマッチかも知れません。
でも最近はおしゃれで美味しいお店も増えてきたと思います。
by NO14Ruggerman (2018-10-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。