SSブログ

『釜石』おめでとう!2019ラグビーワールドカップ開催地決定 [スポーツ(ラグビー)]

本日21時30分ラグビーワールドカップ2019開催地が発表されました!!

岩手県/釜石市・・おめでとうございます。見事に開催地を射止められ

ました。

以下 開催場所です。

札幌、釜石(岩手県)、熊谷(埼玉県)、東京、横浜、袋井(静岡県)

豊田(愛知県)、東大阪、神戸、福岡、熊本、大分の12会場

残念ながら選考に漏れたのは仙台、京都、長崎でした。

◇ここでラグビーワールドカップを少しだけ解説します。

日本ではマイナースポーツになり下がってしまったラグビーですが

世界を見渡すとオリンピック、サッカーワールドカップに次いで

3番目の規模と言われるスポーツイベントです。

しかし歴史はまだ浅く1987年のスタート。

オリンピックやサッカーと同じく4年に1度の開催ですから今年

(イングランドで開催)で8回めを数え、日本は何と第1回大会から

すべてに出場しているのです。

でも通算戦績は1勝2分け21敗と惨憺たる結果、中でも95年第3回ワールド

カップでの対ニュージーランド戦は17対145のワースト記録として

世界では今でも笑いものとして語り草にされてしまっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして第9回ワールドカップは日本のしかも開幕と決勝試合が新装国立競技場で

開催されることは既報のとおりでしたが、本日残りの開催地が発表され、

上記の12か所が晴れて決定したわけです。

当初10会場と言われていたのですが、候補地の熱意にほだされて+2箇所

が選ばれたものと思われます。

その象徴が「釜石」ではないでしょうか・・・(注)後記

収容人員は12会場中ダントツワーストの約1万6千人程度です。

これは落選となった3会場がいずれも約2万人の収容人員を備えている

にも拘わらず4千人も収容力が劣る会場が選ばれたわけです。

また交通アクセスでもターミナル駅「盛岡」から2時間は要するので

この点においても判定を下すラグビーワールドカップリミテッドでの

評価は決して高くなかったことが容易に想像できます。

更に他の候補地は既に「器(競技場)」が用意されているのですが、釜石に

おいてはこれから建設する、という客観的には極めて不利な状況であった

にも拘わらず選出されたのは繰り返しになりますが地元を中心とした熱意の

賜だったのでしょう。

ワタシは開催地発表の実況中継を見ておりましたが、質疑応答でのラグビー

ワールドカップ組織委員会森副会長(元総理大臣です。日本ラグビー協会会長

をやっておられます)の回答が奮っておりました。

あわや失言か、と思わせるきわどい言い回しで釜石(と直接は表現しません

でしたが)の強力な熱意が10の候補地を12に押し上げたのだ、といった

趣旨の解説をされていました。

(ついでに落選となった候補地には結構辛辣な発言でした)

◇ここでラグビーと釜石の関係について(特に若い世代ではご存じない方も

少なくないかと思うのでおせっかいおやじが)ちょっと解説します。

一昨日「ラグビー日本選手権」の決勝戦が開催され「ヤマハ発動機ジュビロ」が

初優勝しましたが、かつて7連覇を遂げたチームが2つあります。

その1つはあの「スクールウオーズ」のモデルとなった平尾選手や大八木選手

を擁した『神戸製鋼』(今回開催地に神戸は選出)であり、もう一つは「北の

鉄人」として名をはせた『新日鉄釜石』なのです。

ラグビー人気が絶好調の1978年~84年でしたので今では考えられないほど

脚光を浴びていたものです。

当時日本選手権は1月15日「成人の日」に国立競技場で行われ、いつも

観客席で応援する着物姿の成人式を迎えた女子と大漁旗を振りかざす「釜石」

からやってきた応援団が大きくニュースで取り上げられていました。

もちろん釜石は東日本大震災の被災地という側面も開催地決定に大きな要素を

占めていたのでしょうが、このようにそもそも釜石の象徴が「ラグビー」に

あるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人的に予測していた候補地と概ね差がなかったのですが、自分にとって少しだけ

意外に感じたのは地域的にラグビーの強豪チームや専用施設を有していないと考え

られる大分や熊本、それから圧倒的なサッカー人気に押されている静岡県(袋井)

が選ばれたのは地元の方々の頑張りはもちろんのことでしょうが、十分な収容施設

を有していた強みなのでしょうか。

いずれにしても選出された地域は4年後に世界からラグビーウォッチャーが

訪れることになるのでそれに恥じぬよう準備を進めてもらいたいですし、

そもそも日本代表チームがまず今年開催のワールドカップで優秀な成績を

挙げ実力を示すことで人気アップにつなげてもらいたいものです。

錦織選手の大活躍でテニス人気が上がっている好事例(WOWWOWの契約率

然りです)が示す様に。

そして我々ラグビー愛好家が周りの方々に親しみを込めて普及に励んでいくことが

重要であると感じたがゆえ、いつもずぼらブロガーのワタシですがこういうとき

ばかりは記事の立上げを素早く行ったものです。

image.jpg


(注)3月3日   追記

新聞記事に目を通しますとワールドカップリミテッドで低評価だったのは熊谷と福岡となっていました。

釜石の皆さん、勝手に低評価と想像して申し訳ありませんでした。


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 19

獏

決まりましたね~☆(^w^)
釜石は選ばれて当然でしょう♬
2019楽しみです☆☆☆
しかし獏の地元みたいな中国地方はありません(涙)
あまり盛んじゃないのかなぁ。。。(@@;)))

by 獏 (2015-03-03 05:52) 

song4u

おめでとう、釜石!
ついでに福岡もおめでとう♪^^;
by song4u (2015-03-03 06:42) 

isoshijimi

ラグビー好きなんです。
ワールドカップ楽しみですね。
釜石おめでとうございました。
by isoshijimi (2015-03-03 12:10) 

koh925

私は、全員でボールをつなぎ激しいタックルなどなど
サッカーは見ませんが、ラグビーの大きな試合はテレビで
観戦しています、手に汗を握るスポーツですね
by koh925 (2015-03-03 12:52) 

八犬伝

釜石が選ばれて、本当に良かったですね。
ラグビーの聖地ですからね。
釜石でゲームを行うのは
やはり、真紅のジャージ、ウェールズのゲームが見たいですね。
by 八犬伝 (2015-03-03 20:59) 

song4u

今朝の西日本新聞の一面トップは
『福岡でラグビーW杯 19年熊本、大分でも開催』
・・・でした♪
by song4u (2015-03-03 22:00) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
釜石は決まったからこそ「当然」と言われるかもしれませんが
データ上は苦しかったと思いますよ。
中国・四国地方は中部・北陸地方と並んでラグビー
ワールドカップ不毛地域となってしまいました。
高校ラグビーでは今年の花園で尾道高校が大活躍したので
広島県ラグビー普及の期待がかかります。
by NO14Ruggerman (2015-03-03 23:10) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。(2回も)
福岡県は今やジャパンの若きエース早稲田の藤田選手や
筑波の福岡選手を輩出した高校の所在県ですから
ワールドカップリミテッドがどう点数をつけようが
絶対選出されるべきです!
でも九州でで3か所選出されるとは予想外でした。
これを機にラグビー王国州として発展してくれることを願います。

by NO14Ruggerman (2015-03-03 23:17) 

NO14Ruggerman

isoshijimiさんnice!&コメありがとうございます。
ごまちゃんをぜひぜひラガーマンに育ててください。
by NO14Ruggerman (2015-03-03 23:20) 

NO14Ruggerman

koh925さんnice!&コメありがとうございます。
最近はレフリーのジャッジもスキルアップして
かなり懐深くアドバンテージをとるようになりましたので
ゲームの継続性が増えて以前よりさらに手に汗握る機会が増えた
ように感じますよね。
by NO14Ruggerman (2015-03-03 23:25) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
たしかに釜石はウエールズにたとえられたりしていますので
赤い悪魔と云われたあのチームをそこで観てみたいですね。
by NO14Ruggerman (2015-03-03 23:27) 

トリック

 競技場の問題は、正式に会場に決定されて予算が下りやすくなったので、進捗が加速するでしょう。

 九州、3つも取ったのが意外と言うか、だったら1つくらい四国か日本海側に回しても良さそうな気が。
by トリック (2015-03-07 09:32) 

ナツパパ

ワールドカップ、楽しみになってきましたね。
by ナツパパ (2015-03-07 16:01) 

suzuran6

私の歳ぐらいですと 、ラグビー=釜石なんですけれど・・・
ラグビーのルール少しは覚えておかないといけませんね(^_^;)))
by suzuran6 (2015-03-07 17:32) 

駅員3

自分の周りには名だたるラガーマンがたくさん居るのに、全くルールも分からず試合も見たことがありません(^^;;
ワールドカップ目指して勉強せねば(*^_^*)
by 駅員3 (2015-03-08 13:45) 

NO14Ruggerman

トリックさんnice!&コメありがとうございます。
九州の3か所はホント意外に感じました。
仙台は被災地のシンボルとして選ばれると推測したのですが、
森さんコメントでなるほど、と思ってしまいました。
by NO14Ruggerman (2015-03-08 14:38) 

NO14Ruggerman

ナツパパさんnice!&コメありがとうございます。
まずは今秋イングランド開催の第8回大会でなんとしてでも
決勝トーナメントへ勝ち進むことだと思います。
by NO14Ruggerman (2015-03-08 14:40) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとございます。
最近はラグビー場で行われる試合ではレフェリーがとった反則を
かなり分かり易く電光掲示板で解説してくれるようになりましたので
昔よりは随分??が減ったのではないかと思います。
テレビ中継でもルールの解説に力を入れてますが、もう少し
工夫が必要かもしれないですね。

by NO14Ruggerman (2015-03-08 14:45) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
面白い試合を沢山観れば自然とルールが頭に入るのでしょうが
いかんせん地上波でも試合中継が少ないのがネックですね。
Jスポーツ無料視聴キャンペーンでも張ってもらいたいものです。
by NO14Ruggerman (2015-03-08 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0