SSブログ

長崎の歌姫~上奥まいこさんライブat.diglight/高田馬場 [音楽]

長崎の歌姫(と勝手にワタシが命名)<上奥まいこ>さんのライブを聴きに

高田馬場のライブスポットに行ってきました。

image.jpg

【ライブバー:diglight/高田馬場】

地元高田馬場にあるお店ですが1か月前までは縁もゆかりもありませんでした。

もちろん出演されている方々とも・・

---------------------------------------------------------------------------------

いきさつを解説します(関心のない方はどうぞスルーしてください)

前々回記事【軍艦島/長崎】で長崎へ行ったことを触れましたが、その日の晩は

ツアー歓迎会参加後に東京から参加したひとりの先輩と一緒に長崎在住の先輩に

いきつけのデイープな酒場に連れて行ってもらいました。

店内奥にスタンドマイクがあものの、うなぎの寝床の如し細長の定員十数名で満席

となる狭くも熱気ムンムンのいわゆるカラオケスナック。

壁には三十数年の時が全く止まったかのように1970年当時ヒットしたポスター

が所狭しと貼られています。

お客さんが次々と上手な歌声を披露した後に真打として登場したのは地元長崎出身

のプロ歌手<上奥まいこ>さん。

 image.jpg

普段は東京で活動されているとのことですが、この日は帰省しこちらでナマウタ

を披露してくれたわけです。

お客さんたちの歌声もかなりハイレベルでしたが、そこはやはりプロ・・ラベル

否レベルが段違いです。

ポップス系の洗練された曲を披露してくれたシンガー&ライターでご覧の通りの

美人さん。

お店のマスターやワタシの先輩がまいこさんを強力にサポートされていて、毎月

東京でライブをやっているので東京在住のワタシによかったら聴きに行ってちょうだい、

と応援を頼まれました。

喜んで・・と申し上げたい所ですが東京も広いのでちょっと遠いようならあいそ返事に

なってしまうかなぁと内心思いつつライブ場所を訊ねたら何と「高田馬場」って言う

じゃあないですか!ワタシの住んでるところです。

ならば聴きにいかない手はない・・とのことで行ってきました。

--------------------------------------------------------------------------

image.jpg

<3月5日 ライブバー:diglight/高田馬場>

この日は<町田謙介>さん(ボーカル、ギター)<KAZU>さん(パーカッション)

とトリオでの演奏。(右がマチケンさんこと町田謙介さん・・ブルース系ヴォイス抜群)

長崎で一緒に聴きに行った先輩や自分の友達に声をかけ5名の徒党を組んでの参加。

3テーブルとカウンターというスペースのお店なので目の前での歌と演奏、ノリの

いい曲では振付の指導を出演者自ら行ってくれプレーヤーとオーディエンスが一体と

なって唄って踊って、熱狂の演奏が続きメチャクチャ楽しませてもらいました。

しかもこのお店、ワタシは初見参だったのでお値段について少しだけ警戒感を抱いて

臨んだのですが、全くの取り越し苦労だったのです。

料金システムは至ってリーズナブルでノーチャージ&キャッシュオンデリバリーの

明朗会計。

しかもライブ料金は「投げ銭チップ制」・・って自分で決めた金額を投げ銭箱に投入

するという、うーん考えようによって(キマエがイイ人、気が小さい人、ミエを張る人

にとって)は高くつくかも(笑)なのです。

演奏時間は二部構成で途中10分ほどの休憩が入り都合2時間。

20時半スタートだったので遠方に帰る方でも手頃な時間でのお開き。

いやあこの値段でこんなに楽しめてしかも徒歩で帰れるなんて(安・近・

楽=韻を踏んでない)病みつきになりそうです。

来月は14日開演とスケジュールが決定したので万難を排して聴きに来ます!

以上「犬も歩けば棒に当たる」をもじって「おやじも動けば楽しいライブに

出会う」でした。

 


nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 20

獏

>「投げ銭チップ制」
素敵ですねぇ~獏はこういう雰囲気大好きなので
久しぶりに行ってみたくなりました☆♬(^m^)

by 獏 (2015-03-09 07:21) 

song4u

すごいお話ですね。
やっぱり縁があるということでしょうか。
で、結局、投げ銭はどれぐらいされたのでしょう?
ちょっと気になる。(笑)
by song4u (2015-03-09 07:56) 

koh925

初めての店は入りにくいですが、何かきっかけば有ればいいですね
値段もリーズナブル、安心料金はなお良いですね
by koh925 (2015-03-09 16:50) 

風来鶏

こんなライブスポットが、近くにあって羨ましいです。
田舎に住んでいると、中々ライブに出掛ける機会も少なくて(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-10 20:01) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
では、来月ご一緒にいかがですか?
by NO14Ruggerman (2015-03-11 00:17) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
ワタシは即売されていたCDを購入させていただいたので
投げ銭は控えめに・・
それでもバーのオーナーママがしゃれっ気のあるお方で
コインの投げ銭は出演者が金属アレルギーなので・・と
のたまっておられました(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2015-03-11 00:21) 

NO14Ruggerman

koh925さんnice!&コメありがとうございます。
そうなんですよね、始めての店はきっかけがないと
なかなか敷居が高いのですよね。
by NO14Ruggerman (2015-03-11 00:23) 

NO14Ruggerman

風来鶏さんnice!&コメありがとうございます。
都会はたくさん存在する分ハズレに出会うリスクもあります。
でも今回のライブハウスは大当たりでした。
by NO14Ruggerman (2015-03-11 00:25) 

suzuran6

馬場だと行きやすいですね。
ライブっていつ行った?
記憶にないくらいですね・・・
by suzuran6 (2015-03-12 12:53) 

獏

タイミングが会えばぜひ行ってみたいです☆(^m^)♬

by 獏 (2015-03-13 21:28) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
高田馬場は帰宅路ですよね。
14日・・途中下車いかがですか?
by NO14Ruggerman (2015-03-14 00:22) 

NO14Ruggerman

獏さんReコメありがとうございます。
タイミングを合わせて一緒に愉しみましょうよ。
まいこさんに伝えておきますね。
by NO14Ruggerman (2015-03-14 00:26) 

はなだ雲

長崎で出会ったシンガーさんが、毎月出演してるライブハウスが
地元高田馬場だったなんて、すごい偶然ですね~☆
投げ銭チップ制って、逆にコワイ、ドキドキするぅ^^
by はなだ雲 (2015-03-15 08:36) 

ちょいのり

昨日はお世話になりました^^
いやあ~今回は廃鉄と言うことで、どうなるのかと思いましたが
皆さんが皆、素敵な解説員で道中勉強しながら楽しい時間を過ごさせていただきましたです^^
帰りは一本で帰れてビックリですよw
また機会が当然あると思いますのでよろしくお願いいたします(^-^ゞ
by ちょいのり (2015-03-15 12:30) 

NO14Ruggerman

はなだ雲さんnice!&コメありがとうございます。
ホントびっくりでご縁を感じました。
高田馬場にこれほどリーズナブルなライブハウスが
あったことにも驚きでした。
by NO14Ruggerman (2015-03-15 23:42) 

NO14Ruggerman

ちょいさんnice!&コメコメありがとうございます。
こちらこそお世話になりありがとうございました。
大人数で巡るのは実に楽しいですし、反省会の
料理も抜群でした。ぜひまたやりたいですね。

by NO14Ruggerman (2015-03-15 23:45) 

cafelamama

素敵なライブハウスが徒歩圏にあるというのがいいですね。
投げ銭チップ制というのも、面白い。

by cafelamama (2015-03-16 18:30) 

駅員3

先日はありがとうございました(^ー^)ノ
上奥さんは存じ上げませんでした。
今晩聴いてみます!
投げ銭は、ライブハウスでは、今でもよくありますね♫
by 駅員3 (2015-03-17 16:26) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
高田馬場はラーメン屋と学生ローンの街だけではありません(笑)
ジャズ喫茶や名画座も健在ですよ。

by NO14Ruggerman (2015-03-18 23:40) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
興奮冷めやらぬうちにアップしたいのですが
いつになるかはずぼらブログ故お約束できません(>_<)
by NO14Ruggerman (2015-03-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0