SSブログ

【国立競技場ファイナル】ブルーインパルス飛行&サッカー・ラグビーレジェンドマッチ [スポーツ(ラグビー)]

1964年10月10日・・東京オリンピック開催

国立競技場の上空には「ブルーインパルス」飛行隊が颯爽と舞い、華麗に

五つの輪を描きました。

今年はそれからちょうど50年が経過したことになりますが、先月31日

再び国立競技場の上空に「ブルーインパルス」がやってきました。

そして華麗な演技を披露して、間もなく取り壊されてしまう競技場の

「ファイナルイベント」に花を添えました。

IMG_0900.JPG

申し遅れましたが、私ことこの日開催された「国立競技場ファイナルイベント」

に行ってきました。

IMG_0903.JPG

どんなイベントが行われたのかと申しますと、ブルーインパルスの飛行を挟んで

「サッカー」と「ラグビー」の「レジェンドマッチ」が行われたのです。

IMG_0905.JPG

観客席はご覧の通り満員。

ラグビーウォッチャーの私としてはラモス選手やゴン中山選手など元日本代表

が出場した「サッカーレジェンドマッチ」は見逃したものの、ラグビー早明戦で

活躍した往年の選手たちが年代別(50代、40代、30代)に対戦した

「ラグビーレジェンドマッチ」はしっかりと観戦させていただきました。

50代マッチでは頭髪が白くなっていたり額が寂しくなっている選手も散見され

ウオームアップでは双方にこやかに練習していましたが、いざ試合が始まると

スピード・当たりなどなかなかどうしてガチンコ勝負でした。

聞いたところによるとアキレス腱断裂や顔面陥没骨折を受けた選手もいたとか・・

因みに勝敗は3世代とも早稲田に軍配が。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 ところでその前週である5月25日にもラグビー「ドリームマッチ」と称して

全国ラガーマン希望者の応募抽選から選ばれた一般参加チームVS林・大八木・

増保選手(神戸製鋼)など往年の名プレイヤーと現役のトップリーグで活躍して

いる選手たちの混成で組まれたチームとの対戦が行われたのです。

このときはさすがにドリームチームが手加減して一般参加チームに花を持たせて

いました。

一般参加のある選手がトライをとった後に、急にマイクが向けられてスタンドで

観戦しているカノジョにプロポーズを行う、というサプライズパフォーマンス

などもあり、失笑してしまいましたが中々凝った演出にちょっと感心でした。

なおこの試合は2015ワールドカップアジア地区最終予選である香港代表

との試合の前座試合として組まれたものです。

 そしてメインイベントの日本代表は香港代表に49対8で圧倒的な勝利を

収め、見事にワールドカップアジア代表の座を射止めたのです。

 しかしこの時期世の中はサッカーワールドカップブラジル大会の開催直前で、

人々の関心がすべてそちらに殺到しているためこのラグビーの誇るべき記事は

マスコミでも片隅でしか取り上げておらず、ラグビーウォッチャーとしては

非常に寂しい思いに明け暮れている次第であります。

とは言え最近の日本代表は着実に実力を上げており、香港戦勝利後も直近の対戦

成績では1勝9敗と苦手としていたサモア代表に33-13と快勝、またその次

のカナダ代表には過去のワールドカップで2戦2分けと互角の勝負をしていた相手

ですが今回敵地で戦って前半9-25のビハインドから後半に巻き返し34-25と

大逆転勝利を収めているので非常に地力がついてきたものと言えます。

ということで目下対外試合で6連勝と絶好調を極めているのです。

この調子で実力を更につけて来年のワールドカップではサッカーともども是非とも

決勝トーナメントへコマを進めてもらいたいものと願っております。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

 いっぽう高校ラグビーでも先日注目すべきニュースが舞い込んできました。

それは全九州大会福岡県予選でのこと。

全国優勝常連の東福岡高校が県下随一の進学校である修猷館高校に準々決勝で

敗れたばかりか、修猷館はその勢いを買って決勝でやはり県内有数の進学校で

あり東福岡高校に次ぐ県内ラグビー強豪校の筑紫高校を準決勝で退けた小倉高校

を破り優勝を遂げたのでした。

これは文武両道を標榜する地方の名門公立高校のスポーツにおける目覚しい活躍

として非常に微笑ましい出来事だと、判官びいきのワタシとしては共感してしまい

ました。

*    *    *    *    *    *    *    *

(繰り返しになりますが)今はサッカーで非常に盛り上がっている時期ですが、

ラグビーも来年がワールドカップです。そして更に5年後の2019年は日本で

ワールドカップが開催されるのです。

しかも新国立競技場のこけら落としは東京オリンピックではなく、ラグビー

ワールドカップなのです。

日本代表チームにはもっともっと強くなって、そしてラグビー人気も取り戻して

もらいたいと応援しています。


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 6

song4u

ラガーさん、こんばんは。
修猷館の優勝、ぼくもニュースで観てビックリしました!
福岡県の頭脳No.1高校がスポーツでも優勝するなんてね。
ぼくもね、常々判官びいきではあるんですが、この時ばかりは
「天は二物を与えてはいけないよ、そんな不公平はいけない」
・・・なんてことが脳裏によぎりました。
だってね、旧帝大系に大量合格するような高校が、スポーツ特待生
を擁する学校に勝っては、負けたほうは立つ瀬がありませんよ。

あ、折角ご紹介いただいたのに、そんな憎まれ口を利いては
いけませんよね。ごめんなさいね。^^; スマン
来年のラグビーW杯、大成功するといいですね♪
ぼくもラグビーは大好きで~す!!^^
by song4u (2014-06-14 22:28) 

獏

スポーツ推薦や進学の手法段取りなどについて
考えこんでしまいました。。。。。。。
プロもいいですが見ていて嬉しいのは
やっぱり学制やアマチュアですね☆

by 獏 (2014-06-16 19:31) 

八犬伝

仰る通りです。
サッカー、騒ぎすぎですよ。
昔は、国立競技場を満員にできるのは、ラグビーだけだったのですが・・・
今や、昔日の面影がなくなってしまいましたね。
by 八犬伝 (2014-06-16 20:22) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
確かに東福岡高にとっては辛いことでしょうね。
県内で続いていた何十連勝という記録を止めた
相手が永年拮抗してきた筑紫高でなく、こともあろうに
修猷館ですから・・でも極めて稀にこういう結果が
生じるのでスポーツは目が離せないです。
by NO14Ruggerman (2014-06-16 22:46) 

NO14Ruggerman

獏さんnice!&コメありがとうございます。
高校スポーツはすがすがしいですね。
こういう結果が見る側をドキドキさせるので
もしや、という期待を持って観戦してしまいます。

by NO14Ruggerman (2014-06-16 22:57) 

NO14Ruggerman

八犬伝さんnice!&コメありがとうございます。
残念ながらサムライブルーは敗けてしまいましたが
ラグビー代表は来年ワールドカップ予選同グループの米国に
勝利しました。
この調子で実力&人気とも右肩上がりまっしぐらに
進んでもらいたいものです。
by NO14Ruggerman (2014-06-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0