西武鉄道/西武秩父線とラッピング車両『銀河鉄道999』 [旅行]
昨年のことですが、西武ホールディングスが筆頭株主である米国サーベランス社より
不採算路線として「西武秩父線」の廃止を求めているという記事が話題になりました。
西武線沿線に住んでいた私は大の西武線ファンなのでこのニュースは聞き捨てならず、
非常に気を揉まされました。
しかし西武ホールディングスのみならず地元埼玉県民の猛反対もあり、話が進展する
ことなく、また先月めでたく再上場を果たしたのでもう終息したものと判断します。
と、そんな出来事があったので、先日JR宇都宮線の久喜方面に用事があって
出掛けた後「乗り鉄」を思い付き、東武伊勢崎線~羽生駅~秩父鉄道~御花畑駅を
乗り継いで西武秩父線に乗車してきました。
----------------------------------ーーーーーーーーー
思えば昭和44年10月に西武池袋線が西武秩父まで延伸したとき当時小学生だった
私は、親に懇願して秩父への家族旅行を実現させて開通直後の西武秩父まで乗り鉄
したものです。
いわゆる池袋線終点の「飯能駅」の2つ先になる「高麗駅」までは遠足で訪れていたの
ですが、その先は当時の自分にとって未踏の地だったのでまばたきするのも勿体ない
くらい車窓に釘づけになっていました。
特に「正丸駅」と「芦ヶ久保駅」間には正丸トンネルがあり当時私鉄日本一の長さを
誇っていたこととここの駅間距離は6.1Kmと西武鉄道の中で最長不倒距離であったため
興奮がピークに達していたのを今でもよく憶えています。
--------------------------------------------------------ー
さて秩父鉄道の「御花畑駅」に着き、そこから徒歩で「西武秩父駅」に向かいます。
ここを歩くのは四十年ぶりくらいですが、ロケーションは当時とあまり変わって
ない印象。でも西武秩父駅は「仲見世通り」なる観光物産の店舗が多数出店して
いて様変わりしておりました。
仲見世通りで旨そうな掘りたてタケノコが¥200で陳列されていたのでそれを買って
跨線橋を渡り「西武秩父駅」ホームから車両に乗り込もうとして、びっくりして
しまったのは車両のデザインです。
(ウイキより)
いつもながらリサーチなしでやってきたので、普段見慣れている西武新宿線や
池袋線ではお目にかかったことのないデザインだったこともありちょっとうろたえて
しまいました。
さらに車両の中に足を踏み入れると、座席はクロスシート(長距離列車に配備され
ているいわゆる2人×2人対面形式の並び)とロングシート(山手線など首都圏を走る
車両に配備されている電車のレールに対して平行に位置されている並び)が併用されて
いるセミクロスシートとなっていることにまたまたびっくり。
でも冷静に考えてみると、ここは西武鉄道と言えども「西武秩父線」であり、西武
秩父駅=飯能駅間に限って運転しているのであるから通勤ラッシュが激しいわけでも
なく、また駅間距離も長いのでそれに適した車両なのだ、ということ。
そこで冒頭の記事の件ですが、サーベランス社としては西武秩父線を全くひとつの独立
した路線という発想のもと「廃止せよ」という考えにたどり着くのだなあ、と妙に納得
してしまいました。
さて奥武蔵の山並みを縫うようにして走る西武秩父線の景色を存分に堪能しアッと
いう間に「飯能駅」に到着。
ここからは見慣れた「西武池袋線」に乗り換えたのですが、つい最近知人から「銀河
鉄道999」のラッピング車両が走っているという情報を聞いたことをこのとき思い
出したのです。
果たして「飯能駅」には2車両が停車していましたが、どちらも999ではありません。
ならば池袋に到着するまでに999にすれ違うことに望みを託しました。
「飯能駅」発車後は対抗車両をくまなく観察、されど遭遇はままならず・・・
しかし飯能から7駅めに当たる「小手指駅」の手前に大きな車両基地があることを
思い出したので、もしかしたらそこに格納されているかも知れない・・と考え付き
期待に胸を膨らませ、いざ車両基地を通過・・・
すると
(ウイキより)
ありました!!期待通りにメーテルが休んでおりました。(^^♪
帰宅後リサーチ不足を補うべくいろいろ調べて分かったことは、このラッピング車両
は2009年から走っていたこと、当初2013年3月までの運行で予定されていた
ものが2014年12月まで伸びたこと(ラッキー♫)などです。
なおなぜ西武池袋線で999かと言うと、作者松本零士氏の住まいが沿線の
「大泉学園駅」であるからとのことです。(このことは随分前から知っていた
のですが)
ならば西武新宿線沿線住民の私としては、機動戦士ガンダムの聖地である
「上井草駅」を象徴するべくガンダムラッピング車両を新宿線に走らせたい、
と身勝手に思ったりするのです。
更に鉄腕アトムの象徴である「高田馬場駅」と合わせ最強ロボットコンビで
ラッピングするというのはいかがでしょう(笑)
心温まるコメントありがとうございます。
ボチボチ更新させていただきます(^^)/
by 駅員3 (2014-05-07 08:11)
S社はアニメのイメージを大切にしているようなので、ガンダム電車は夢のまた夢ですねえ。
せめて某関西みたいにシャア専用塗装とか…(^^)
by sonic (2014-05-07 13:00)
ラガーさん、
地元に戻られたなァ・・・ということを意識させる記事ですねえ♪
いや、こちらがそういう意識で読んでしまうからなのかなあ?(笑)
いずれにせよ、大変喜ばしい環境、あるべき姿ですよね。
これからこういう記事が積み重なって行くのかなあ・・・
ふと、そんなことを思った次第でございます。
by song4u (2014-05-08 22:27)
駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
思いのほか更新のタイミングが短かったので
嬉しく思っております。
by NO14Ruggerman (2014-05-09 23:32)
sonicさんnice!&コメありがとうございます。
練馬区と杉並区はアニメ満載の街なのですよね。
by NO14Ruggerman (2014-05-09 23:35)
ソング先輩nice!&コメありがとうございます。
ソング先輩の分までオフクロ孝行させていただきますので
引き続きよろしくお願いいたします(#^^#)
by NO14Ruggerman (2014-05-09 23:38)
おはようございます!
本記事にも少しは関連のある、かつ、ラガーさんの興味をそそりそうな
記事があり、メモってたことを今頃になって思い出しました。(笑)
http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05
今回ご紹介の西武鉄道、そしてファンの間では有名な?安比奈線。
http://www.kichijoji.gr.jp/ikaga/200903_01/
以前にも、どなたかの記事で拝見した記憶があります。
ラガーさんかな?と思って検索したけど見当たりませんでした。
こんな状態で今も残ってるなんて、本当にすごいですよね。
一度のんびりと歩いてみたい気がします。
by song4u (2014-05-10 08:35)
クレヨンしんちゃん、あたしンち のシンエイ動画は田無(西東京)にございます。
ジャングル大帝電車を希望いたします!!(笑)
999ラッピングが年末まで残ると言う事は、3000系はそこまでは確実に残っているという事なのですね。池袋線もゆかなければ・・・
by suzuran6 (2014-05-10 09:04)
ソングさん、ご紹介ありがとうございました。
早速訪問させていただきました。
また更にワタシの琴線に触れる(笑)ブログまで
ご紹介いただきありがとうございます。
安比奈線・・近々訪れたいと思います。
by NO14Ruggerman (2014-05-10 13:15)
suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
レオライナーの拡大版ですかね。
by NO14Ruggerman (2014-05-10 13:21)
このラッピング電車、たしか運転席後部に松本零士さんのサインがあったような。
写真撮らなかったのが悔やまれますが。
by ナツパパ (2014-05-11 14:28)
ナツパパさんnice!&コメありがとうございます。
そうなんですか?だったら眺めただけで満足せず
是非とも運転席後部に乗車してみなくては
ならないですね。
しかしラッピング車両の運行情報などを調べる術は
ないですよね~(>_<)
by NO14Ruggerman (2014-05-12 20:40)