SSブログ

カルガモ親子成長記 [地域]

今年も早いもので9月に突入しました。

私が医師の指導のもとウォーキングを始めたのが今年の初めからなので

もう8か月くらい経過したことになります。

真冬時はフード付きコートにマフラーに手袋と重装備で歩いていましたが、

今はハーフパンツにTシャツの出で立ちと熱中症除けのキャップですね。

 IMG_0506.JPG

 

最もよく歩くコースである前橋刑務所脇にはどぶ川に毛が生えたようなお堀が

通っています。

ときどき覗くと鯉やら何やら魚が泳いでいるのが見えるのですが、今から2か月前の

7月のとある週末昼下がりのウォーキングで今日も鯉たちは元気に泳いでいるかな

と何となくお堀に目をやると、想定外の生き物を発見。

 

IMG_0504.JPG

カルガモの親子たちです。

かつて三井物産本社の池に棲みつくカルガモはよくテレビのニュースで観ましたが

動物園以外で本物とこんなところで遭遇するとは全く思ってもみませんでした。

で、これは本当にカルガモなのだろうか、鴨の種類などマガモとカルガモくらいしか

知らないし、そのマガモとカルガモの区別も分からないし、でもこのお堀で遭遇した

カモは三井物産の池にいるかつてテレビで見慣れたやつにそっくりなので多分

カルガモなのだな、と勝手に思っている次第です。

それにしてもいつ、どこから飛来してきたのか・・・このお世辞にも綺麗とは言えない

お堀で母ガモはヒナを生んだのか・・・疑問だらけになりました。

IMG_0503.JPG

コガモたち2羽が母ガモのあとをくっついて泳いでいく様があまりにも可愛くて

ついついウォーキングを中断してしまい、被写体を追いかける羽目に・・

IMG_0505.JPG

泳ぎ着いた先は水が殆ど張っていない湿地帯。そこも覚束ない足取りでトコトコ

歩く様がまたまた愛くるしい。

このカモたちと遭遇した日以降、ウォーキングコースは刑務所のお堀に固定化されました。

しかし平日は夜のみのウォーキング、カルガモ親子は水草の陰で休んでいるのか、暗くて

見つけることは出来ません。

 

で、最初に出会った2、3週間後でしたが、ショッキングな光景を目にしてしまったのです。

水面に1羽の鳥の死骸のような物体が浮かんでいました。

栄養失調か外敵にやられたのかは定かではありませんが気の毒な姿です。

思わず手を合わせ念仏を唱えました。

でももう1羽のコガモと母ガモの姿は見当たりません。どこかに飛び立ったのだろうか・・

しかし母ガモはまだしも、コガモはそんなに飛べるほど成長していないはずなのに・・

 

と疑問に感じていたのもつかの間、その1週間後

 

 

IMG_0507.JPG

何と3羽とも健在でした。しかも2羽のコガモは着実に成長して・・

それなら先日目にした死骸(のよな物体)は何だったんだろう・・?

ま、でもカルガモ親子が元気に泳いでいる姿に遭遇できたので、そんなことは

どうでもよくなり、非常にハッピーな気分になりました。

 

 

そしてその後はしばしばカルガモ親子たちの姿を確認することが出来るように

なり、お蔭さまでわがウォーキングライフは楽しみが増えたのです。

 

 

IMG_0508.JPG  IMG_0509.JPG  IMG_0510.JPG

つい先週撮ったショットです。すっかり大きくなって体型は母ガモと殆ど変らないくらい。 

1羽ずつ撮ってみたのですが、どれが母ガモでどれがコガモだかわからなくなって

しまいましたw

IMG_0511.JPG

でもまだまだ成長期なのでしょうか。ややもするとコガモたちはせっせとお食事タイム。

母ガモはヘンなおやじが自分たちを狙っているのではないか、と警戒のまなざし。

IMG_0512.JPG

コガモたち、お食事一段落。

母ガモ:「息子たち、ヘンなおっさんがこっちをずうっと見てるから気をつけなさいよ!」

コガモたち:「でもあのおっさんいつも僕たちを見にきてるよ、なんか間が抜けた

感じだからきっと大丈夫だよ」

母ガモ:「それもそうね」

って会話が聞こえてきそうです。

IMG_0514.JPG

やがてコガモたちの一言で警戒感が解けた母ガモもお食事タイムに

突入しました。

 

これからもカルガモ親子を見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 12

獏

可愛いカルガモ親子と会う楽しみが会っていいですね~☆
こんな楽しみがあればウォーキングも嬉しくなりますね(^m^)

by 獏 (2013-09-08 19:13) 

song4u

あは。^^ゞ
カルガモちゃん、良いですね~♪

8ヶ月ですか。
ぼくよりも、ほんのちょっぴり先輩ですね。
ぼくは2月中旬からだから、もうちょっとで7ヶ月です。
だから真冬のウォーキングは未体験ゾーン。
真冬でジトッと汗かいたら、やっぱり気持ち悪いのかなあ?
・・・とかね。(笑)

来週ぐらいに8月分の成績をアップしたいと思います。
8月はまた15,000歩/日を回復。まだまだ進化中であります。

by song4u (2013-09-08 23:06) 

suzuran6

カルガモ成長記ですね。
・・・お父さんはどこに行っちゃっいるのでしょうか。
そう言えば、ニュースに出て来るカルガモもお父さんが出て来ませんね。、

by suzuran6 (2013-09-10 08:46) 

NO14Ruggerman

単身宅のネットが不具合で接続不能になり返信が遅くなりました。
ゴメンナサイ。
獏さんnice!&コメありがとうございます。
楽しみの反面、単身宅から近所なのでそこで立ち止まり
ウオーキングにならなくて困ってます・・
by NO14Ruggerman (2013-09-14 20:36) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
8月の真夏の時期に15000歩とは驚異的ですね!
この調子だとさわやかな秋シーズンには2万歩到達でしょうか。

by NO14Ruggerman (2013-09-14 20:42) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
私もそれが非常に疑問に感じてるんです。
カルガモの世界も単身赴任ばやりなのでしょうかね(笑)
by NO14Ruggerman (2013-09-14 20:47) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます^^)☆
これからも宜しくお願い申し上げます☆

by 獏 (2013-09-15 14:48) 

sig

親子とも元気でよかったですね。
近所の川にも親子3羽のカルガモがおります。この時期の子ガモの数はすくないのでしょうか。
by sig (2013-09-20 15:55) 

駅員3

「前橋刑務所」こんな素敵な煉瓦塀が残っているんですね。
観にいきたいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-09-21 10:49) 

NO14Ruggerman

sigさんnice!&コメありがとうございます。
ところが最近観察したところ、どうやらコガモ2羽は
飛び立ったらしく母ガモの姿しか見当たりません(>_<)
by NO14Ruggerman (2013-09-21 12:31) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
私もウオーキング中に煉瓦塀を眺め、ウットリしています。
一部修復した箇所があるのですが(身勝手な意見で
恥ずかしいのですが)景観美を損ねていてがっかりしています。

こんな記事もご参照いただければ・・
http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03
by NO14Ruggerman (2013-09-21 12:37) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます!☆

by 獏 (2013-09-23 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0