SSブログ

ご当地ラスク [グルメ・料理]

連日猛暑が続いてますが明日から夏休みに突入する会社も多いことでしょう。

(私は明日も仕事なのですが・・・涙)

夏休み=帰省=おみやげ、とこの時季は単身赴任のお父さんが、家族に少し気の

利いたものでも買って帰ろうかなと、ちょっとだけ頭を使うことになる時季でもあります。(苦笑)

私もそのような品々をこのブログで若干取り上げてきましたが、先日来高崎駅内の

大型土産物店でまた少し変わったものを見つけたので紹介してゆきたいと思います。

IMG_0334.JPG

「群馬下仁田ねぎマヨラスク」

群馬といえばラスクの「グーテデロワ」で一世を風靡した「ガトーフェスタハラダ」の本社が

ある故、ラスク=群馬を連想する方も多いかと思われますが(え、そんなマニアックな

話題は群馬県内だけのこと・・まあそうおっしゃらずに)そのラスクを群馬下仁田町の名産

「下仁田ねぎ」とかけわせて開発したちょっと安易かもしれない一品。

早速試してみました。

う~ん、これは「お菓子」というよりお酒のお伴ですね。

と感じて改めて写真のパッケージを見るとちゃんと書いてありましたね。

「下仁田ネギの旨味と風味をお酒のつまみに」と・・・

ワタシはマヨネーズがちょっと苦手でして、従ってこの「ねぎマヨ」の風味は自分に

とっては厳しいものでした。

ラスクと言えど「お菓子」のつもりで購入するとミスマッチとなりそうな一品です。

 

さてこの「ねぎマヨラスク」と同じ場所には他に3種類のラスクが陳列されていました。

 

IMG_0338.JPG

上州の伝統的な名物に「焼きまんじゅう」があります。

蒸して作ったまんじゅうを竹串にさしてそれに濃厚なみそだれを表裏面にたっぷりと

塗ってから火にかけ焦げ目をつけて食べるものですが、ワタシは群馬に来るまで

その存在を知りませんでしたので改めて日本全国津々浦々食文化の奥深さに感心

したものです。

と、前置きが長くなりましたが、その郷土食とラスクをコラボさせたのが「焼きまんじゅう

ラスク」です。

さて感想ですが、焼きまんじゅうの特長を生かした味わいでちょっと感心。

 

IMG_0336.JPG

 「群馬県特産りんごラスク」

群馬県の川場村で収穫されたりんご果汁が含まれているラスクです。

これはアップルパイに近い味覚で中々美味でした。

ちなみに川場村とは群馬のアルプスと言われる(勝手にワタシが命名)高原の集落で

りんごやブルーベリーなどの果樹栽培が盛んな地です。(以前川場ビールなる地ビール

も拙ブログで紹介させていただきました、グルメの村とでも言えましょうか)

 

IMG_0337.JPG

「群馬県産トマトラスク」

こちらも川場村産トマト果汁が含まれているラスクですが、ちょっとひねっているな、

と感じたのはバジルがまぶされていたことです。

IMG_0342.JPG

(ご覧のとおり原材料名に「バジルソルト(岩塩、バジル、ペッパー、ガーリック、タイム、

セロリ、オレガノ)」の表示が確認できます)

IMG_0344.JPG

(左から トマト、りんご、焼きまんじゅう です。ねぎマヨは取り損ねました)

観ていただいてお分かりのとおりトマトラスクは表面にはっきりとバジルがまぶされて

います。

焼きまんじゅうラスクは味噌だれのこんがりきつね色をしています。

さてこれら4種類の総合的な感想ですが、4種類を同じカテゴリーで語るにはムリがあります。

すなわち「りんごラスク」と「焼きまんじゅうラスク」はお菓子系、対して「下仁田ねぎマヨ

ラスク」と「トマトラスク」はおつまみ系。

特にトマトラスクはワインのお伴にぴったりな感じ。

ワタシはワインを家吞みするとき「コパン」をお伴にしていますが、バジルソルトの

風味が上品な味覚を醸し出してくれているこのトマトラスクでチャレンジしてみたく

なりました。

 

ということでランキングの発表です。

お菓子系1位・・りんごラスク   2位・・焼きまんじゅうラスク

おつまみ系1位・・トマトラスク    2位・・下仁田ねぎマヨラスク

(この順位にはワタシの全く主観的な尺度によるものですので一切責任は持ちません(笑))

 

何はともあれ、夏休みシーズン、群馬の名産でも用意して束の間の家族団らんを

過ごそうかなあ、と少しだけ頭を働かせているのでありました。

 

 

 

 


nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 17

あるいる

リンゴラスク、美味そうですね。
下仁田ネギ、さっと焼いて食うと美味いですよね。

by あるいる (2013-08-12 02:27) 

cafelamama

「現金(げんなま)に手を出すな」という映画で、
ジャン・ギャバン扮するギャングのボスが、
ラスクにレバーペーストを塗って、夜食代わりに食べていたシーンが
印象的で、ラスクにはハードボイルドなイメージがあります。
その映画を観てから、パン屋の片隅においてあると買っていました。
群馬県=ラスクは、初めてしりました。
トマトやリンゴは美味しそうですね。

by cafelamama (2013-08-12 22:02) 

song4u

この時期、皆さん夏休みなんて、いいよなあ。
ぼくの会社には夏期休業などは無いので、ちょいと寂しいッス。
ま、電車ガラガラになるから、通勤がラクでいいけどね~。

>「ガトーフェスタハラダ」

有名ですよね。
その名は、遠く九州の地までも響き渡っておりますよ。
群馬だということも、皆さん承知ノ介。
もちろん、下仁田ネギも知っておりますが、
下仁田ねぎマヨラスクなるものがあるとは!(笑)
しかも、ラガーさんがマヨ不得意とは!!

そう言えば、我が家のマヨ不得意息子も、もうすぐ帰省で
帰って来るらしい。
(その連絡を受けた昨日から、カミさんが嬉しそうです)
by song4u (2013-08-12 23:59) 

suzuran6

ネギマヨラスク&★に1票!
投票のコーナーではありませんでした・・・
口の中の水分をおもいっきり持って行かれる、ラスクには飲み物が必要ですね。
by suzuran6 (2013-08-13 19:06) 

NO14Ruggerman

あるいるさんnice!&コメありがとうございます。
下仁田ネギは焼くと抜群にあまくなって
美味しいですよね。冬の鍋物には欠かせません。
by NO14Ruggerman (2013-08-13 21:57) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
ラスクにレバーペーストとはちょっと引いてしまいそうな
食べ方ですが、食してみたら案外病みつきに
なるかもしれませんね。
バーボンをストレートでちびちびやりながら・・
by NO14Ruggerman (2013-08-13 22:04) 

NO14Ruggerman

ソングさんnice!&コメありがとうございます。
え~っ ソングさんの会社、夏休みが無いのですか!
じゃあいつ休まれるのですか?
人々が働いているときに休まれた方が優越感に
浸れるのでは・・(ア勝手なこと申してスイマセン)
うちも子どもたちはマヨラーです。
by NO14Ruggerman (2013-08-13 22:14) 

NO14Ruggerman

suzuran6さんnice!&コメありがとうございます。
ねぎマヨラスク&★の「★」がいいですねえ。
これポイント高いです。
いっそのこと缶ビール売り場の横に置いた方が
いいかも知れません(笑)
by NO14Ruggerman (2013-08-13 22:19) 

CROSTON

お酒にあうラスクは良いですよね!
私は甘いラスクが少しだけ苦手なので
そちらのほうが好みかも!!
by CROSTON (2013-08-14 16:00) 

sig

ねぎマヨラスクとは、ちょっと珍しいですね。ねぎとマヨネーズの取り合わせだけでも今晩試してみることにしましょう。
by sig (2013-08-14 18:10) 

NO14Ruggerman

CROSTONさんnice!&コメありがとうございます。
お酒&ラスク・・・ちょっとおしゃれかも知れませんよ。
by NO14Ruggerman (2013-08-16 00:08) 

NO14Ruggerman

sigさんnice!&コメありがとうございます。
下仁田ネギとラスクという全く相反する素材を
取り持つ役割をマヨネーズが果たしているのだと
思います。
by NO14Ruggerman (2013-08-16 00:11) 

SORI

NO14Ruggermanさん おはようございます。
下仁田ねぎマヨ・ラスクいいですね。下仁田には学生時代に自転車で一度行きました。やっぱりネギが有名ですね。
by SORI (2013-08-16 07:20) 

ケロヨン

マヨラーの私としては、最初のマヨ入り試してみたいです。
次は、トマトバジルかな?
私事ですが、今日は前橋の方ふたりに
恩義をいただき、群馬県人の温厚かつ
懐の深さに感激した日でした。
前橋最高ですね♪
by ケロヨン (2013-08-17 01:24) 

NO14Ruggerman

SORIさんnice!コメありがとうございます。
群馬県のブランド品として下仁田ねぎは1,2位の
ポジションではないかと思います。
by NO14Ruggerman (2013-08-19 08:33) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice!&コメありがとうございます。
ねぎマヨもトマトバジルもお酒のつまみに
ぴったりですよ。おススメです。
by NO14Ruggerman (2013-08-19 08:35) 

獏

お早う御座います☆
お祝いコメント有難うございました!
これからもよろしくお願いいたします(^w^)☆

by 獏 (2013-08-21 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0