SSブログ

「堀越二郎の軌跡」(藤岡市歴史館にて開催中)/ジブリ映画「風立ちぬ」を観て・・ [映画]

昨日ジブリの「風立ちぬ」を観てきました。

映画レビューを拝見すると賛否両論が飛び交い結構極端に分かれた意見が目立ちますが、

私は素直に感情移入出来ましたし、何はともあれエンドロールに流れたユーミンの

「ひこうき雲」にやられてしまいました。

今更私が語るまでもないですが、40年も前に作られた曲なのに全く色あせずこの映画に

ぴったりマッチしている、まるでこの映画のために作詞・作曲されたかのように(あ、語る

までもないと言っておきながら語ってしまいました。しかし語らずにはいられないのです)

 

さて主人公「堀越二郎」氏の出身地は現在の群馬県藤岡市(高崎市の南隣)です。

その藤岡市内に「歴史博物館」がありそこで現在「堀越二郎の軌跡」が開催中なので

本日訪れてみました。

のどかな田園風景の中の平屋建ての立派なコンクリート造り建物がこの歴史館でした。

仕事でこの界隈を通ったときに開催されていることを知ったのですが、映画を観て興味が

湧いたら来ようと考えていました。

見事に興味をそそられることとなり、色々と氏のことを知りたいとの願望にかられて早速訪れた

次第です。

堀越二郎氏の写真や遺品などが数多く展示されており大変興味深いものでしたね。

年譜をチェックしたら、東大を首席で卒業(wikiより)した実力はやはり少年時代から抜群で

地元『「藤岡中学」を飛び級で卒業』とありました。

東大には当時新設間もない「航空学科」に入学したのですが、全国から7名しか採用されない

超難関コースの所属。

展示されている資料は二郎氏直筆の設計図や計算メモから身内に宛てた手紙、海外研修中の

金銭出納帳など本人のかなりプライベートなものも多く、氏の几帳面な性格が窺えます。

(でも飛び級、首席卒業したスーパー地頭の持ち主といえど、手紙での誤字を発見したので、妙な

とことろで親しみを感じてしまいました。)

また兄や姉へ宛てた海外からの手紙には「ドイツ人」を嫌い「英国人」が好き、と身内だからこその

本音も吐露されており面白いものでした。 

ドキュメント映像の上映時間はタイミングが合わず見ることが出来ませんでしたが、入場無料で

見学でき、藤岡市の良心を感じた次第です。

 

と、ここまでが映画と地域イベントの話題でここから先は「鉄」に突入します。

IMG_0323.JPG    IMG_0324.JPG

「藤岡歴史館」へは、高崎駅で「上信電鉄」に乗り換えて「山名」なる駅で下車したのです。

「上信電鉄」初乗車だったので記念に撮りました。

電車の車体は宣伝を兼ねたかなり派手目のカラー(去年までは「銀河鉄道999がカラーリング

されていてかなり好評のようでしたが・・)

ワタシは「0番線ホーム」に何故か哀愁を感じ、引き寄せられてしまいます。

(0番線ホームフェチです)

 

 IMG_0322.JPG

ここはホームが違いますが、偶然SLみなかみ号と遭遇したので人混みの中を1枚(このお蔭で

上信電鉄で予定していた電車に乗り遅れ40分強待たされる羽目になってしまいました、いつも

場当たりなもので・・)

 

2013022313210000.JPG

(結構以前に撮影したものですが)高崎駅で不思議なホームを発見。

1つのホームに2、3、4番線が割り振られています。

 

 

 

 

 

その答えですが、4番線の先に「八高線」が3番線としてあたかも0番線のような状態で

こぢんまりと発着されているのでした(画像を載せようとしたら90度に貼りついたものが

補正されないので諦めました。後日ゆっくりチャレンジしてみます)

 


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 4

ケロヨン

中学時代、初めて買ったレコードがユーミンのこの曲が
入ったアルバムでした♪
あのイントロを聴くと一瞬にして時間がワープしますね。
0番線も好きです(^^
by ケロヨン (2013-08-05 13:30) 

NO14Ruggerman

ケロヨンさんnice!&コメありがとうございます。
私は当時LPレコード(死語)に針を落とすのが面倒だったので
カセットテープ(これも死語)に録音してカセットテレコ(やはり死語)
でテープが擦り切れるほど繰り返し聴いていました。

by NO14Ruggerman (2013-08-06 23:03) 

cafelamama

「風立ちぬ」まだ観ていませんが、面白そうですね。
「ひこうき雲」今でも、時々聴いたりします。
この曲を使って、自主映画を撮ったことがありました。
会社にバレて、こんなもん作ってる暇があるなら、
通る企画を考えろ、と叱られ、3ヶ月減給されました。
会社の機材やフィルムを使って撮影していたので、仕方がありませんが。
この曲を聴くと、そんな時代のことを思い出します。
by cafelamama (2013-08-09 06:06) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
ほろ苦いエピソードですね。
cafelamamaさんのエピソードはいつもドラマよりもドラマチック
なので感心してしまいます。
いずれこのエピソード、ブログでアップしていただけることを
期待します(それとも既にアップ済とか・・)
by NO14Ruggerman (2013-08-10 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0