SSブログ

新宿にもこんなところが・・「昭和」の匂いが漂う一角 [地域]

自称「単身おやじ」ですが、別名「昭和たずね人」でもあります。

(ブログタイトルを変更しようかともしばしば検討していました。

 まあどうでもいいことなのですが)

先々月の新宿出張で2週間あまり通っていた先は昨年新築された最新の

ビルでしたが、裏口にまわると表側とはガラッと風景が変わります。

西新宿6丁目地上げ.JPG  西新宿6丁目2.JPG

近代的な高層ビルに囲まれて、木造モルタル造り2階建ての家々がひっそりと

佇んでいます。

しかもどの建物も雨戸やシャッターが閉じていていわゆる空家なので、さながら

ゴーストタウンといった感じ。

上から見るとこんなです。

西新宿6丁目空からの風景2.JPG  西新宿6丁目空からの風景.JPG

現在このエリアも再開発中でややもすれば最新のビルが建つのか、

それとも地上げに失敗してもう何年もこのままの状態で塩漬けなのか

状況はよく分かりませんが、表通りとはあまりにもかけ離れた風景に

びっくりしてしまいました。

でもこのエリアを少し進んでいくと

西新宿5丁目.JPG

構えは古くても、頑張って営業している店舗を見つけました。

昭和のおもちゃを並べている店だったので、吸い込まれるように

中に入ってみました。

奥に店主が座っていて、その上にはアイドルのポスターが吊り下がって

いたので、てっきり昭和のアイドルだと思って店主に誰のポスターか

訊ねたら、AKBのメンバーの一人でした(苦笑)

周りを殆ど昭和グッズで固めてポスターだけ最新版とは反則ですっ

 

そんな昭和巡りをしていたら、ふと20年前この界隈を仕事で廻って

いたときラーメンの煮玉子と角煮がバカウマだった食堂があったことを

想い出したのです。

何という店だったかな、と記憶を巡らせたら出てきました。

「白龍」です。(直近で記憶した物事は一向にすっと出てこないのに

ある程度古い記憶だと引き出せるっちゅうのは老化現象のひとつ

ではないかと気になっています・・汗)

で探してみたのですが、確かお店があった辺りは残念ながら再開発の

ビルに飲みこまれてしまったようです。まあ当然ですね。

 

ところが、ここで奇跡が・・

その再開発ビルの1階にあるレストラン街を通って仕事先のビルに戻ろう

としたら

白龍.JPG

偶然見つけました。「白龍館」 感動!

でも昼間はやっていませんでした。

あとでネット検索したら「角煮」は健在のよう。でもその角煮の出汁に

何時間も浸されて抜群の旨さを誇った煮玉子については触れられておらず、

トマトラーメンなるものがあるらしい。

う~ん、当時そのようなメニューがあったのか、自分が気づかなかった

のか、不明です。

こうなったら夜の機会をつくって是非とも訪れてみて、「昭和の時代」に

味わった懐かしさに浸ってみようと思います。

(そしてブログで報告も・・あ、その頃はタイトルを変更しているかも)

 

 


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 14

リベラ33

はじめまして。名古屋時代からこっそりと拝見しておりました。
今回投稿されている地域が私が新卒当時働いていた辺りだったのでこれも何かのご縁と初コメさせて頂きました。
白龍さんも何度か利用しました。当時もかなりの人気でしばしば行列ができていました。今ではアイタウンプラザに移転されたようですね。過ぎ去った時代が懐かしいです。
by リベラ33 (2012-06-10 03:24) 

駅員3

ここらへんは、下町ぽいところと、高級住宅街のような場所が混在していますね!
by 駅員3 (2012-06-10 13:23) 

rtfk

白龍のトマト麺 若いころに何度か食べました♬
今もあるのですか~訪ねたいです(^w^)

by rtfk (2012-06-10 16:04) 

銀狼

私も「単身おやじ」であり「昭和たずね人」でもありますので、
こういうところには惹かれますねぇ!^^
by 銀狼 (2012-06-10 18:59) 

song4u

こんばんは。
4月からだと、もう2ヶ月。
前橋には慣れられましたか?

さて、昭和の名残。
ぼくたち昭和族としては、絶対に失くしたくない気持ちの拠り所・・・
みたいなモノがありますね。
やっぱり昭和はいいですよ、最高ですよ!!
by song4u (2012-06-10 19:46) 

NO14Ruggerman

リベラ33さん、はじめまして
nice!&コメあがとうございます。
ということは私がさまよったのはアイタウンプラザというビルな訳ですね。
近いうちに「白龍」を訪れて、自分の中の昭和旅に
浸ってこようと思います。
by NO14Ruggerman (2012-06-11 00:28) 

NO14Ruggerman

駅員3さんnice!&コメありがとうございます。
先日「八犬伝」さんのブログに触発されて
雑司ヶ谷を巡り改めて池袋から僅か数分の場所に
沢山の昭和が残っていることを確認し感心してしまいましたが
新宿にもまだまだこういう処があるのですね。
by NO14Ruggerman (2012-06-11 00:33) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとございます。
おおっ、そうでしたか。
角煮と煮玉子ラーメンは食べられなかったですか?
おかしいなあ、私はトマトラーメンとやらを食べた記憶が
全く無いのですが・・・
by NO14Ruggerman (2012-06-11 00:37) 

NO14Ruggerman

銀狼さんnice!&コメありがとうございます。
都内にもまだまだ意外なところに「昭和スポット」が
残されている様なので気づいたらぼちぼち
取り上げていこうかと思っております。
by NO14Ruggerman (2012-06-11 00:44) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
単身流浪の旅を続けておるので
順応性が高いのが取り柄です。
(でもブログネタには困ってます・・)
by NO14Ruggerman (2012-06-11 00:49) 

cafelamama

昭和の景色、いいですね。
西新宿、十二荘のあたりでしょうか。
最近「男はつらいよ」を観なおしているのですが、
昭和の景色満載ですね。
日本映画には昭和の景色がいろいろ出てきますが、
昭和40年代から平成にかけての30年間の景色は
山田洋次作品がよくとらえていると思います。
by cafelamama (2012-06-15 08:24) 

NO14Ruggerman

cafelamamaさんnice!&コメありがとうございます。
「男はつらいよ」昭和満載の映画ですよね。
昭和30年代だと「キューポラのある街」
20年代は「東京物語」などを観賞して
それぞれの年代の昭和に浸っています。
by NO14Ruggerman (2012-06-16 23:57) 

哲

新宿と言うのは大都会だと思ってましたが、
裏に回ると昔懐かしい風景が残っているの
ですね。
トマトラーメンとは如何なる麺なのか、
とても気になります。
by (2012-06-17 12:22) 

NO14Ruggerman

哲さんnice!&コメありがとございます。
一宮にお住まいですか?
私も3月まで名古屋在住でしたが、
一宮にお住まいの〇哲さんという方を存じているのですが・・

トマトラーメン、そのうちまた訪問し、報告したいと
考えています(いつになるか分かりませんので
あまり期待なさらないでくださいね)
by NO14Ruggerman (2012-06-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0