SSブログ

ガリガリ君サワー [グルメ・料理]

帰省先である埼玉の自宅は駅から1Km強離れているのですが、

名古屋に戻るときは「サザエさん症候群」とは言わないまでも、

至って億劫な気分になります。

そんな状況下で先日その乗降駅下に居酒屋の「庄や」がテナントとして

オープンしました。

こりゃここで食事をすればすぐ電車に乗れるので便利なのと、ちょうど先月

誕生日を迎えて成人になった長男の祝いも兼ねて家族で訪れてみました。

最近居酒屋でバイトを始めた長男にとっては敵情視察にもなります。

その長男、メニューをじっくり観察。

そして飲み物として注文したのが「ガリガリ君サワー」

え~っ そんなフザけたような名前の飲み物があるのか・・ 

「ガリガリ君」と言えば、ソーダ味の棒アイスとして永年不動の

人気を誇っている商品ですが、じゃあガリガリ君サワーとは一体、

ソーダ味のサワーなのか・・

果たして店員が運んできたグラスを見て、びっくり感心!

ガリガリ君サワー.jpg

なんとアイス棒をつけたままのガリガリ君が、グラスの中で

逆さまの状態でサワーに浸かっているのです。

若者の間では「とりあえずビール」のならわしが廃れてきていると

言われて久しいですが、息子もいきなりの注文が得体の知れない

サワーでした。

しかし運ばれてきた飲み物を一向に飲もうとせず、食べる方が忙しい。

本人に尋ねるとガリガリ君が溶けるのを待っているのだとのこと。

しばらくしてガリガリ君が結構小さくなってきたので飲み始めた

その不思議な飲み物を私も少し分けてもらいました。

ウ~ン、ガリガリ君すなわちソーダの味にしか感じられなかった。

この飲み物は、かつて我々の世代では女性を落とすための代名詞

とされたスクリュードライバーの現代版か、とも思いましたが、

ガリガリ君自体がぜんぜんおしゃれではないから女性受けしないので

その発想自体がおやじだなぁと反省。

でも私にとって実にシュールな組み合わせに感じたこの飲み物ですが、

そのうちにこの発想を膨らませれば先ほどのスクリュードライバーに

対抗して「ガツンとみかんサワー」などもメニューに加えればイケるのでは

ないでしょうかねぇ。

庄やさんにアイデア料付きで持ち込んでみますかね。

(もう、どこぞの店舗でメニューに登場してたりして・・)

 と晩秋にそんな想像をしていただけでぶるぶる寒くなってきました。

やっぱりこの時期はおやじにとっては芋焼酎のお湯割りでしょう。

 


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

song4u

ガリガリ君サワー。
自慢じゃありませんが、ぼくは聞いた瞬間、ご説明のとおりのものを
イメージしましたよ。ひょっとして、ぼくは若いのでしょうか?(笑)
冗談はさて置き、ガツンとみかんサワーには笑ってしまいました。
その発想の豊かさに脱帽です!(ホントですよ)

ところで、すっかりお湯割りの季節になりましたねえ。
ラガーさんは芋ですか? 芋は匂いがキツイからなあ。
・・・と言いながら、ぼくも黒霧(優しいですよね)なんですが。^^;
by song4u (2011-11-27 23:33) 

tamanossimo

スクリュードライバー・・・普段でも飲みます~
えええぇぇっ!?落とされたい願望かしら!? 
「ガリガリ君サワー」も飲んでみたい~~♪

by tamanossimo (2011-11-28 00:30) 

sonic

あたりが出たらおかわりOKでしょうか?
by sonic (2011-11-28 00:49) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございました。
まさか棒についたまま出てくるとは思いませんでしたよ。
さすがですね。
芋は福岡在住時代に味を覚えて以来嗜ませてもらって
おります。
私は味覚がちょっとひねているようなので匂いキツめの
が好みなんです。
by NO14Ruggerman (2011-11-28 21:33) 

NO14Ruggerman

tamaさまnice!&コメありがとうございます。
「ガツンとみかんサワー」をtamaさまに
飲ませて落としてみたい(^O^)
by NO14Ruggerman (2011-11-28 21:37) 

NO14Ruggerman

sonicさんnice!&コメありがとうございます。
鋭いツッコミですね。
OKらしいですよ。
by NO14Ruggerman (2011-11-28 21:38) 

へろーめ

私も大学を出てしばらく九州で仕事をしていたので
芋焼酎のお湯割り党 お湯先派です。

お店では「一番くさいやつ!」ってお願いしていますw
by へろーめ (2011-11-29 16:52) 

NO14Ruggerman

へろーめさんnice!&コメありがとうございました。

そうですよね、私も九州で「お湯先」を学びました。
あれ、感覚的なものかと思っていたら比重の差と
言う科学的根拠がちゃんとあるのですよね。
by NO14Ruggerman (2011-11-29 23:13) 

rtfk

私もオヤジなので(笑)
寒くなってくるとお湯割りです(^w^)
ガリガリ君サワーは話は聞いていますが
画像は初めて拝見しました(驚)
怖いもの見たさで飲んでみようと思っちゃいましたね。。。
by rtfk (2011-11-30 05:23) 

NO14Ruggerman

rtfkさんnice!&コメありがとうございます。
ガリガリ君サワーをご存じだったとはさすが
情報通のrtfkさん。
ガリガリ君と(甲類)焼酎があれば自宅でも
飲めると思いますよ。
私も今度作ってみようかな・・
あ、ついでに「ガツンとみかんサワー」にも
チャレンジしてみましょうかね(しつこい!?)
by NO14Ruggerman (2011-11-30 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0