SSブログ

<地上の星>伝説のNHK紅白LIVE映像が再現~あのハプニングが再び… [音楽]

D0661A90-BF49-475C-A375-89153AEBB0E1.jpeg

NHKの音楽番組『うたコン』は毎週複数のアーチストたちが出演し、ライブで

歌唱を披露してくれていましたが、コロナ禍の影響でライブの形式は残している

ものの視聴者からのリクエストなども踏まえて過去の名シーンを放映してくれる

方式に差し替えられているので逆にこんなときだからこそ思いも寄らぬ懐かしの

名場面に遭遇する機会が増えています。


先日の蔵出しはなんとなんと中島みゆきさんが紅白に出場して唄われた<地上の星>

でした。


2002年12月31日に放映されたこのシーンを皆さんはご覧になられていましたか?

ワタシはこの場面をくっきりと憶えているのです。

というのもNHKの気合の入り方が尋常でなく

このとき初出場となる中島みゆきさんが歌われる場所は、紅白の会場たるNHK

ホールではなく、富山・黒部ダムのトンネル内というとてつもなく常識を逸脱

した企画だったのです。

<地上の星>と言えば名番組として今でも語り継がれている『プロジェクトX~

挑戦者たち~』(注、以下「プロジェクトX」に略します)の主題歌です。

そのご縁によりそれまで紅白歌合戦に出場が叶わなかった最後の超大物エンター

ティナーのひとりと数えられていた中島みゆきさんの出場が決まったのでしょう。

いっぽう『プロジェクトX』ですが、日本の高度経済成長期を支えた商品などの

知られざるエピソードをドラマチックにドキュメントタッチで取材した人気番組

でしたが、調べたら今からもう15年も前に番組は終了しているのですね。

(蛇足となりますが、やらせ問題が発覚して打ち切りとなってしまいました。

 この後継番組が『プロフェッショナル 仕事の流儀』です)

その『プロジェクトX』が取り上げた内容で特に評判の高かったのが「富山・黒部

の黒四ダム建設」であったため初出場の中島みゆきさん自らの提案でこの黒部ダム

から生中継で歌うことになったそうです。

しかしワタシがなぜこのときのライブをくっきりと憶えているかの答えは度肝を抜か

れた黒部ダムのトンネル内での熱唱も確かにインパクトはありましたが、それ以上に

中島みゆきさんが一部歌詞を間違えたため字幕の歌詞と違って放映されたというハプ

ニングが起こったことなのです。

話を『うたコン』に戻します。この日うたコンを視聴していて紅白での<地上の星>

を流します、とMCの谷原章介さんが案内されたとき即座にあのハプニングを再現する

のか・・中島みゆきさんの承諾は取れたのか、と下世話にも心配しながら俄然野次馬

根性丸出しとなって見入りました。もちろんアイフォンで録画もしましたよ。

そして問題の場面に差し掛かった時・・・ひょっとして映像を飛ばすかな、とも考え

たのですがそのまま放映。ところがそのシーンではこちらが考えもしなかったテク

ニックでこのハプニングを切り抜けていました。

それは中島みゆきさんが間違えて歌った歌詞に字幕を合わせたのです。

  ♪名だたるものを追って輝くものを追って人は氷ばかり掴む   を一番と同様に

  ♪(地上)にある星を誰も覚えていない人は空ばかり見てる と歌われたのでその

歌詞に差し替わっていました、お見事パチパチ。

いっぽう中島みゆきさんの姿に着目すると、アタマ出しが飛んで「地上」が無言になった

部分が少しだけ不自然に聞こえる以外顔色一つ変えずにこやかに熱唱する姿は百戦錬磨

のプロの風格が窺えます。

私がしばしば聴きに行くライブバーでボーカリストがユーミンのメジャーソングの歌詞

を一部間違えて歌われると(ユーミンへの敬意を表しているのとご本人の誠実な性格

にも由来しているのでしょうが)「間違えました~」とわざわざ伝えてくれますw

(申し出なければ誰も分からないのにです)


ライブにハプニングはつきものです。

そんなハプニングのまま『うたコン』では紹介してくれることを少しだけ期待しましたが

中島みゆきさん(かその取り巻き)がさすがにそれには首を縦に振らなかったのでしょう

かねえ。

でも当の中島みゆきさんはこの12年後に紅白出場へカムバックするに際し「また何かしで

かさないように頑張って歌わせて頂きます」と謙虚にコメントしているのですね。

ますます応援したくなります。ファイト♪~闘う君の唄を~



nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 18

lequiche

はじめて知りました。
そういうことがあったんですね。
やはり生放送は面白いです。
by lequiche (2020-07-06 02:22) 

Rchoose19

おはよございます。
全然知りませんでしたぁ~~^^;
歌詞を差し替えるって、すごいっすねぇ♪
by Rchoose19 (2020-07-06 08:11) 

song4u

あの「事件」、2002年のことだったんですね。
その頃はぼくもまだ紅白を観てたんだなあと思い出しました。
リアルタイムで観てましたよ、この事件の一部始終。
そもそもの第一感は、どうしてわざわざあんな場所で歌うの?
ということでした。
そしてその次が、どうして「地上の星」なんだよ!ってこと。
中島みゆきには、唄って欲しい違う唄が山ほどあるというのに
よりによって「地上の星」とはガッカリでした。
ま、事情は分かるので、致し方なしとは思いましたけど。

「プロジェクトX」は大好きな番組であり、主題歌だったので、
つい一緒になって軽く口ずさんでました。
そしたら、「あれっ?」(笑)
職場などでも、気づいた人は結構多かった記憶があります。
で、後になって週刊誌などで知ったのですが、本件以外にも
出だしのハウリング?(←観てたけど全然気づきませんでした)
でパニクったみゆき女王、事前の周到な打合せとは違うことを
多々犯しており、天下の中島みゆきにして、一旦パニクると
こうなってしまうのか…と驚いたものです。

ところで話は変わるけど、NHKは年々酷くなる一方ですね。
早く昔の古き良きNHKに戻って欲しいけど、無理なのかなあ?
今もいい番組はそこそこあるのに、あり得ないことが多過ぎる。
経営側の問題なのか、実務トップの問題なのか(両方?)。
こんなモヤモヤした気持ちで受信料払いたくないけどなあ。
ちょっと悲しいです。
by song4u (2020-07-06 12:45) 

ponnta1351

そう言うの全然知りませんでした。
最近のNHK及び民放はお笑いばかりの人間を起用して昔、大宅壮一がいっていた「一億総白痴」を思い出します。
偏向報道も多いし殆どTVは見ません。
by ponnta1351 (2020-07-06 17:25) 

kick_drive

こんばんは。紅白を観ないのでそんな出来事があったことを
知りませんでした。NHKも中島みゆきさんに恥をかかせないように
配慮されたんですね。
まだ紅白を観ていたころの出来事ですが、森口博子さんも歌詞を
間違えて字幕と合わないことがあり、年が明けてから何かの番組で
突っ込まれていました。
あんな大舞台で間違えない方がすごいですよね。

by kick_drive (2020-07-06 19:10) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
ライブはハプニングの宝庫です。
ドキュメンタリーのNHKとしては手を加えずに放映して欲しかったです。
by NO14Ruggerman (2020-07-07 21:15) 

NO14Ruggerman

Rchoose19さんnice!&コメありがとうございます。
字幕だったらいくらでも上書き出来ますからね。
ワタシとしては、まるで思いつかなかったので一本やられた感が満載でした笑
by NO14Ruggerman (2020-07-07 21:18) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
さすがソング先輩、やっぱりよくご存じでしたね。
ワタシ的にはみゆき嬢応援してますし、さらに地上の星は大好きな歌でもありかつプロジェクトXは大々ファンでもあったので黒部ダム企画は肯定派の方です。
出だしのハウリングですか…ちょっと気がつきません、後でじっくり分析してみよっと。
by NO14Ruggerman (2020-07-07 21:24) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
一億総白痴ですか、厳しいお言葉ですが的を射ている気もしますね。
ただNHKも若者離れ対策で必死なのでしょうね。
by NO14Ruggerman (2020-07-07 21:27) 

NO14Ruggerman

kick_driveさんnice!&コメありがとうございます。
森口博子さんもしでかしたのですか!
生番組で毎年何人も歌われているのでまだまだそういう事実は多々あるのでしょうね。
ただみゆき嬢のような超大物かつ初出場、かつ演出の場所が場所だけに一大ハプニングとなってしまったわけですね。
by NO14Ruggerman (2020-07-07 21:31) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございました。
早くオフ会開催出来る様に祈っています。
by YUTAじい (2020-07-08 13:05) 

英ちゃん

NHKはニュース以外の番組は見ないので全く分かりません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-08 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

いやあ、このくらいのハプニングは微笑ましい!で終わるでやしょう。
何と言っても忘れなれない紅白ハプニングは、加山雄三さんが少年隊の「仮面舞踏会」を「仮面ライダー!」と紹介しきってしてしまったことでやしょう・爆
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-08 22:20) 

sakamono

紅白を見てはいませんでしたが、黒部ダムのトンネル内で歌う、
というのは映像的にいい感じだったろうなぁ、と思います。
私は昔、初めて中島みゆきをテレビで見た時(確かCM)、
こんなキレイな人だったんだ! と思った記憶があります。
by sakamono (2020-07-09 22:48) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさんnice!&コメありがとうございます。
第二波がやって来ている様です。
ワタシもハイリスク者のひとりなので自覚を高めて行動せねば、です。
by NO14Ruggerman (2020-07-11 14:39) 

NO14Ruggerman

英ちゃんnice!&コメありがとうございます。
そうでしたか、てっきりテレビ派かと思っていました。
ワタシはNHKだけはスポンサータイムが無いので辛うじて視ております。
by NO14Ruggerman (2020-07-11 14:42) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
そんな事件もあったのですね。
司会者のハプニングは綾瀬はるかさんなど枚挙にいとまがないような気もしますが、リアルで忘れられないのはやはり「ミソラ」発言ですね。
by NO14Ruggerman (2020-07-11 14:44) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
なるほどテレビに登場しない大物アーチストは…という
ステロタイプにはまるのかも知れませんね。
by NO14Ruggerman (2020-07-11 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。