SSブログ

上原ひろみ(ジャズピアニスト)が鑑賞できる赤ちょうちん [地域]

今年も年が明けたと思いきやあっという間に2月がやってきました。
1月は記事を更新する前に去って行ってしまいましたがインフルエンザに
罹ったわけでもなく元気に活動しております。
さて前々回記事でジャズスタンダード曲の<キャラバン/デューク・エリン
トン>について触れましたが、「続き」を予告したので約束どおり綴りたい
と思います。
    *        *        *        *        *        *        *
と、その前にワタシにとってのサプライズニュースを報告します。
超スローペースかつ不定期更新ながらも大人気九州福岡在住ブロガーの
song4uさんと先日2人オフ会を開催致しました!
きっかけはsong4uさんがお仕事をご勇退なさるようなニュアンスの記事を
書かれていたので、ということは東京出張がなくなりお会いできる機会が
失われると焦ったワタシがコメント欄でオフ会を呼びかけたら2つ返事で
賛同頂いたものです。
本名も連絡先も存じ上げないのにきっちりお会いできるということは
昭和をこよなく愛する初老オヤジたるワタシにとってはとても不思議で感慨
深いものでした。
待ち合わせ場所は拙ブログで何度か取り上げているyummy。
初対面でもブログ上では何年もコメントでコミュニケーションをとっており
ましたのでまったく違和感なく、結局2次会にもお誘いしあっという間に
6時間以上もご一緒させていただきました。
ソングさんありがとうございました、また機会を持たせてくださいね。

C4EECFDA-C941-4B7F-A14C-98AB0746E678.jpeg


本題に入ります。西早稲田にあるやきとり店。

典型的な場末にありがちな赤ちょうちんをぶら下げた店構え。

間口はご覧の通りで店内も決して広くなく、カウンター7~8席と

テーブル2卓のこじんまりとしたスペース。

マスターもこの店構えにぴったり、というか体格は相撲取りなみの

迫力でしかも髪の毛が無い、と来ているのでちょっと近寄りがたい風貌

ですがお話しするとやさしいのです。

でやきとりはと言えば…かなり美味なのです。

素材もいいのでしょうが焼き加減が絶妙なんですね。もちろん炭火。

しかしワタシの一押し二押しメニューは「牛すじ煮込み」と「レバー

ポン酢」

牛すじ煮込みの方はとろとろに煮込まれた牛肉がしょっぱめの醤油味

に包み込まれて絶妙の具合です。

味が濃いのでいつも体に悪いだろうなあと感じながらも絶対にやめら

れず必ず注文してしまう魅力の一品。

(ちなみに食べログで他の方々はこの一品をどのように取り上げているか

 興味が湧いて調べたのですが、どなたも語られていない。ならばこの

 おいしさはワタシだけの秘密にとどめておきたいところですがコクって

 しまいました)

レバーポン酢は鶏レバーを表面だけサッと湯通しした状態にポン酢がかけら

れて出されてくるのですがこちらも毎回注文してしまう逸品。


ということでやきとり屋なのにやきとり以外のメニューをこんなに讃えたら

マスターにどやされそうですw


どの料理もホントに美味なのでつい力説してしまいましたがここのお店の

真のサプライズは料理のおいしさでもマスターの風貌でもないんです。

それは店の奥に備えてあるもの、100インチくらいありそうなワイド

スクリーンは赤ちょうちんを掲げている店構えやウナギの寝床ののような店内

とはまったくミスマッチの超迫力大画面、スポーツバーでよく見かけるヤツです。

しかもかかっている映像はマスターが大大ファンだと公言する日本が生んだ

天才女性JAZZピアニスト<上原ひろみ>ライブなんです。

いやもうこのシュール感がハンパなくてワタシが嵌っている所以です。

赤ちょうちん&やきとり+巨漢スキンヘッドマスター+カウンター席=

ワイドスクリーン&ジャズライブ映像 ってどう考えてもシュールですよね(≧▽≦)


で、この話題が<Caravan/Duke Ellington>とどう関係するのかということ

ですが、lequicheさんのコメントの通りワタシがyoutubeで<Caravan>を必死

に検索したら<上原ひろみ>バージョンに出会ってこちらもぞっこんになって

しまったということです。



ワタシが飛行機の中で出会ったCaravanとはまたまったく違い、こちらはライブ

映像ということもあるからでしょうがルックスも華やかな上原ひろみの演奏が体

全体で表現しているあたりがとても瑞々しく、また陶酔し切っての演奏はまるで

音楽の神様が乗り移ったかのように思えてくるほど妖艶です。

アドリブも奮っていて特に7’35”あたりで<Softly, as in a Morning Sunrise>

のメロディがのぞいたりするところなどが秀逸です。

次回やきとりと牛すじ煮込みを食べに行ったらこの映像をリクエストしたいなあ

と思っております。


ところでこのやきとり屋さんから数十メートル先の所にワインバーがあり、そこで月

1回女性ジャズボーカル+アルトサックス+ピアノのトリオでのライブ演奏を行って

いるので毎回聴きに行っているのですが、先々月のライブの時リクエストしたわけ

でもないのに<Caravan>を唄われたのでこちらの方がビックリしてしまいました。

このときにCaravanには歌詞もついていることを知り、演奏後自分がその数か月前に

この曲にドハマリした所以をボーカリストに訴えて不思議なご縁である喜びを(ムリ

やり笑)分かち合ったりしたのでした。

ちなみに彼女とはもともとyummyで出会ったというのもご縁ということでしょうか。


ということで「Caravan」をキーワードに「やきとりや」「上原ひろみ」「ワインバー」

そして「yummy」がこの数カ月の間で不思議な縁を紡いでくれ自分にとっては何とも

刺激的な毎日を過ごしております。

明日はどんなご縁がやってくるのかなぁと。


追伸

 昨日は高田馬場/ビール食堂でブログオフ会仲間の「sakamono」さんと「英ちゃん」

さんとミニオフ会を行い楽しい時を過ごさせて頂きました。

おふたかたありがとうございました。

ちなみにこちらもきっかけはブログのコメント欄。

写真は苦手なので撮影0です、ご容赦ください(きっとおふたりがアップしてくれる

ことと思います)






nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 23

YUTAじい

おはようございます。
ニアミス?でした・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2019-02-04 06:19) 

きよたん

昨年末 馬場のさかえ通りの鳥やすに行きました
さかえ通りは随分お店が変わりましたが鳥やすは残ってました。
ビール食堂もさかえ通りだったでしょうか
by きよたん (2019-02-04 19:29) 

さる1号

濃いめの味の牛筋煮込み~♪
聞いただけで涎が^^;
by さる1号 (2019-02-05 05:24) 

ponnta1351

ミニオフ会、話がよく見えたでしょ。あまり人数が多いとお話できない人もいるんですよね。
上原ひろみ超絶技巧のピアノ演奏、同じキャラバンでもこうも違うのか。
by ponnta1351 (2019-02-05 10:55) 

NO14Ruggerman

YUT Aじいさんnice!&コメありがとうございます。
ニアミスでしたか!
さては法事とか…
実は2軒目に入った馬場駅前の居酒屋では知人とバッタリ鉢合わせでした。

by NO14Ruggerman (2019-02-05 12:48) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
鳥やすに行かれたのですね!
ビール食堂は鳥やすの向かい側、目の前ですよ。
by NO14Ruggerman (2019-02-05 12:50) 

NO14Ruggerman

さる1号さんnice!&コメありがとうございます。
牛すじ煮込み…ご飯が3杯くらい食べられそうな味つけなんです。
さるさんに斬って頂きたいですね。
by NO14Ruggerman (2019-02-05 12:52) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
そうですね、3〜4人だとじっくりお話ができて大人数なときとはまた別の楽しみを味わうことができますね。
キャラバン…聴き較べられたのですね。
同一曲とは思えないですよね。
その辺りがジャズの魅力のひとつだと感じています。
by NO14Ruggerman (2019-02-05 12:56) 

英ちゃん

2人オフ会って私はやった事ないです。
何か2人だとデート?かなと思っちゃうので(゚□゚)
ぁっ、この前の高田馬場のオフ会は改めてお疲れ様でした。
ビール食堂は、面白かったです。
その後は何故か記憶があまりないです?
最近は、酒もめっきり弱くなったみたいですw
高田馬場から神楽坂の間は結構面白そうなお店が多いと思うので、また何時かご一緒しましょう。
by 英ちゃん (2019-02-05 17:20) 

song4u

ラガーさん、
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。
2人オフ会が、いつの間にやら3人呑み会になりましたが、
3人目の「先生」が実にカッコ良くて参りました。
次回があるとしたら、是非またyummyさんでお願いします♪
今度はじっくりとyummyさんの良さを味わいたいと思います。

「もどり道」懐かしいですね。
ぼくらの世代には、初期の三部作+もどり道は色々な意味で
大前提と言える対象でした。
ところでyummyさん、カートリッジは何を使われてるのかな?
今度、良かったら、ちょいと聞いといてください。

ぼくのほうもブログに記録を残したいと思ってはいるのですが、
これがまた一向に捗らずでありまして^^;
スミマセン、今週末ぐらいには何とか…(笑)
ではまた!
by song4u (2019-02-05 21:21) 

lequiche

上原ひろみのキャラバン、そういうことだったのですか。
すごい焼き鳥屋さんがあるのですね。
キャラヴァンはスタンダードですから、
どんなふうに演奏してもいいんだと思います。

この上原ひろみのライヴ、ピアノはすごいんですが、
ノードを弾かなければいいのに、とちょっと思います。
ベンドホイール使い過ぎで、そういう弾き方って古くない?
とツッコミたくなります。(笑)
でもピアノの指の動きは
最盛期のチック・コリアを凌駕していますね。
by lequiche (2019-02-06 04:27) 

NO14Ruggerman

英ちゃんさんnice!&コメありがとうございます。
ビール食堂&えいちゃん、お疲れ様でした。
高田馬場~神楽坂でしたら↑やきとり屋が該当しますよ。
牛すじ煮込みとレバーポン酢はいかがですか(^^)/
by NO14Ruggerman (2019-02-07 00:15) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
カラオケスナックに引き連れたりほかの人物を呼び込むなど
酔いに任せて勝手にふるまいまして大変失礼しました。
yummyのカートリッジですね、承知しました。
ヒアリング致します。

by NO14Ruggerman (2019-02-07 00:20) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
「ノード」「ベンドホイール」なる単語は存じ上げませんが
キーボードはワタシも省いてほしいなぁと感じておりました。
まチックコリアを敬愛されているのでしょうから
本人が生まれる前に全盛であった70年代フュージョンサウンドに関心を抱いて演奏されるのかなぁと考えたりしています。
by NO14Ruggerman (2019-02-07 00:30) 

sakamono

この店構えで、100インチのスクリーンにジャズ。
それは確かにシュールでおもしろそうなお店ですね。
客層はどんな感じなのでしょう、そこも気になります^^;。
あらためまして、先日はありがとうございました。
軽い感じで記事をアップしようと思います。
きっと、えーちゃんさんが、詳細にアップしてくれるコトと
思います^^;。
by sakamono (2019-02-08 01:09) 

英ちゃん

本日ようやくビール食堂の記事をUPしました(゚□゚)
今日は雪の予報だね、チョッと積もるみたいだね?
↑やきとり屋にも是非行きましょうね。
by 英ちゃん (2019-02-09 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ビール食堂、せっかくお誘いうけてたのにご一緒できなくて残念でやした。
上原ひろみ、いいでやすよね~
何年か前に東京ジャズに聴きに行き、あまりの感動に涙が出やした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-10 18:18) 

ken_jp

 お久し振りです
ビール食堂の日は別のオフ会行っておりましたが
そちらもそそられるものがあり行きたかったです
次回ご一緒させて下さい。
by ken_jp (2019-02-11 18:01) 

NO14Ruggerman

sakamonoさんnice!&コメありがとうございます。
やきとり屋さんの客層はサラリーマン風が多いですよ。
年齢も30代男女とか・・ですね。
ビール食堂&えいちゃん記事拝読しました。
ワタシもえいちゃんではあやふやです・・
by NO14Ruggerman (2019-02-12 00:18) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちぼちさんnice!&コメありがとうございます。
ナマ上原ひろみを聴かれたのですね!
ワタシはyoutubeのみですので機会あらばLIVEを
聴いてみたいです。
by NO14Ruggerman (2019-02-12 00:22) 

NO14Ruggerman

ken_jpさんnice!&コメありがとうございます。
ビール食堂はさほど広くないので少人数のプチオフ会向きです。
そのうちまた・・
by NO14Ruggerman (2019-02-12 00:25) 

まこ

こんにちは~♬
ご無沙汰しちゃってます♬
sakamonoさんがご一緒したと言う話しを書いたのを読んで
そう言えばRuggermanさんにウランちゃんの
お饅頭を頂いたことが有るのを思い出しました♬
上原ひろみさんは、我が家でも良く聴きます。
お酒大好きで、飛行機で隣り合わせた方が
「おばさまの酒類購買枠、譲って下さらない?」と
おっしゃっられたそうです(⌒▽⌒)
by まこ (2019-02-15 08:53) 

NO14Ruggerman

まこさんnice!&コメありがとうございます。
ウランちゃんまんじゅう、そうでしたね。
思い出しました、えいちゃんが上野で開催した忘年会。
料理が中々出てこなくてその間はてしなくピッチャーで
ビールをオーダーしまくったことが強く印象に残っています。
(待ちきれずアトム&ウラン饅頭をつまみにして・・w)
呑兵衛の男子女子が揃っていましたからね。

上原ひろみは左党でしたか!
演奏中の陶酔した表情はいかにも、という感じがします。

by NO14Ruggerman (2019-02-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。