So-net無料ブログ作成

「オウンゴール!」んっ!?【半分、青い。】 [テレビ]

puffer.jpg


NHK朝の連続テレビ小説【半分、青い。】に嵌っています。


昨日は主人公の鈴愛(すずめ)が幼なじみのBF律の彼女と律の部屋で鉢合ったことから

取っ組み合いのケンカとなり律が大事に貼っていた鈴愛たちと4人で写ってる写真を鈴愛

自らが壁にぶつかった勢いで誤って破ってしまうというシーン。

律の彼女=清は律が自分の知らない時間を過ごしていたことが気に食わなくてその写真

を撤収するよう律に求めていたものの拒まれてたので鈴愛に発した言葉が奮ってます。

「オウンゴール!」

展開としては古典的でオーソドックスですがそのセリフのセンスに思わず吹き出して

しまいました。


しかしその後ワタシの中に一種の違和感が走ったのです。

これドキュメンタリーでなくもちろんドラマなのですが時代考証はかなり忠実に設定され

ていることに感心し、そこがまたワタシの琴線に触れてきました。

ドラマの中でかかる曲も当時ヒットしたものが次々と流れてくるのでワタシ自身がリアル

でタイムスリップをかみしめながらドラマの世界に入り込んでゆくのも楽しみのひとつ

なのです。

なのに「オウンゴール」という単語はこの時代にはまだ一般的に使われてなかったんじゃ

ないか・・と疑問に思って調べてみたら、案の定日本サッカー協会が1994年からそれま

で「自殺点」と表現されていたものを「オウンゴール」に変更した、とされていました。


昨日ドラマは鈴愛19回目の誕生日で1990年7月7日 の出来事なのです。

「自殺点」は放送禁止用語に指定されているのかなぁ。

それとも脚本家はそこまでのチェックは行わなかったのか・・ピンクの電話が登場する

くらいなのだからその時代をリアルで過ごしてきた視聴者のひとりとしてはそこまで徹底

してほしいなあというご意見でした。


ところで調べていたら自殺点からオウンゴールに変更した理由も記載されていて、これが

また恐ろしいことなのです。(ウンウン、そんな事件もあったなあと思い出しました)

それは94年ワールドカップに出場したコロンビアの代表選手がオウンゴールを発して

しまい、帰国後熱狂的なサッカーファンに射殺されてしまったのです。

そこで日本サッカー協会としててはこの忌まわしい事件を契機に「自殺点」から世界で

共通に使用されている「オウンゴール」に切り替えたというわけなのです。


ワタシはサッカーに関してはあまり詳しくないのですが、サッカーの守備を表す用語で

3~40年前では「ミッドフィールダー」とか「ボランチ」という言い方は聞いたこと

がなかったように思います。

確か「ハーフバック」としか用いていなかったのではないか、と。


ラグビーでポジションの呼称についてこの3~40年で特段の変化は見られませんが、

戦法や技術面では日進月歩の変わりようです。

「ポッド」「シェイプ」「オフロードパス」などは(少なくとも日本国内では)聞いた

ことがなかったと思います。


 半年くらい前だったかと記憶しますが、現役の女子ラグビー日本代表選手が、テレビ中継

で試合のゲスト解説者として招かれていて、リフティング(ラインアウトのときアタック側

のジャンパーをまわりのサポート選手が持ち上げる技術的な行為)はかつてペナルティと

なる重大な反則だったとベテラン解説者から説明を受けて絶句するほど驚いていたことに

自分としてはため息を漏らしてしまいました・・・


時代は昭和から平成へそして来年は何になるか、新年号生まれの方たちにとって「昭和」

は遠くて古い大昔の出来事となってしまうのでしょうね、あな悲し。


話を「半分、青い。」に戻します。

ドラマの中で「マグマ大使」がしばしば登場しこれまた懐かしさに浸っております。

当時特撮ドラマを夢中で観ていたものの、ストーリーは殆ど忘れてしまいましたが、

主題歌とエンディングの曲は今でもくっきりと憶えておるのです。

特にワタシはエンディング曲の方が好みでして当時口ずさんだりもしていたなあ、と。

気になってユーチューブで調べたらアップされているんですね。

(「半分、青い。」効果でごく最近のアップのようです)


(前半は主題歌で後半がエンディング曲「ガムのテーマ」)

メロディがとても憶えやすくやさしさの中に少し哀愁が漂っていて、今聞いても優れた

作品だなあと思いながら作曲者を見たらなんと「山本直純」氏が作っていました。

恐れ入谷の鬼子母神です。


そういえばこの時代のアニソン(特撮ドラマも含みます)は珠玉の名曲がたくさん生み出さ

れていると感じます。(尤も自分本位にその当時=昭和40年前後、しか詳しくは知らない

のですが)特にエンディング曲でも名曲が存在していたと思います。

なので次回テーマは「なつかしアニソントップ10 by.Ruggerman」をやってみようか

な、と思いつき今回はここで筆を置くことと致します。







nice!(46)  コメント(21) 

nice! 46

コメント 21

lequiche

オウンゴールは、その言葉を聞いたときすぐに
それはないよなぁ、と気づきました。

私が一番気になっているのは、
清のオーバーニーソックスです。
デニムのGジャンにショートパンツで
黒のオーバーニーソックスを穿いているんですが、
この時代、オーバーニーは無いことはないですが、
そんなに標準的には流通していないはずです。
一般的になったのは主にコスプレ系の人たちの間で、
それはアニメキャラがその震源ですけれど、
せいぜい1990年代の後半から
2000年に入ってからだと思います。
一般に売られるようになったのはもっと後です。

黒ならともかく、この前は
デニムのショートパンツにアーガイルのオーバーニーを
穿いていましたが、それは絶対にあり得ないです。
その頃、柄もののオーバーニーなんて存在していません。
履き口にラインのあるものでさえ稀少で、まず無地です。
まぁ、ドラマなんだから
単純にファンタジィだと思えばいいんですけど。
by lequiche (2018-06-11 02:20) 

横 濱男

半分、青い、見てます。
面白いですね。
たまに、なんか変!って言うのがあります。
まぁ、ドラマだから・・・と思ってます。
by 横 濱男 (2018-06-11 06:49) 

リュカ

あ!今日わたしもテレビ見てました。
オウンゴール、同じくちょっと違和感を感じました(笑)
この時代、わたしもすずめちゃんたちとは同世代なので
懐かしく見てますよ。
もっとドロドロした恋愛してたけど。ぶはははw
by リュカ (2018-06-11 10:20) 

きよたん

りつくんが佐藤タケルでなんかおじさんで髪の毛薄いと。。
今日の話は分かる〜って見てましたけどね
幼馴染って絆深いのね
やきもちやく彼女の気持ちもわかるわ
by きよたん (2018-06-11 17:02) 

ponnta1351

NHKの連続TV小説はまるっきり見てません。
へそ曲がりなので文句ばかり垂れてしまうので。
マグマ大使は子供が観ていたので知っていますが。
by ponnta1351 (2018-06-12 15:31) 

song4u

用語の変化で印象的なのがオウンゴール&自殺点。
もうひとつ挙げるとすれば、アディッショナルタイム&
ロスタイムでしょうか。
ロスタイムと言わなくなって久しい気がします。

アニソンと言えば、女王堀江さんでしょう。
堀江さんの作品は軽く数百曲はあると思いますが、
やっぱりベスト1はこれじゃないでしょうか。
因みに、これが聴きたくて「さすらいの太陽」のDVDを
買ったぐらいですから。我ながらバカ丸出し^^;
https://youtu.be/QJOIZJ5QUK0

by song4u (2018-06-13 22:24) 

NO14Ruggerman

lequicheさんnice!&コメありがとうございます。
なるほどファッションも時代考証がちぐはぐなのですね。
ワタシは疎いのであまり気になりませんでした。
by NO14Ruggerman (2018-06-22 19:11) 

NO14Ruggerman

横 濱男さんnice!&コメありがとうございます。
そうなんですよね。所詮ドラマですもんね。
でもつい入れ込んで観てしまうと色々不満も生じるんですよね。
by NO14Ruggerman (2018-06-22 19:13) 

NO14Ruggerman

リュカさんnice!&コメありがとうございます。
やはり違和感を感じられましたか!
ドロドロ恋愛がすごく気になりますねグシシシ〜
by NO14Ruggerman (2018-06-22 19:16) 

えーちゃん

そう言えば、オウンゴールの事を自殺点て言ってたね(゚□゚)
時代の流れで「殺」の文字をなるべく使わないようにしてるのかも?
私はサッカーは好きだけど、ミッドフィールダーとかボランチの正確な意味は分かりません(゚□゚)

by えーちゃん (2018-06-23 00:11) 

NO14Ruggerman

きよたんさんnice!&コメありがとうございます。
リツとスズメのような関係の幼馴染に憧れますね。
by NO14Ruggerman (2018-06-23 11:19) 

NO14Ruggerman

ponnta1351さんnice!&コメありがとうございます。
文句じゃなくて意見(または批評)ですよね。
自分の意見を持つことは前向きでよろしいのではないか、と。
by NO14Ruggerman (2018-06-23 11:24) 

NO14Ruggerman

song4uさんnice!&コメありがとうございます。
すみません。「さすらいの太陽」は知りませんでした。
いい曲ですね。このアニソンも偉大なる音楽家の作品なのですね。

by NO14Ruggerman (2018-06-23 11:29) 

NO14Ruggerman

えーちゃんnice!&コメありがとうございます。
確かに最近は「自殺」を「自死」と表現する機会が増えてきましたね。
by NO14Ruggerman (2018-06-23 11:34) 

ピュアリン

実はオウンゴールの事知らなくて
ONゴールだと思ってました
サッカーもラグビーもアメフトも私は全く知らないもので・・・
そしてONだから ゴールの上にボールがONになり点が入る!
スポーツが解かる人から見たら爆笑ものですね(>_<)
ある時オウンゴールの説明を詳しく聞いて初めて知りました
ある時期からよく聞くようになった気がします
最近はロスタイムとも言わないそうですね~
サッカーも昔からあったわけでもないし ホント知りません
因みに 五郎丸さんの時はラグビーのファンになり
その年だけTVみてました
ちょっとだけルールが解かり始めましたがそのままです
今は見なくなりました(笑)
by ピュアリン (2018-07-01 15:08) 

YUTAじい

おはようございます。
間もなくブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-12 07:28) 

ken_jp

朝の連ドラは一週間分録画して見る事が多いんですが、この度は東京行ったあたりから、興味がなくなって見るのやめちゃいました
どうも、明治大正終戦あたりのが好きみたいです。
by ken_jp (2018-07-12 19:19) 

NO14Ruggerman

ピュアリンさんnice!&コメありがとうございます。
なるほどONゴールですかぁ。さもありなんですね。
〈赤い靴〉歌詞の『ひいじいさんに連れられていっちゃった~♬』
や〈ふるさと〉歌詞の『うさぎ美味しい~♬』みたいなものですね(^^♪
サッカーワールドカップは日本が敗退してしまいました。
しかし来年はラグビーのワールドカップが日本で開催されるので
再度ラグビーも観戦してくださいね。
by NO14Ruggerman (2018-07-13 00:08) 

NO14Ruggerman

YUTAじいさん、そうなんですか!
永いあいだお疲れさまでした。
毎日更新には頭がさがりました。
オフ会などでお会いできることを心待ちしております。
by NO14Ruggerman (2018-07-13 00:11) 

NO14Ruggerman

Ken_jpさんnice!&コメありがとうございます。
そうですか・・明治大正もいいですが本作の時代背景は
まさに自分がリアルで生きてきたので興味を持って
観続けています。
by NO14Ruggerman (2018-07-13 00:14) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

ぁっ、明日ブログで暑気払いの告知をします。
都合が良かったら参加してね。
by 英ちゃん (2018-07-19 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。